男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

櫻の園

深夜TVでやってるのを久々に見ました。
う〜ん、やっぱり良い。

女子高の演劇部の中での群像劇。
生徒の不祥事により、上演の危機に陥る「櫻の園
演劇に対するそれぞれの思い。
女性同士の三角関係。

いろいろなものが渦巻くけれど、結局それとは関係なく櫻が咲いて
毎年同じ演劇が上演され、月日は普通に過ぎていく。

その「上から目線」がいい。
毎年咲いて、散っていく、所詮そんなもの。
だから美しいんですな。


で、何故今TVでやってるかっていうと、近々リメイクされるから、らしく、
その新しい映画のCMがちょこちょこはさまるんですが

う〜ん、
なんというか、ダメそうだ。

間違いなく、吉田秋生の原作とはかけ離れてる。
とりあえず、予告からはデリカシーとか、丁寧さは全く感じられなかったので
うっかり見ないようにしよう、と心に決めました。

昔のものをデリカシーなくリメイクする最近の風潮はどうにかならんかな、と。

しかし、つみきみほは良かった。
スゴイ美人だと思いました。


                                                                                                                    • -

WiiWare初の子育て用ソフト「かっぱくんとあそぼう」発売中です。

お母さんがお子さんに読み聞かせてあげる「デジタル絵本」です。
絵本っていうだけでなく、ミニゲームやクイズもついているので、
お子さんが自分で遊ぶこともできる、という優れもの、のはず。

詳しくは

任天堂ページ

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wkpj/index.html

メーカーページ

http://cable-ent.com/kappa/kappa_top.html