読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

5・16ガンバレ★プロレス王子大会での藤田ミノルのマイクが凄かったという話。

プロレス ガンバレ☆プロレス

もう一月以上前の話になりますが、5月16日ガンバレ★プロレス王子大会で、メインのタッグマッチ、「大家健&藤田ミノルvsシバター&三富政行」大家が三富をフォールして勝利で終わった試合後、今回がガンプロ初参戦だった藤田ミノルがマイクを取り、話し始めます。

 

その映像がこちら。これ以降はこの映像を見てから読んでください。全部で17分ある動画ですが、なんというかするすると引き込まれて最後まで、あっという間に観れます。そしてなんともいえないこの余韻。私は10回ほど続けて見てしまいました。


2015年 5月16日 ガンバレ プロレス王子大会 藤田ミノル 試合後のマイク - YouTube

  

あ~、面白すぎる!まるで短編映画を見たような、腹の底に澱が残る感覚。

 

大家に握手を求めたと思えばマットに叩きつけ、今成を呼び込んで張り手。支離滅裂な行動を見せた藤田ミノル。疑惑の声を上げる観客をよそに、藤田はマイクで静かに語り始める・・・。

 語った内容はまさに人生ドラマ。細かい内容は省きますが、家族のために働きながら整体の学校に通う日々。その生活を三年続けた後、しかし「奥さんによれば俺はしこたま浮気をしていたらしい」と離婚。気付けばパチンコ屋の寮に一人住まい。学校も「片手間にやっていたプロレスが楽しすぎて」留年。ザッツ転落人生・・・。

   

このストーリーも(悪いけど)面白いんですが、なんといっても藤田ミノルの語りが上手い、聞かせるマイク!短い文章で区切りって自分のことを語り、(途中で「オレ何言いたいんだっけ」と詰まるところもありましたが)何を言いたいのかなと思わせておいて次々と爆弾を落としていく。

「 健さん、お前、留年したことあるか?」

「健さん、お前、離婚したことあるか?」

 

オレはあるぞ!

 

オレは、気付いたら、全て失ってたんだよ・・・。

苦笑しながら語る藤田ミノル。ここらへんから観客も、大家も、セコンド陣もただ黙って、固唾を呑んでその話を聞くしかない状況に・・・。リアルな悲鳴も・・・。

 

お前が羨ましいから、トモダチに、助けを求めようと思ったんだよ・・・。

 

 お前が、頑張って、頑張って、頑張っても、気がついたら一人ぼっちになってる状況を、お前にも味わってもらおうと思ってな・・・。

 

お前が今まで築き上げてきた3流の青春ドラマは今日が最終回だ。

次回から、ドロドロした、胃もたれするような、昼ドラみてえなドラマをこのガンバレ★プロレスで繰り広げてやるよ

 

でも、健さん、お前とは闘わねえ

何でかって?それは・・・

 

トモダチだからだよ

いや~震えた。悪役として完璧でしょう。プロレスをメジャースポーツにする、という上滑ったスローガンをかかげる大家も面白く魅力的なんですが、ただ逆恨みで幸せそうな大家を叩き潰したいという狂った欲望。それをニヤリと笑いながら語る藤田ミノルの凄み。まさに完璧。

 

次回ガンバレ★プロレスは7月4日・王子BASEMENT MONSTERにて開催予定。藤田ミノルも参戦予定のこの大会、詳細はこちらから。しかし非公式だけどこのサイトは凄い。

ganprofc.info

 プロレスキャノンボールで主役をかっさらっていった大家建、相棒の今成夢人、YOUTUBERレスラー・シバター、力道山三世・力、ひたすら濃いメンバーが集まるガンバレ☆プロレス。ただただ濃密な空間を味わえることうけあい。

YOUTUBEで定期的にチケット即売会の模様がアップされているので、これを見て予習してから観戦することをオススメします。この寸劇ドラマを受け入れられれば本編も楽しめるはず!多分!

 

f:id:otokoman:20160209083035j:plain

関連記事

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com