男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

竹内佐千子「2DK」20台後半女性二人のアイドル追っかけライフ!

「2DK」は、モーニング公式サイト「モアイ」で連載されてる漫画です。20台後半女性二人のアイドル追っかけライフを描いた漫画です。絶賛連載中。

 

  作品リンクはこちらから。完結してますがまだ読めます。

www.moae.jp

作品紹介はこんな感じです。

しっかりものの「こむぎ」と、自由奔放な「きなり」。若手俳優をこよなく愛する“おっかけ女子”2人のルームシェア物語。何かにハマっている人は、きっと共感の嵐!

 基本的にこういう漫画って、「アイドルを追っかけている成人女性の常識をはるかに超えたのめりこみ度」とかを面白がるもので、当然この漫画にもその要素はあるんですが、それよりもこの主人公二人、メガネで大人しいパティシエ、「こむぎ」、破天荒でずっと目がまんまるの「きなり」のかけあいが面白くて一気に読んでしまいました。

f:id:otokoman:20150324040141j:plain

パティシエの「こむぎ」大人しい常識人

 

f:id:otokoman:20150324035655j:plain

謎の多い「きなり」破天荒でストレート

 

f:id:otokoman:20150324040317j:plain

こんな二人がわちゃわちゃイチャイチャする漫画です

趣味で意気投合して親友になっていく二人の関係性も繊細に描かれてて面白い(互いが落ち込んでるときにどう慰めようか悩むさま、ケンカしててもアイドルのことなら意気投合、ハズレの公演を見てしまい二人で炎上、など)個人的にはWINTER巻、ルームシェアを巡る互いのすれ違いがとても良かった。

また、この人かなり漫画力が高いと思います。基本、1話3ページなんですが、その短さに話がぎゅっと詰まっている印象。1コマでパっと感情の起伏を表現出来るし、必要な情報がしっかり描かれてるのでキャラの心情もはっきりわかるしキャラが立ってる。勉強になる。

2DK 2014 SUMMER (KCデラックス モーニング)

2DK 2014 SUMMER (KCデラックス モーニング)

 
2DK 2013 WINTER (KCデラックス モーニング)

2DK 2013 WINTER (KCデラックス モーニング)

 

単行本としては一冊100P弱で1000円ほどするので、そこだけ見るとちょっと割高感がありますが、全編2色カラーで絵もいいので買って損はないかと思います。いきなり買うのはなぁ・・・という人にはぜひ一度ウェブで見てほしい。

フルカラーコミックで、結構キツ目の色を使ってるんだけどキツさは無い。配色が上手いからだと思います。

   

オタクへの見下し感も無いし、追っかけの愛に溢れてなおかつ面白い。今後どうなるかが気になる本です。ただ1話3ページなんで・・・。とりあえず毎週水曜日(更新日)を楽しみにして生きていきます。

 2016/8/30追記

2015/12/30に完結した2DK。漫画自体はまだ読めますし、最終巻となった3巻が発売中です。ネット上だとところどころ抜けているので、ぜひ単行本で読んで頂きたい。前編2色カラーの綺麗な、グッズっぽい本なので、大切に持っておくには最適かと思います。 ちなみにKindle版もあるのでお好きな方を。他の漫画はともかく、個人的には単行本お薦めです。 

2DK 2015 AUTUMN (KCデラックス モーニング)

2DK 2015 AUTUMN (KCデラックス モーニング)

 
2DK 2016 SPRING (KCデラックス モーニング)

2DK 2016 SPRING (KCデラックス モーニング)

 

 ちなみにKindle版リンクはこちら。

2DK(3) 2015AUTUMN (モーニングコミックス)

2DK(3) 2015AUTUMN (モーニングコミックス)

 
2DK(4) 2016 SPRING (モーニングコミックス)

2DK(4) 2016 SPRING (モーニングコミックス)

 

 個人的に印象に残ったのは、こむぎときなりの出会いの話。そして二人を見守る喫茶店のママ。二人が抱き合って仲直りするくだり。綺麗な幕引きの爽やかなお話でした。よかった。 

関連記事

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com