男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

3月の立川流寄席スケジュールまとめ。志ら乃さん登場は16日、佐平次さん襲名披露は19日

さて3月。そろそろ冬から春がのぞいてくる頃合ですが、恒例の立川流寄席スケジュールまとめです。

 

今月も広小路の夜席が週末に。それ以外は基本的に平日開催となっております。また、月末の新宿若手道場は情報が見つけられませんでしたので、発表ありしだい追記する予定です。そして代わりと言ってはなんですが、立川談奈改め立川佐平次さんのにぎわい座情報を入れてみました。

今回もスケジュールは立川雲水師のブログから。最新情報なども載っているので興味有る方は御覧ください。ペアチケットプレゼントなども行ってます。

日暮里寄席

3/1(火) 日暮里寄席 18:15開演 21:15終演予定

前座/立川笑二/立川志の彦/立川志遊/立川雲水/仲入り/立川左談次/曲独楽 三増れ紋/立川談四楼

3/2(水)日暮里寄席 18:15開演 21:15終演予定

前座/立川らく兵/立川志のぽん/立川談慶/立川談修/仲入り/立川志獅丸/立川談之助/立川ぜん馬

 

広小路亭夜席

3/11(金)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川志の太郎/立川志奄/土橋亭里う馬/立川小談志/立川談修

3/12(土)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川笑二/立川志獅丸/立川談之助/立川志ら玉/立川晴の輔

3/13(日)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川寸志/立川志の春/立川らく次/講談 神田松之丞/立川雲水

3/14(月)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川らく人/立川らく兵/立川談慶/立川志らら/土橋亭里う馬

3/15(火)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川談吉/立川志のぽん/立川龍志/立川談修/立川談之助

 

今回の広小路夜席も土日開催あり。特に13日は講談界期待の若手、神田松之丞さんが登場。個人的には毎回色物の方を入れて欲しい(特に昼席)と思ってます。やはり一度違う芸を挟むことで次の落語も新鮮に聞けるので。ず~っと落語だとやっぱり飽きてくるんですよね。

12日は笑ニさん、獅子丸さん、志ら玉さん、晴の輔さんという若手揃い踏みの会。これからの立川流を観るのならこの日がお勧めです。 

いつも同じお題なのに、なぜ落語家の話は面白いのか

いつも同じお題なのに、なぜ落語家の話は面白いのか

 

 広小路亭昼席

3/16(水)広小路亭昼席 12:00開演 16:00終演予定

前座/立川笑二/立川志の彦/立川志のぽん/立川志ら乃/立川ぜん馬/仲入り/立川三四楼/立川志らべ/立川雲水/立川志ら玉/立川龍志

3/17(木)広小路亭昼席 12:00開演 16:00終演予定

前座/立川寸志/立川志のぽん/立川こはる/立川志らら/立川談四楼/仲入り/立川志の八/立川らく次/立川談修/立川小談志/立川左談次

 

 

今回も平日なのが残念な広小路亭昼席。個人的には17日の顔付けが好みですね。寸志さん、こはるさん、志のぽんさんというしっかりとした若手から談四楼師、左談次師というベテランまで。立川流を網羅できる顔付けなのではないかと。16日には「声優落語天狗連」に出演していた志ら乃師も出るのでこちらもぜひ。  

otokoman.hatenablog.com

   

立川左平次真打昇進披露落語会 in横浜にぎわい座芸能ホール

3/19(土)横浜にぎわい座芸能ホール 18:00開演

出演:談奈改め立川左平次、
立川左談次、立川龍志、立川談之助、立川生志、立川志遊
※口上あり 
開口一番:立川志ら鈴
ゲスト:ナイツ

日本橋亭昼席

3/22(火)日本橋亭昼席 13:00開演 15:40終演予定

前座/立川談吉/立川志獅丸/土橋亭里う馬/仲入り/立川志の八/ボードビリアン 好田タクト/立川こしら

3/23(水)日本橋亭昼席 13:00開演 15:40終演予定

前座/立川吉笑/立川こはる/立川雲水/仲入り/立川志の春/立川左平次/立川志ら乃

 

佐平次さんの真打昇進披露、今回は横浜にぎわい座で行われます。師匠の左談次師、龍志師も参加し、口上もあり、ゲストはナイツという豪華さ。以前から、異常に豪華なゲストを落語会に呼ぶことでおなじみの佐平次さんですが、今回も同様となっています。

毎月言ってますが、立川流HPがあってそこから情報を取れる体勢をぜひ!軽い気持ちで行って日程調べられるっていうのが大事!というか、どうせならそれぞれの立川流の落語家さんが出る会など網羅した「立川流ポータル」を作成して欲しい。そしてアプリ化してアラームで知らせるようにして欲しい。誰か(というか立川流理事会が)作ってください!お願いします!お願いします!(大事なことなんで二回言いました)

関連記事  

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com