男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

全日本プロレス、三冠ヘビー級、世界タッグ選手権の記者会見で見えてきた選手の「人」

今日は小ネタ。先立っての2月7日、全日本プロレスが世界タッグ選手権、三冠ヘビー級選手権の記者会見が行われ、どちらも違うベクトルで面白かったので紹介したいと思います。

 

 

世界タッグはネタ満載!正統派おもしろ記者会見!?

まずは2月25日の京都大会で行われる世界タッグ選手権、斉藤ジュン&斉藤レイの斉藤ブラザーズvs宮原健斗&青柳優馬のビジネスタッグ。個々のキャリア、格を考えると明らかにビジネスタッグが上。斉藤ブラザーズとしては正念場になります。

まあそれはともかく、会見冒頭からネタを仕込んでくるビジネスタッグ。宮原は斉藤ブラザーズが掲載されているスポーツ新聞、雑誌を持ち込んで「斉藤ブラザーズのファンになった」とアピール。一方の青柳優馬は会見開始直後に後ろを向いて髪をセット、サングラスを掛けて斉藤ジュンのモノマネで喋り始める。二人とも斉藤ブラザーズをイジるネタを持参しながら互いに全く絡まず勝手にやってるのが二人らしくてまた面白い。

www.youtube.com

それを受けて斉藤ブラザーズはいつものように一蹴しますが、青柳は「オレ達が勝ったら斉藤ブラザーズは好物のあんことビールを一年間禁止!そしてオレがフォールしたらお前らのキメのフレーズ”DOOM”を商標登録するからな!」とエスカレート。

一方の宮原も斉藤ブラザーズにサインを求め、楽屋から団子を持ってきて振る舞うサービスなどとにかくビジネスタッグの二人が周到にネタを用意してきた記者会見。最後の方は斉藤ブラザーズ笑ってたし。とにかくネタ満載のおもしろ記者会見でした。

 

 

三冠ヘビーは闘魂禁止!?中嶋勝彦、笑ってはいけない記者会見!

一方の三冠ヘビー級選手権試合は2月20日、後楽園ホール大会での中嶋勝彦VS斉藤レイ。記者会見ではまず斉藤レイが吠え、「このオレが必ずこいつをぶっ倒してやる!」と勢いをつけるも様子がおかしい勝彦。いきなり「なんでレイひとりなの?」と訝しげ。確かに前回の世界タッグ選手権で斉藤ブラザーズに敗北、レイの挑戦を受けてから「二人で来い」と言ってましたが今回もその主張を継続。

www.youtube.com

しかし、喋り続けて「このオレの闘魂スタイル...」といいかけたところで身体を弄り、何かを探し始める勝彦。一通の封筒を取り出しました。それは猪木元気工場からの「1・2・3・ダー」を使用したことと「闘魂」を使用することへの警告書。その趣旨を読み上げて謝罪。反省しているかと思いきや雲行きがあやしくなっていきます。

「猪木元気工場」の名前を何度も噛み、あげくは「オレは闘魂、猪木さんとも一言も言ったことはない。オレの生き様、闘魂スタイルを使えないと言われて困惑してるんだけど...。どうしたらいい?レイ?」といきなり斉藤レイに無茶振り。

当然「訳わかんねえこと言いやがって!」と一蹴されるも終始真顔の勝彦を見てると段々面白くなってくる。記者も一人吹き出してたし、こっちはこっちで世界タッグ会見とベクトルの違う笑いが繰り広げられてました。

その後も「闘魂スタイル」について「時が経てば使えることがあるかもしれない」と発言する勝彦、そしてあくまで「斉藤ブラザーズ二人とやりたい」と真顔で言い続ける勝彦。「二人でやりたいとか、ナメてんのか!」と吠える斉藤レイにすかさず真顔で「ナメてないよ」と答える勝彦は終始反省ゼロ。一切噛み合わない二人でしたが、終始ある種の緊張感が漂う会見ではありました。これはこれで面白かった。ちなみに勝彦が着ていたTシャツはこれっぽいです。

対称的だった2つの記者会見。三冠ヘビーの会見での中嶋勝彦は難解でしたが、どちらも選手のサービス精神が発揮された、というかいい感じにふざけた会見だったように思います。

正直ガチガチにマジメな雰囲気で定型文みたいなことしか言わない会見より自分はこういうほうが楽しめます。退団者が相次ぎ、会社には不安が絶えない全日本プロレスですが、興行自体は面白いし、選手の性格や考え方、いわゆる「ニン」がどんどん出てきていて見ごたえがある団体になっているのが不思議なところ。勝彦がもう少し観客に受け入れられたら爆発するような気もします。

 

あと一つだけ。今回猪木元気工場の抗議には、個人的な感想はこちら。

「闘魂」とかはアントニオ猪木を象徴する単語ですし、商標上まあ仕方ないと思いますけど「1・2・3・ダー!」はあくまで締めの掛け声。

確かに最初に使ったのは猪木かもしれないけど、ガッチリ権利で固めていくのは個人的にあんまり好きになれないなぁ、っていうのが感想です。今回は中嶋勝彦が不評なので猪木元気工場側の意見が多かったですが、たとえばこれから観客に支持され、猪木に心酔しているレスラーが出てきて「何で猪木さんの1・2・3・ダー!使ったら抗議されるんだよ!猪木元気工場よりオレのほうが猪木イズム持ってるよ!」とか言ったら一定の支持を得そうな気もします。まあ、個人的に好きになれないっていう程度のことなんで流してもらって大丈夫です。

 

いろいろありますが、結局なんだかんだで週プロ表紙になってる全日本プロレス。
タイトルマッチも楽しみです!