男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

11・9,10 DDT×AGFコラボプロレス開催。中池袋公園に飛び散る汗!煌めく筋肉!

先日、11月9日と10日、池袋で行われたアニメイト・ガールズフェスティバル(AGF)の一環としてDDTプロレスリングが池袋中公園に特設リングを設置、アニメ作品とのコラボプロレスなどが行われました。なんとなく女性向けコンテンツが多数出展されていたことからDDTに白羽の矢が立ったのか?と思いますが今回初のコラボレーション。ちなみにもう終わりましたが、特設サイトは以下。

DDTプロレス×AGF2019~きらめく乙女の筋肉ランド~

https://agf-ikebukuro.jp/files/39/admin/agf/images/AGF19_header_puroresu.png

大会自体は2日間に渡って行われ、初日の目玉はサンリオのお笑いコンテンツ「Warahibi!」とのコラボマッチ。スーパー・ササダンゴ・マシン&大石組、彰人&
勝俣瞬馬にそれぞれセコンドがつき、勝ったチームのセコンドがネタを披露できる、というルールでした。複雑!

スポンサードリンク

   

まずは今林&井上マイクの前説から、プロレス初見の人のための上野&練習生によるルール説明。そして声優さんのキャラクター自己紹介トークを経て試合に。

f:id:otokoman:20191109141901j:plain

アニメイト前の中池袋公園特設リングはかなりの人だかり。屋台も出て盛り上がってました
ササダンゴ組のセコンドは「グラシッククラシック」役のうしろシティ、彰人組のセコンドは「グッドバッティング青春」役の駒田航、白石兼斗の声優さん両名。正直声優さんのファンからしたらプロレスラー陣も「誰これ?」みたいな状況だったと思いますが、すかさずササダンゴマシンが「そっちがグッドバッティングだったらこっちは必殺のヘッドバットでお前たちの頭蓋骨を砕いて「ヘッドバッティング青春」としてデビューしてやる!」と挑発したのはさすが。これにより試合のテーマがはっきりしてとっつきやすくなったところでゴング。

f:id:otokoman:20191109142723j:plain

ササダンゴマシンが担ぎ上げた勝俣に大石が殺人ヘッドバット!非常な合体攻撃!

そして試合もヘッドバットを中心に構成。会場にはちゃんと村田アナと「最近DDTにハマっている」というふれこみの米内佑希さん&今林さんという安心コンビの実況解説が流れる親切設計。村田アナも「お~っとササダンゴの殺人ヘッドバットが炸裂!」と過剰な悪ノリ実況で観客も大盛りあがり。声優陣も介入をくりかえし、わちゃわちゃと楽しい試合の末に勝俣のムーンサルトプレスがササダンゴに炸裂!見事に3カウントを奪いました。公園に舞う勝俣瞬馬!

f:id:otokoman:20191109143616j:plain

勝俣のムーンサルトがきれいに炸裂!完璧な3カウントを奪いました!綺麗!

これでグッドバッティング青春がネタをやる権利を得ますが、なんだかんだでグラシッククラシック、というかうしろシティが漫才をやって終了。終始爆笑に包まれたコラボマッチでした。

 

この日、私は用事があって帰宅しないといけなかったので観戦はここまで。結果についてはDDT公式サイトを御覧ください。

DDTプロレス×AGF2019~きらめく乙女の筋肉ランド~開幕戦

スポンサードリンク

   

そして、翌日10日のメイン(試合順はセミでしたが)は現在放送中のTVアニメ「旗揚!けものみち」とのコラボマッチ。実際にケモナーマスクが登場し、上野勇希と組んで坂口征二、MAO組と対戦しました。アニメ特設サイトはこちら。

TVアニメ「旗揚!けものみち」公式サイト

DDTプロレスリング全面協力のこのアニメ。特設サイトにはDDTの選手による技の実践解説動画が並んでいます。そしてMAOが主人公ケモナーマスクの宿敵として登場。はっきり言ってズブズブです(失礼)

www.youtube.com

ちなみに2日目も中池袋公園は大盛況。こころなしか一日目より客席スペースが広くなっていたような気も。かなりの人がDDTを観戦していました。

f:id:otokoman:20191110141950j:plain

第1試合のバトルロイヤルでは吉村VS納谷の巨漢同士のぶつかり合いに歓声があがってました。原点!

ケモナーマスクは実際にマスク着用で登場。体格とロングタイツはどこかで見たことあるようなことある気がしますがまあ気にしない、気にしない。試合は実力者が揃ったことと、海外遠征中だったMAOが一時帰国して参戦していることもあって気合の入ったファイト。バチバチの打撃戦が繰り広げられました。

f:id:otokoman:20191110150058j:plain

場外で坂口の蹴りが容赦なく上野に炸裂!ちなみに上野はコスチューム忘れて平田のを借りてます

場外戦も多い展開で、本当に近くで蹴りの打撃音が響く迫力!坂口&MAO組が打撃&飛び技のコンビネーションで試合を有利に進めますが、ケモナーマスク、上野組も負けじと反撃。

f:id:otokoman:20191110150726j:plain

ドヤ!この美しいブリッジ!ジャーマン・スープレックス・ホールド炸裂!

f:id:otokoman:20191110150745j:plain

上野もコーナーからのスプラッシュ炸裂!躍動感のある空中姿勢!

しかしここで唯一素顔でアニメに登場しているMAOが奮闘!坂口のランニングニーからの逆打ち、450°スプラッシュという怒涛のたたみかけでカウント3!宿敵のケモナーマスク組から堂々の勝利を上げました。

f:id:otokoman:20191110151025j:plain

渾身の抑え込みでカウント3!MAO、さすが海外遠征から一時帰宅しただけはある勝利!

試合後は声優さんのアフレコでケモナーマスク、MAOそれぞれが挑発合戦を展開。そしてMAOが去り、なぜかケモナーマスクが上野から「なんでそんなに頼もしいんですか?」と聞かれて「なんでかって?それは、鍛えているからだ~!」HARASHIMAばりのマイクアピールで締め。試合の前後にアフレコで挑発し合うという、しっかりとしたコラボマッチを見せてくれました。

 

ちなみに試合前にはMAO役の声優・稲田徹を招いてのトークイベントもあり、レスラーに憧れてたという稲田さんがコールしてもらう一幕も。もちろん相手役はこの二人。ササダンゴがなんか変なテンションで村田さんが呆れる一面も。

f:id:otokoman:20191110143909j:plain

ササダンゴマシンに呆れる村田さん。結構全体的にはウケてました。さすが。

f:id:otokoman:20191110150238j:plain

ケモナーマスクのアップ。まあまあシンプルなデザインのマスクでした。

ちなみにこの日、メインではカリスマ佐々木大輔がアニメイトでBANANA FISH七巻を購入、思いっきり凶器に使ってビリビリに引き裂く一幕も(その後割と熟読してましたが)。一瞬客から悲鳴が上がりますが、今林さんが「あぁぁぁぁ~~~!と哀しみの絶叫、竹下曰く「あとでラガーマン出身の飯野が拾い集めてプレスして返します」とDDT全体で懸命のフォロー。ある意味団体のチームワークが発揮された瞬間!

周りにあるもの何でも凶器として使うのが悪役プロレスラーの性というものですが、まあアニメのイベントでこれはやんなくてもよかったかな、と。もうちょっと上手い着地を次回があれば考えてほしいところです。

 

最後は勝利した竹下率いるALLOUT組が飯野の「ハカ」で締め。ラグビーブームをプロレス界で最も引っ張りたい男が中池袋公園、DDT×AGFイベントを締めくくりました。

f:id:otokoman:20191110155015j:plain

飯野のラグビータックルがマッド・ポーリーに炸裂!さすがの威力!

f:id:otokoman:20191110155538j:plain

最後はALLOUT4人全員でのハカ!正直意味はよくわからんが、きっちりと飯野がセンターで締め!

スポンサードリンク

   

こうして盛況のまま幕を閉じた「DDTプロレス×AGF2019~きらめく乙女の筋肉ランド~」無料イベントにもかかわらずDDTの主力選手がのきなみ出場、観客も公園を埋め尽くす盛況でした。コラボマッチにしても、きっちりと試合内容に一工夫するところがさすがDDT。個人的にはぜひ来年もあれば継続してほしいイベント。大石が公園のポール折ったりカリスマがやらかしたりしましたが、初年度ということで勘弁していただいてぜひ!アニメイトさん、お願いします!秋の池袋、プロレスを堪能できるイベントでした!

f:id:otokoman:20191114060558p:plain