男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

立川談幸師、落語芸術協会HPに登場。すでに寄席にも出演されていました。

立川流脱退、落語芸術協会移籍を報じられていた立川談幸師が落語芸術協会のHPに登場されていました。過去記事はこちらから。

立川談幸、正式に立川流脱退、落語芸術協会へ移籍。 - 男マンの日記

 

  桂歌丸会長の挨拶でも、少しですが触れられていました。あくまで真打紹介のついでのような形ではありますが、これで正式に落語芸術協会の一員になったとはっきり言及されています。


  また、協会員プロフィールにも登場。別枠扱いですが。香盤がどのへんになるのかな、と思っていたんですがそれはまだ保留。プロフィール一覧を参照すると柳亭楽輔師と同期くらいなので、真ん中より上くらいになるのかな、と。

ただ、弟子の立川吉幸、立川幸之進の二人はHPに乗ってないのでどういう扱いなのか気になります。

 そして、本人のブログにも心情が綴られていました。気配りの行き届いた、談幸師らしい文章。還暦を期に寄席に上がりたい、という気持ちと以前所属していた立川流への思いが伝わってきます。

 

そしてこれからのスケジュールとしては

  • 1/18 定席・浅草演芸ホール(13:30頃から)
  • 1/20 定席・浅草演芸ホール(13:30頃から)

 

  • 1/20 お江戸寄席(お江戸日本橋亭・13:30~)
  • 1/27  講談・落語たっぷり会(お江戸日本橋亭・12:15~)
  • 1/31 立川談幸の落語なじみ会(神田連雀亭・13:00~)

  といったところ。

私も近日中に寄席の談幸師を見に足を運ぼうと思ってます。期待!

にっかん飛切落語会 よりぬき名人名演集(1) (バンブームック 落語CDムック)

にっかん飛切落語会 よりぬき名人名演集(1) (バンブームック 落語CDムック)

関連記事

立川談幸、立川流脱退。落語芸術協会に移籍らしいとtwitterで知る。 - 男マンの日記

立川談幸、正式に立川流脱退、落語芸術協会へ移籍。 - 男マンの日記

立川談春「赤めだか」がドラマ化するので読み直してみました。爽やかでほろ苦い落語青春ストーリー。 - 男マンの日記

2・22 立川談四楼「オールナイトで談四楼7」行ってきました。これがほんとの深夜寄席! - 男マンの日記