男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

立川こしら復帰?「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」を聞いて。

 立川こしら、という私の大好きな落語家さんがいて、今年の5月から休業中で自分の中の落語テンションが落ち気味でした。(何だかんだでちょいちょい行ってましたが)

そしたら、そろそろ何か動きがあるかも?復帰?みたいなことを新ニッポンの話芸ポッドキャスト最新回で広瀬和生さんが話してました。


新ニッポンの話芸 ポッドキャスト 第111回 【地方のお仕事】 - YouTube

立川こしらとはどういう人か、というのは落語情報サイト「噺」(最近トップページの更新が無いですが・・・。)のインタビューが秀逸なのでこちらをご覧ください。

【スペシャルインタビュー】立川こしら -前編-

【スペシャルインタビュー】立川こしら -後編-

そして「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」は、BURRN!の編集長として、そして落語評論家としても活動している広瀬和生氏がプロデュースしている落語会「新ニッポンの話芸」を宣伝するためのポッドキャスト(現在は「広瀬和生の依怙贔屓三人会」として開催中)です。

 これが落語家の生活や落語界についての興味深い話が聞けて面白い。とりあえず第一回、第二回を貼っておきます。第二回に伝説の「先輩殴打事件」の話が。


新ニッポンの話芸 ポッドキャスト 第1回 【入門の経緯】 - YouTube


新ニッポンの話芸 ポッドキャスト 第2回 【イヤな先輩】 - YouTube

はしゃぐこしらさん、まとめる馬るこさん、コミュ障だけど引き出される萬橘(初めのほうはきつつき)さん、優しく見守りつつ毒を吐く広瀬さん、というコンビネーションが絶妙なこの番組、80話あたりからこしらさんが休業に入ってしまってますが、また元のメンバーのトークを聞きたいものです。

落語対決DVD 快楽亭ブラックVS立川キウイ 「~断罪!立川キウイ 腐った果物~」
 

 そしてなんといってもあの破滅的だけど笑える、でもなんとなく古典の匂いがする落語を聴きたいものです。こしら師匠!復帰待望してます!

次回の広瀬和生の依怙贔屓三人会

11月25日(火)第5回 ゲスト 林家たけ平

12月8日(月) 第6回 ゲスト 立川こはる

となってますので是非。