男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

結婚会見にも登場!DDTプロレスリングと山里亮太の歴史について。涙の肛門爆破!

先日、日本中が度肝を抜かれた南海キャンディーズ、山里亮太と蒼井優の結婚発表。その結婚記者会見の中で、プヲタ的に「おっ」と思った一節がありました。それは、会見の終盤で記者が「もし山里さんが浮気したら?」とデリカシーゼロの質問をした後の回答として

蒼井:(プロレス団体の)DDTさんにお願いしてプロレスで懲らしめてもらいます。

山里:DDTで僕を懲らしめる名物がありまして。ある場所を爆破するんです。「DDT 山里 爆破」検索すればでてきます。 

 というやりとりがあったこと。蒼井優がアンジェルムの話をした後にこの話題が出てきたので、互いの趣味を尊重する形で蒼井優からここに振ったのかな、と感じました。

 

山ちゃんが定期的にDDTを観戦し、時折「参加」していることは、ラジオ「不毛な議論」で時折触れたりしているところですが、今までどのように山里亮太がDDTとか変わってきたのか。簡単ではありますが振り返っていこうと思います。

 

まず、DDTに山里亮太が初めて登場したのは2013年、両国大会の司会としてでした。以前からDDT所属レスラー男色ディーノと親しかった山里。その縁からかDDTに関わるようになりました。

natalie.mu

 その後司会、解説としてDDTファンから親しまれる存在になっていた山里。決してウェイウェイせず、プロレスにきちんとリスペクトを持って接する山ちゃんは、DDTに溶け込んでいき、常連になっていきました。

 

 そして2014年の両国国技館大会には、マッスル坂井と男色ディーノのシングルマッチが行われた際、なぜか「インポータントサムシング爆破マッチ」として行われ、山里亮太が親友関係にあるディーノの「大事なもの」として、試合時間が10分経過した段階で山里の肛門が爆破されるというルールに。詳細は以下のエントリ参照していただきたいですが、結果山里が肛門爆破のうき目に会うことに。これが山里亮太のプロレスデビューとなりました。

otokoman.hatenablog.com

www.tokyo-sports.co.jp

そして、このことをラジオで生き生きと喋っていた山ちゃん。

 

でね、プロレス・・・いいよホント。色んな気持ち忘れて、一回、DDTとか、観に行って欲しい。いや、もちろん新日さんとか全日さんとか、大日本とか本当に面白いのあるけど、ドラゴンゲートとか。どれでも一回、足を運んでみて欲しい。エンターテイメントを作り上げる人間のカッコよさ、本当に良いなぁって。

otokoman.hatenablog.com

 と、プロレスにはまっていったことを丁寧に、真摯に語っていました。そして、徐々に仕事も忙しくなっていった状況ではありますが、ビッグマッチでは参加してくれています。

そして私の中で印象的な、山ちゃんの魅力が爆発していったのは、2015年の「#大家帝国主催興行」から。あの「棚橋弘至&小松洋平vsHARASHIMA&大家健」が行われた興行ですが、その第三試合に(リングに上ったわけではないですが)登場しています。 

otokoman.hatenablog.com

「全日本手相撲選手権決勝戦」として行われたこの試合。まあ、ザックリ言うと手相撲っていうのは隠語で男性が自分でアレする行為のこと、で結果行われたのは腕相撲、というマッスル坂井なりの高度なギャグなんですが、まあはっきりスベった結果、山里は激怒。すごい剣幕で畳み掛けます

www.youtube.com

このまくしたてが面白かった!そしてそのあとDDT大阪大会でリングに上がることが決定しますが、それが決まった後の記者会見もキレキレ!この動画の26:20くらいから。いろいろと奇跡が起こり、会場中が大爆笑に包まれました。

www.youtube.com

そして、その面白さに惹かれて大阪遠征した私。しかし、客入りがいまいちだったこともありいまいち燃え切れない結果に。というわけで私の中の山ちゃん一位はこの会見です。

otokoman.hatenablog.com

natalie.mu

そしてその後もいろいろとやっている山ちゃん。一度は、DDTアイアンマンのベルトを奪取したことも。その後ラジオブースでタイトルマッチが行われることに。なかなか味わいのある茶番展開になりました。

www.youtube.com

 

   

 

そして、最近では今年の2月、DDT本隊ではないですが、マッスル坂井、男色ディーノらの興行「マッスルマニア2019」に登場。なんというか見事に肛門爆破を見せつけました。「マッスル」からプロレスを勉強していった、という山ちゃんが2019年になって「マッスル」に出る、という熱い流れ・・・を感じさせない肛門爆破。芸人魂ここにあり・・・。蒼井優もこれ見たんでしょうか。見たんだろうなぁ・・・。

battle-news.com

ちなみに「マッスル」は私が一時期疎遠になっていたプロレスに戻ってくるきっかけとなった興行。もちろん生観戦していましたし、山ちゃんにも爆笑させてもらいました。いや~、もう山ちゃんはDDT、マッスルには欠かせない人間といえるでしょう。 

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

というわけで簡単にDDTと山ちゃんの歴史を振り返っていましたが、今後とも定期的にDDTと関わってくれると嬉しいな、と思います。しっかりとジャンルにリスペクトを持ち、出ればしっかりと笑いを取り、ラジオでもそのことについて話してくれる。こんなに優秀な出演者兼ファンはどこにもいない!

浮気したら・・・とは言わず、ちょいちょいDDTと、マッスルと、男色ディーノと、スーパー・ササダンゴマシンと、マッスル坂井と遊んでください!私はいつでも待ってます!そして山里亮太さん、改めてご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!f:id:otokoman:20190610024646p:plain

山里亮太短編妄想小説集「あのコの夢を見たんです。」 (B.L.T.MOOK 35号)

山里亮太短編妄想小説集「あのコの夢を見たんです。」 (B.L.T.MOOK 35号)

 
天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 
完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)

 
天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)