読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

来年志の輔らくご、先行抽選はじまってます。

来年の一月五日~二月二日に行われる志の輔らくご in PARCO 2015、ぴあで先行抽選が始まってたんで申し込みました。

まあ第三候補まであるんでどれかあたるといいな、くらいのテンションですが。正直平日ならわりと簡単に取れる(もちろん一般発売から一週間くらいでほぼ埋まっちゃいますが)んですが、土日祝は難しい。

志の輔 らくごBOX

志の輔 らくごBOX

 

 平日公演は18:30開始なんで、会社終わってから行っても間に合わない。わりと多くの会社がそうだと思うんで、せめて19:00開始にして欲しいところです。

 

志の輔の落語はなんといってもとっつきやすい。古典落語新作落語も、庶民の喜怒哀楽、人間模様を描き出し、しっかりと観客にむけて伝えてくれる安心感。

初めて落語を聴く人に、まず間違いなく薦められるのが志の輔落語。新作落語「歓喜の歌」は映画化もされています。

歓喜の歌 [DVD]

歓喜の歌 [DVD]

 

 渋谷PARCOの志の輔らくごはWOWOWで放送されていて、DVDボックスも出てます。私自身はあんまり落語をDVDで見る習慣は無いですが、PARCO公演は落語以外の色んな仕掛けが楽しいので、映像で見るのをお勧めします。

志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX] (<DVD>)

志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX] ()

 

志の輔一門で言うと、一番弟子の立川志の吉さんが晴の輔として真打昇進するなどめでたいニュースもあった今年。今の志の輔らくごをしっかり見てこようと思ってます。当たればね、当たれば。