男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

立川流落語会 in国立演芸場

行ってきました。
開口一番は談吉さんでした。
話中一箇所つっかかって笑いをとってましたが、「その笑いはいらないんですよ〜
ここはススっと行かないとダメなんです」と悔しがってました。うんうん、いい場面でした。
その他の演目は

談大:持参金
志ら乃:長短
志雲:う〜ん・・・弁当食ってたせいか思い出せない・・・。
高田 文夫:フリートーク
里う馬:禁酒番屋
談慶:冥途の吉原
左談次:町内の若い衆
柳家 小菊:寄席の歌いろいろ
ぜん馬:死神

高田文夫のところでは、東京マラソンのくだりから松村邦洋がゲスト出演。
モノマネオンパレードを披露して帰っていきました。

本当は龍志さん目当てで行ったんですが、何でも先日の志遊さんの真打披露
パーティーの帰りに骨折されてしまったらしく、里う馬さんが代演でした。
残念・・・。そしてお大事に。でも里う馬さんの禁酒番屋、面白かったです。こういうちょっと
キツ目の笑いも落語の醍醐味というか。談慶さんの冥途の吉原も良かった。
余談ですが、談慶さんの家元のモノマネは絶品でした。もっと見たいですね。

明日は志らくさんが出るのと、龍志さんがトリだったのでもう立ち見しか無いらしいけど
行こうかな、と思ってたんですが、龍志さんは誰か代演されるそうなので、誰かが
少し気になる。朝早く起きれたら行こう。