男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

TBSラジオ「ストリーム」ポッドキャスト

ニュースさかさめがね「麻生政権きょう誕生〜こんなショボイ内閣で選挙を戦えるの?」
http://podcast.tbsradio.jp/st/files/sakasa20080924.mp3

TBSラジオの名物記者、武田記者が今日もまた飛ばしてくれました。
大体文字に起こすと、こんな感じのやりとりをしてました。

小西さん「武田さんは以前から、麻生さんは組閣してすぐ、ご祝儀相場で支持率が高いうちに解散するという風におっしゃってましたね。」
武田記者「麻生さんとしては、内閣支持率が50パーセント超えてたら解散に打って出る、そこで今度は新聞各社、鉛筆なめなめするわけですね」
小西さん「按配するわけですか、数字を」
武田記者「内閣支持率っていうのは生の数字が出るわけじゃありませんから、つまり解散を早くしたいと考えてる新聞社、たとえば朝日とかは支持率を高く出すとか。」
小西さん「本当ですか〜」
武田記者「で、普段読売、産経といった、普段支持率を高めに出しているところが逆に低く出していったら、これは何かあるな、と思うわけですね。」
小西さん「う〜ん、面白いですね〜。」

ていう感じ。
武田記者は「まあ、私は新聞社の主筆ではないのでわかりませんがね。」という断りを入れてましたが、なんというか、薄々そう思っていてもTBSラジオというメディアではっきりと聞くと中々のインパクトがありました。
う〜ん、なるほど。

少し新聞報道が楽しみになりました。