読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

立川談幸、立川流脱退。落語芸術協会に移籍らしいとtwitterで知る。

落語

最初に見たのはこのツイートでした。

実際こういうことらしいですが

談志の忘れもの―落語立川流噺

談志の忘れもの―落語立川流噺

 
 

 そして立川談四楼師匠が連続tweetが。

 そして脱退理由らしい話が。

 実際、これでどういう影響があるかというと、立川流寄席に談幸、吉幸、幸之進の三人が出ないようになり、代わりに末廣亭や鈴本に出るようになるというくらいだと思うんですが。

正直、落語の団体移籍、しかも立川流と落語芸術協会間の移籍の深刻度があまりピンとこないのでどのくらいシリアスな話題かはよくわからないです。ただ、どうやら他立川流一門会は談幸師が仕切っていたらしいので、その部分の影響はでてくるんじゃないかと思います。また二つ目のお弟子さんである吉幸、幸之進二人の処遇がどうなるのかが注目かと思います。

と思ってたら立川こしらブログが出来ていて、談幸師関連のエントリが二つ。特に二つ目のエントリの最後のフォームが洒落が利いていて。

 

 まあ、深く考えずに今度談幸師を聞きに行こう、というわけでHP、予定はこちらから。

http://www.d4.dion.ne.jp/~t-dankou/

談志狂時代―落語家談幸七番勝負

談志狂時代―落語家談幸七番勝負

 
談志狂時代〈2〉師匠のお言葉

談志狂時代〈2〉師匠のお言葉

 

 関連記事

立川談幸、正式に立川流脱退、落語芸術協会へ移籍。 - 男マンの日記

立川談幸師、落語芸術協会HPに登場。すでに寄席にも出演されていました。 - 男マンの日記

あけましておめでとうございます。一月一日「こしらの集い」お江戸日本橋亭 - 男マンの日記