男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

「2017年の女子プロレス入門(仮)」Kindle版販売開始したので内容紹介!

先日無事審査通りまして、「2017年の女子プロレス入門(仮)」がKindleで購入可能になっていましたのでここで紹介させていただきます。手前味噌。 

2017年の女子プロレス入門(仮)

2017年の女子プロレス入門(仮)

 

 この本は、現在の女子プロレス。2017年時点での女子プロレスについて解説しています。ここのところ才木玲佳がTBSのKUNOICHIに出演したり、婚勝軍が一瞬バズったり、カサンドラ宮城のキャラクターが注目されたりと、単発で女子プロレス、という単語が出たり注目されたりということがぽつぽつとあります。

プロレスファン的にも、WWEで華名がASUKAとして活躍したり、宝城カイリがWWE入りを確定させたりと華々しい話題が聞こえてきます。

また、吉田豪の「”最狂”全女伝説」関連で、あのときの全日本女子プロレス再評価の動きが出てきていることで、話題に出ることも多くなっています。 

吉田豪の

吉田豪の"最狂"全女伝説 女子プロレスラー・インタビュー集

 

 しかし、全体的に「では、今の女子プロレスってどうなってるの?」となると、なかなか知っている人が少ない。もちろんスターダム、仙女、東京女子らも集客を増やし、健闘しているんですがそれでも世間に届くまでに行っているとは言い切れません。

 

そして、「そもそもどういう団体があるのか?」、「どこを見に行ったらいいのか?」と思っている人たち、TVやネットで少し興味を持った人、男子プロレスは観るけど女子和は観ないという人たちへの入り口となる媒体が作れないものかなと思い、この本を作るに至ったわけです。

目次はこちら。

06  プロレス団体ファイル001~STARDOM~
08  女子レスラーとWWE
10  プロレス団体ファイル002~SEAdLINNNG~
12  女子レスラーと格闘技
14 プロレス団体ファイル003~東京女子プロレス~
16 女子レスラーとアイドル
18 東京女子プロレス7・2新宿村スタジオ大会観戦記
22 プロレス団体ファイル004~Merverous~
24 プロレス団体ファイル005~センダイガールズプロレスリング~
26 センダイガールズプロレスリング1・9新宿FACE大会観戦記
30 プロレス団体ファイル006~アイスリボン~
31 プロレス団体ファイル007~我闘雲舞~
32 あとがき

今団体がどれくらいあるかを最初に紹介し、そして今の主要団体に関しては「プロレス団体ファイル」として、選手とその関係性を図にして紹介しています。f:id:otokoman:20170827004715j:plain

これでなんとなく「ぼんやり知ってる」とか、「TVでちょっと観たことある」というレスラーが実像を結んでもらえると団体の興行を見に行く一助になるかと思って作成しています。

そのほかには女子レスラーをとりまく環境(女子格闘技との関係、WWE,アイドルレスラーについて)のコラム、そしてこのブログから抜粋、修正等をした観戦記(今回は仙女のFACE、東京女子の新宿村スタジオについての観戦記を入れてあります)など、今の女子プロレスを簡単に俯瞰できるように作成しています。 

2017年の女子プロレス入門(仮)

2017年の女子プロレス入門(仮)

 

 とにかく今の女子プロレスは、昔のクラッシュ時代やブル&北斗時代にも劣らぬコンテンツに成長しています。アスリート的に優れた選手もいるし、キャラクターとしても揃っている。いわゆる「美人レスラー」揃っています。ただ、団体が沢山あって情報が分散しがちなのと、多団体ゆえに団体の体力が以前の全日本女子ほどではないので大きく宣伝してマスコミに露出する、という機会が少ないためになかなか世間に届かないのがもどかしいところです。

そういうこともあり、少し知ってる、とかなんとなく見たいな~、という人たちは多くいると思っています。そして、一度観て貰えれば満足感を与えてくれるコンテンツだと思ってます。なので一度この本を手にとって(Kindleなのでiphoneなどに入れておいて)観戦に行く参考にしてもらえれば幸いです。シンプルに言えば買ってください!その金でプロレス見に行きますから! 

2017年の女子プロレス入門(仮)

2017年の女子プロレス入門(仮)

 

 関連記事 

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com