男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

テレ東、池上彰選挙特番の左下のヤツを投票前に見たかった。

池上彰特番選挙速報といえばテレ東、という流れになって久しいですが、今回も池上VS創価学会、池上VS小泉進次郎、池上VS安倍首相、といういいマッチメイクのおかげで見応えのある番組になってました。

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

 

 個人的には創価学会だけではなく、それぞれの政党の支持母体について掘り下げ、それによる政策の違いなどをもうちょっと詳細にやって欲しかったところですが。

見所としては笑顔で悪意をぶつけてくる池上に対してどう政治家が対処するか。ここである程度人が出てくると思って楽しんでます。

 

そしてもうひとつの見所は各候補のプチ情報。二行の文章、30文字足らずで各候補の情報を伝えるポップアップが面白いと話題になってました。基本的にはこのように

f:id:otokoman:20141214211419j:plain

一行目で基本情報、二行目にパーソナル情報という構成。情報を入れつつ親しみがわくように配慮されてます。ただ時々おかしくなるときが

f:id:otokoman:20141214210446j:plain

基本創価学会には厳しいというか、ちょいちょい入れてきます。

f:id:otokoman:20141214204654j:plain

悪意!情報が二つとも悪意に満ちてるよ!

f:id:otokoman:20141214205223j:plain

後半はもちろんどうでもいいが、前半もやっぱりどうでもよかった

f:id:otokoman:20141214205907j:plain

山本モナ!こうして見ると”次のエース”っていう表記も悪意を感じてしまうな。

f:id:otokoman:20141214210855j:plain

二行使って完全な悪口!ヒドすぎる!

クライングフリーマン 1

クライングフリーマン 1

 

 そして最後に脅威的な情報が

f:id:otokoman:20141214205240j:plain

52歳で身長が伸びる!生命の神秘!

 

ただ、こういう情報が流れる選挙特番を見れるのは投票後。現在の公職選挙法上仕方ない部分はありますが、本来こういう情報は投票前に欲しいもの。

政治家の人格を見て投票しようにも情報が無い、という状況が投票率を下げている現状を考えて、何とかこういう番組を選挙期間中にバンバンやって欲しい。各局の時間を決めて、番組のスタンスを明らかにしてからであれば問題ないんじゃないでしょうか。