男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

LINEスタンプ制作しました! 絶賛発売中!

store.line.me

ガンプロの大会PVを勝手に作って勝手にアップした記録。

先日2月11日のガンバレ☆プロレス王子大会を応援すべく、PV動画を作成しました。今回のエントリはその記録です。まずは本編を御覧ください。

www.youtube.com

作成理由

最近Flashbackのセールもあり、Aftereffectsのプラグインをまとめて購入したので何か一つ形にしたい、というのと、最近のガンバレ☆プロレスの参戦選手を見て苦戦が予想されたので応援したい、という気持ちから動画作成を思い立ちました。

思い立ったのが1月の終わりくらいだったので製作期間は一週間弱といったところですが、とりあえず対戦カードと日時、そしてやはり熱血のイメージが沸くようなものを目指しました。

そしてこれからは具体的な作成方法について書いていきますが、Aftereffects分からないと何が何やら、だと思うのでアレだったらスルーしてください。

 

冒頭部分

冒頭部分はガンバレ☆プロレスのアイコン大家健をメインに。背景はElement3Dの平面、その上にハードライトで重ねてます。セピアっぽくなればいいな、というのと、ライトで徐々に見えてくるようにして勿体つけてみました。

具体的にはライトを画面上から真ん中に移動させOpticalFlairを紐付けてフレアを加えています。その周りにヌルを回してパーティクルを放出、次カットへのきっかけにしています。

f:id:otokoman:20180213220508p:plain

「ガンバレ☆プロレス」文字部分

今回、対戦カード表示意外にも柱がほしかったので、「ガンバレ☆プロレス」ロゴを3Dで表示することに決定。よくある文字を描いていくアニメーションがあるとかっこいいかと思いその方向で制作しました。

ガンバレ☆プロレス文字部分はElement3Dで作成。ロゴ画像をIllustraterでパス化、文字部分は割とシンプルに押し出してます。

そしてその上から炎エフェクトで文字を描いていく。炎をformで作成し、マスクを書き順アニメーションさせたものを重ねています。それだけだと寂しいのと流れを強調したかったのでパーティクルを追加しました。時間があれば輪郭もうちょっと光らせたかったのと火花を追加したかったのですが断念。

f:id:otokoman:20180213221435p:plain

対戦カード部分

勢いが肝となる対戦カード部分。「VS」文字をElement3Dで作成し、輪郭をパスで取ってから輪郭をVideo CopilotのSaberを使って稲妻を作成。そして写真の輪郭を抜かずに済ませようと画面の真ん中も稲妻で分割。出す時勢いも出るから一石二鳥かなと。Saberだけだとイマイチだったので、稲妻との合わせ技にしました。

写真は露出を調整。文字とともにちょっとだけ動きを付けてみました。ビタ止まり危険。

f:id:otokoman:20180213221859p:plain

ラストカット

そしてラストカット。燃えるロゴの周りも炎、真ん中には大家、勝村が向かい合うカット。とことんベタを目指しました。炎はFormで作成。

f:id:otokoman:20180213222633p:plain

サウンド追加

サウンドはニコニ・コモンズでBGM、効果音を選んで付けていきました。カット頭の効果音を派手に。BGMを最初の部分、対戦カード前半、後半で3種類使用しています。

   

twitter,youtubeアップ

まずはTwitterにアップ。サウンドを付けてアップしたのが大会前日だったのであまり再生数は伸びませんでしたが、その前にアップしていた音声なし版はそこそこ伸びました。Twitterでアップするためには動画をMP4で出力(エンコードはH.264)動画サイズは512Mという制限があるらしいのでご注意を。

f:id:otokoman:20180213215531j:plain

そして次にYOUTUBEアップ。正直Twitterに上げた時点で大会当日だったので、YOUTUBEアップはこの記事のために行いました。基本的にはマイチャンネルからアップロード。ドラッグ&ドロップのみでいけるので楽ちんです。YOUTUBEに関してはまだアップしたばかりなので色々よくわかってませんので、これから色々勉強して行こうかなと思ってます、はい。

www.youtube.com

 まとめ

というわけでざっと製作工程をまとめてみました。また何か作って行こうと思ってますのでご期待頂けると幸いです。ご依頼などありましたらDMかメールでお願いします、それではまた。 

@

mail:otokomanz@hotmail.com

CGWORLD (シージーワールド) 2018年 03月号 [雑誌]

CGWORLD (シージーワールド) 2018年 03月号 [雑誌]