男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

LINEスタンプ制作しました! 絶賛発売中!

store.line.me

伊藤麻希躍動!SKE48 荒井優希プロレスデビュー戦、伊藤麻希&遠藤有栖VS荒井優希&渡辺未詩!

f:id:otokoman:20210505025856p:plain

 

記者会見からバチバチ!荒井優希プロレスデビュー戦への道!

先日5月4日、東京女子プロレスの後楽園ホール大会(無観客試合)が行われ、SKE48 荒井優希のプロレスデビュー戦、伊藤麻希&遠藤有栖VS荒井優希&渡辺未詩が行われました。

f:id:otokoman:20210505033144j:plain

この試合が行われるまでを振り返ると、荒井優希が東京女子プロレスでデビューすると発表があったのは4月14日。

もともと荒井優希はAKBグループ出演のプロレスドラマ「豆腐プロレス」で「バブリー荒井」を演じた経験もあり、2018年にはDDTプロレスリングのアイアンマンヘビーメタル級王者に輝き、ベルトを巻いています。このベルトは24時間、いつでもどこでもレフェリーがいてカウント3かギブアップを奪えれば移動する、という特殊なベルトのため、他業種の有名人、タレントも巻いています。南海キャンディーズの山里亮太も王者になり、ラジオの収録現場にレスラーが乱入して防衛戦になったことも。荒井優希は同じSKE48の松村香織から王座を奪い、DDTの新木場大会で王座を伊藤麻希に奪われています。 

www.tokyo-sports.co.jp

 高木社長はその時から荒井優希にプロレス参戦をオファーしていたようで、今回ようやくその念願がかなった、という形になるわけです。

そして4月21日には対戦カードが決定。このカード、対戦相手、タッグパートナーともに元アイドル&現役アイドルで固められていました。具体的には

渡辺未詩:「アップアップガールズ(プロレス)」所属の現役アイドル

伊藤麻希:2018年まで「LinQ」所属の元アイドル

遠藤有栖:「Cheer1」所属の現役アイドル。ただし現在無期限活動停止中

となっており、ここから見ても東京女子プロレスが荒井優希プロレスデビューに力を入れていたことがわかります。そして、このカード発表記者会見で火をつけに行ったのが対戦相手である伊藤麻希でした。

www.tokyo-sports.co.jp

もともとアイドルファンの渡辺未詩が歓迎のコメントを残し、本人もプロレスデビューに向けて殊勝なコメントを残す中、対戦相手の伊藤麻希は

数あるプロレス団体のなかで東京女子プロレスを選んでデビューしてくれるのは、すごくうれしいこと。ありがとう。

まだ荒井優希というプロレスラーに伊藤麻希はさほど興味は持っていない。意気込みを聞いても『頑張る』とか『全力をぶつける』とか当たり前。いまいちワクワクしていない。

現状、伊藤麻希から見る荒井優希は『SKE48の肩書きに救われているだけのヤツ』としか思えない。5・4後楽園で荒井優希とは何者なのか教えてくれるのを待ってます 

と、上から目線で挑発コメント。試合に向けて緊張感を煽っていきました。

実際、伊藤麻希は前回の後楽園大会で東京女子プロレスの頂点のベルト、プリンセス・オブ・プリンセス王座に挑戦、3月にはアメリカのメジャー団体AEWに上がるなど今年に入って目覚ましい活躍を見せています。このコメントによってプロレスラーとして格の違いを見せるとともに、この試合のテーマをただのアイドル対決ではなく、プロレスラー同士の闘いだということを非プロレスマスコミにも示したと言えるでしょう。

 

4月17日の東京女子プロレス後楽園大会では観客の前で挨拶。

5月4日にデビューさせていただくことになりました、荒井優希です。

アイドルをやりながらのプロレスデビューということで、私もまだ不安な部分はありますし、プロレスファンの方に認めてもらえるかなっていうちょっと不安はあるんですけど、振り返ったらみんなが荒井優希のデビューは成功だったと口を揃えて言ってもらえるくらい、ここから成長したいと思いますので、私の成長を見守って下さると嬉しいです!

よろしくお願いします!

f:id:otokoman:20210417114921j:plain

そして、4月28日には公開練習。踵落としを披露した後はスパーリング形式で受け身や基本的な動きを披露。「なかなか時間が取れない」と話しつつも試合に向けての意気込みを話していました。必殺技でただ盛り上げるだけでなく、しっかりと基礎をやっている、というアピール。地に足のついた公開練習だったといえるでしょう。

www.youtube.com

このように、荒井優希が参戦した5月4日の後楽園大会までに記者会見が2回、公開練習1回、大会での挨拶1回と異例の厚遇。普段の後楽園ホール大会なら全体で会見が1~2回なのが通例ですが、今回は荒井優希のカード単独での記者会見でした。それだけ団体が力を入れていたということですし、この一連の流れによって、ただSKE48のアイドルがプロレスデビューする、というだけでなく、アイドルレスラー集合の華やかなタッグマッチ、特に元アイドルレスラー伊藤麻希との対決、という試合のテーマがはっきりすることになりました。 

前回の後楽園大会の様子。荒井優希挨拶、辰巳リカVS伊藤麻希などについて書いてます。 

otokoman.hatenablog.com

   

5・4後楽園当日 伊藤麻希&遠藤有栖VS荒井優希&渡辺未詩!

そして当日、第3試合に組まれたこのタッグマッチ。試合への煽りVTRが流れて試合開始。煽りでもしっかりと伊藤麻希に中指立てられてた荒井優希。アイドルやってたら絶対に無縁なはずのこのシチュエーション。いい絵、撮れてます。

f:id:otokoman:20210505124958p:plain

そして入場。いつも通りの歌いながらの入場の伊藤麻希&遠藤有栖、無観客配信だけにカメラにアピールしつつのパフォーマンス。相手がSKE48の荒井ということでいつもより歌に気合が入っていたような気も。そして「新時代のカリスマ」というコール。なんというか腹くくってます。

そして、 初々しく荒井優希登場。こちらは渡辺未詩とともにしっかりとカメラに向けて挨拶アンドポーズ。ここらへん、さすがに2013年からSKE48として活躍しているだけあって堂々とした、まさにアイドル、といった佇まい。さすがです。

そして試合開始。 試合前握手を拒否した伊藤&有栖組。まずは荒井VS有栖で始まり、未詩、荒井と早めのタッチから同時にエルボーの連携を見せる荒井&未詩組。そして有栖が伊藤にタッチし、ついに荒井と伊藤が対峙します。

荒井と対峙した伊藤はヘッドロックから腕をとってグラウンドへ。基本的な動きで相手を制圧し、自由にさせないことで差を見せつけにかかります。そこからフロントネックロックに捉えた伊藤、荒井もなんとか立ち上がってロープを掴もうとしますが、引き剥がした伊藤がDDT一閃!

これで大ダメージを受けた荒井、ダウンを取られ、なんとか立ち上がりますがロープに磔にされて絞り上げられるなど、責められっぱなしのまま伊藤が有栖にタッチ。いきなりプロレスの洗礼を浴びる形になりました。

そして、続いて伊藤&有栖による「タイコの乱れ打ち」連携から、伊藤がコーナーに登って観客に呼びかける「世界一可愛いのは伊藤ちゃ~んナックル」(無観客だったので「伊藤ちゃ~ん」部分は有栖が叫んでましたが)と、やりたい放題状態の伊藤&有栖組。

しかし、なんとか未詩にタッチした荒井、ここで反撃に出た未詩、伊藤&有栖二人まとめたボディスラムを見舞い、伊藤には超高速のジャイアントスイング。これは速い!

そしてなんとか一矢を報いたい荒井、スリーパー合戦から伊藤がダイビングヘッドバットを狙うとこれをかわして必殺技のかかと落とし! (「Finally」だそうです)が炸裂。

f:id:otokoman:20210505141813j:plain

 しかしこれは有栖がカット。もう一度狙った荒井をヘッドバットで反撃し、DDT、こけしを挟んで一気に変形サソリ固め「伊藤スペシャル」へ。不完全な形ながらギブアップを奪い、荒井優希プロレスデビュー戦は敗北で終わりました。

  

豆腐プロレス 通常版 Blu-ray BOX

豆腐プロレス 通常版 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2018/02/07
  • メディア: Blu-ray
 

なにはともあれ最後まで闘いきった荒井優希。本人も言う通り、なかなか練習が足りていない状況なのでぎこちない部分もありましたが、それでも受け身などで危なっかしいところは感じなかったですし、最後まで向かっていく姿勢が見えたところには交換が持てました。

そしてこの試合で見えてきたのは荒井の周りの選手の頑張りでした。試合前から対立構造を作り出し、試合中も壁として立ちはだかった伊藤麻希、同じアイドルとして対抗心をむき出しにしていた遠藤有栖、そして荒井をサポートし、頼もしささえ感じさせた渡辺未詩。荒井優希のデビュー戦ながら、東京女子プロレスの選手たちの成長も感じた一戦でした。

アイドルからプロレスラーへ。先輩伊藤麻希から荒井優希への叱咤。

試合が終わり、マイクを取った伊藤。開口一番

おい、荒井優希! お前は弱い!

 そして、ゆっくりと荒井に語りかけます

でも、今見てくれてるお客さんは、お前が弱い姿よりも、弱くても闘う姿に勇気をもらえたやつがいっぱいいたと思う。

お前はSKE48の荒井優希じゃねぇ
プロレスラーの荒井優希だ!

いいか、プロレスラーならな、アイドルと同じように夢を与え続けろ。今日の試合で満足すんなよ。負けたら絶対次は勝てよ。

何年かかってもいいから、伊藤麻希を潰しに来い!

伊藤麻希は何回でもプロレスラー荒井優希を潰してやるよ!

まぁ、お前のことなんかあんまり興味ないけど...。

頑張れ 。

と、マイクを捨てて退場していきましt。

f:id:otokoman:20210505141805j:plain

伊東の目を見て、それをしっかり聞いていた荒井優希。マイクを取って応えます。

今日は負けちゃったけど、絶対強くなるので見ててください!

応援よろしくお願いします!

f:id:otokoman:20210505141809j:plain

この叱咤、伊藤麻希がアイドル時代からDDTのリングに上がり、東京女子プロレスに参戦、アイドルを辞めてレスラーに専念し、その後DDTに上がって男子選手と闘ったり、アメリカの団体に上がるようになったという経歴があるからこそ言える一言。この叱咤を言えるのは伊藤麻希だけ。この荒井優希プロレスデビュー戦のカードは必然とも言えるカードだったことがわかります。

もし興味のある方がいらっしゃれば、動画サイトWrestleUniverseで彼女のデビューからの試合がほぼ見れるので、見てもらえるとなにか感じるものがあると思います。月額900円、初月無料(だったはず)この興行の見逃し配信もあるので、荒井優希の今後のプロレス活動を応援する方も入会必至(のはず)

伊藤麻希名勝負10選・前半戦。豆腐プロレスに絡んだりもしてます。面白い! 

otokoman.hatenablog.com

伊藤麻希名勝負10選・後半戦。段々とエンターティナーとして成長が見えてきます

otokoman.hatenablog.com

   

今後の荒井優希プロレス活動について&これからの可能性

今後の荒井優希は、基本的にはSKE48の活動をしながらの参戦。原則的に月イチくらいのペースでの参戦を予定されています。

最も不安なところはこの参戦ペース。プロレスラーはやはり試合数をこなして成長していくもの。東京女子プロレスも最近は月4~5回の興行を行っており、そこで月イチの参戦になるとカンが身につくのか。リングでの練習もなかなか出来ないのではないか、という心配もあります。

しかし、プロレスに一歩踏み出した以上、大事なのは続けること。個人的に見てきた中でも、なかなか見ていて難しい・・・。という選手も、キャリアのどこかでぐっと化ける瞬間があるもの。それを考えるとぜひ辞めずに続けてほしいところです。運動神経やセンスのよさは感じるので、それをリング上での振る舞いに繋げられるまで頑張ってもらえると、「プロレスラー・荒井優希」として支持され、ほんとうの意味で伊藤麻希の対角線に立てる日が来ると思います。

そして、今後の参戦予定としては

6月6日(日)サイバーファイトフェス・さいたまスーパーアリーナ

6月17日(木)東京女子プロレス・後楽園ホール大会

の2大会。カードは未定ですが、どこかのユニットに入るのか。誰と共闘していくかなど色々と楽しみです。

それと、個人的に気になっているのは物販について。東京女子プロレスの物販は後楽園ホールなどだと物販だけ他会場に移っての開催が最近は定番になっています。

そして、ブロマイド1000円、チェキ1000円で対面でサインを貰える上に、いわゆる「ハガシ」の人がいないので、ある程度の尺でレスラーと喋れます。握手券一枚で3~5秒の会話時間、と言われているAKBグループのファンの方からすると、そもそもこのことが破格。おそらく荒井優希にはSKE48のスタッフが専属でつくと思いますが、東京女子プロレスの物販の風景が変わる可能性があるんじゃないか、と思ってます。

ただ、そもそも物販自体が試合のチケットがないと参加出来ない脇役的存在なので、必然的に人数が会場のキャパ以内にはなるはず。現在でもそもそも客入りの良い東京女子プロレス。程よくファンが増えてくれるよう、団体がうまくコントロールしてくれることを祈ります。

なにはともあれプロレスに一歩踏み出した荒井優希。試合内容としてはまだまだこれからだったと思いますが、同時にプロレス界にしっかり手を引いて導かれたデビュー戦だったように思います。

そんな荒井優希に対する伊藤麻希の試合後コメントはこちら。

伊藤 そうですね。今日の試合で伊藤は荒井優希をプロレスラーとして認めました。

でも認めたからこそ、期待を超えてほしいなとは思いますね。

 

月イチ参戦でどれくらい成長出来るのかっていうのを楽しみにしていようと思います。私たちは毎週毎週試合して、その分成長してるので。楽しみにしてます。

 

ーー荒井選手のデビュー戦に点数をつけるなら何点ですか?


伊藤 8点。


ーー100点満点中?


伊藤 100点満点中、8点(ニヤリ)

100点のコメント!これを踏み台にして、プロレス界で羽ばたいてほしいと思います!ガンバレ!荒井優希! 

恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-A)(初回生産限定盤)

恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-A)(初回生産限定盤)

  • アーティスト:SKE48
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD
 
恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-C)(初回生産限定盤)

恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-C)(初回生産限定盤)

  • アーティスト:SKE48
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD
 
恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-B)(初回生産限定盤)

恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-B)(初回生産限定盤)

  • アーティスト:SKE48
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD
 
恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-A)(通常盤)

恋落ちフラグ(CD+DVD)(Type-A)(通常盤)

  • アーティスト:SKE48
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD