男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

#大家帝国が中指を立てた相手について。

DDTの「#大家帝国」というユニット(スーパーササダンゴマシン・大家健・男色ディーノ)が、先日の「DDTドラマチック総選挙結果発表大会」で宣言した11月17日の後楽園ホール大会(DDT総選挙のユニット部門優勝チームに賞として与えられる主催興行)において、新日本プロレスの棚橋弘至を呼ぶことをGMの鶴見亜門及び会社に要求し、HARASHIMA&大家組と対戦させると宣言しました。

 

詳細はこちらから。

otokoman.hatenablog.com

そしてその宣言のあとの記念写真。3人はカメラに向かってひたすら中指を立てて見せた3人。彼らは何に対して中指を立てていたのか。棚橋に対してなのか。私は少し違うように思います。

 改めてですが、両国ピーターパンでの棚橋の試合後コメントはこちら

※DDT公式サイトより

棚橋 4試合連続で、両国で試合することに恵まれました。まずはそれにありがとう。俺は珍しく怒ってるよ。グラウンドで競おうとか、打撃 で競おうとか、技で競おうとか。ナメたらダメでしょ。これは悪い傾向にあるけど、全団体を横一列で見てもらったら困るんだよ!(机を叩く)。ロープへの振りかた、受け身、クラッチの細かいところにいたるまで、違うんだから。「技が上手だね、マスクがいいね、筋肉が凄いね」じゃないところで俺らは勝負してる から。まあ、これくらいにして。すばらしい選手だと思うよ。すばらしい選手でした。
――DDTの両国大会の雰囲気は?
棚橋 毎年スケールアップしていく、ファンが喜んでいる。それが凄いです。今日、この会場に来てくれたお客さんが、いかに楽しむか、それにすべてを注いでいるDDTは、一番スマートです。
――最後、HARASHIMA選手に声をかけていたのは?
棚橋 ……俺もまだまだだな、と。HARASHIMA選手はこの団体のスターでしょ? スターをよりスターにとは思ってたんですけどね。まだまだ、非情になりきれなかったです。そこかな。ありがとうございました。

 と、全体を見ると最後は穏やかにまとめているコメント。DDT自体への尊敬のコメントと自戒のコメントも後半には含まれていますが、広く流布したのは前半部分。特に「横一列で見てもらったら困る」部分でした。個人的には、「技が上手・マスクがいい・筋肉がすごい」という打ち出しを人一倍してるのは棚橋な気もしますが、まあそれはともかく。

 

このコメント後、色んな言説が飛び交い、一時期両国ピーターパンの興業自体がこのコメントに塗りつぶされる事態に。こんな無責任な言説もありました。

otokoman.hatenablog.com

 その他にも「棚橋の言葉は深い」とか、「DDTは棚橋の言葉に耳を傾けるべき」など、当の棚橋はこのあと発言を謝罪しているにも関わらず棚橋発言を崇めるような発言もTWITTER等で見られる始末。HARASHIMAも不快感を表し、DDT高木社長も疑問を示しましたが、騒動事態はここで集結しそうな雰囲気でした。

 

しかしここでこの問題を掘り起こした#大家帝国。記念写真でも中指をたてつづけた3人ですが、彼らが中指を立てた対象としては

  • 他団体で放言し、自分の携帯サイトにファンを誘導した棚橋
  • 棚橋発言に乗っかり、よく知らないままDDTを批判してたファン
  • 放言されたまま事態を収束しようとしていたDDT

  • 棚橋に言わせて特に何もしなかった新日本プロレス

 という、「大人の社会、ネット社会そのもの」社会人として分別の有る対応をした人達や、無責任にその回りでわいわいと騒ぐ人達、そしてそれを許してしまった自分たち。それらにまとめて中指を立てているのが今の#大家帝国。それを感じ取ったからこそ高木三四郎も腹をくくって交渉に動くと発言したのではないでしょうか。

f:id:otokoman:20151009081137j:plain

   

このように個人的に盛り上がりMAXの11・17#大家帝国主催興業。どのようにこの中指を立てたところを回収してくれるのか。彼らの表現に棚橋が応じるのか。色々と注目です。マッスルメイツは行くしか無い!

 関連記事

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com