立川こしら師匠が弟子を取り、その命名権をヤフオクに出品、結局25万円で落札されたという話は以前の記事で書きました。 otokoman.hatenablog.com
そしてこのたびその落札者がYahooニュースに取り上げられて記事になってました。
そして、本人もツイッターを初め、フジテレビ「ノンストップ」にも取り上げられた模様。
フジテレビ「ノンストップ」に取り上げていただきました!ありがとうございます! #ノンストップ #命名権 pic.twitter.com/jEeA8DLjNP
— 立川 仮面女子 (@tatekawakim) July 13, 2015
そもそも仮面女子とは、芸能事務所「アリスプロジェクト」が擁するアイドルユニット。「アリス十番」、「スチームガールズ」、「アーマーガールズ」の三組からなる大型グループ、らしいです。
最近ではLOUDPARK,'14に出たり、さいたまスーパーアリーナ公演を決定したり、NHKのドキュメント番組に(アリス十番が)取り上げられたり、週刊文春に性接待疑惑が載ったりする、話題の多いユニット。「地下アイドル」の「地下」部分の象徴的存在とも言えるのではないでしょうか。最近ではJR秋葉原駅の電気街口すぐのところに大きな看板が設置されてます。AKBカフェの横、というのもまたなんとも。
そして弟子として落語会(立川流日暮里寄席とかかな?)に顔を出した時に楽屋でも話題になっていたらしく、談四楼師匠にいじられていました。
こしらとともに当の立川仮面女子が現れ、楽屋は何と呼ぶべきか盛り上がった。まず却下されたのがカメンジョシで、長いのが理由だ。詰めてカメジョも出たが今ひとつ、カメとカメンちゃんが残った。本家はフルに呼んでもらいたいところだろうが、楽屋はおいカメンジョシなどと悠長に言ってられないのだ。
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) July 17, 2015
立川仮面女子を家元なら許さないのではと客が言い出し、論争に火がついた。と思われたが、呆気なく鎮火した。談志はこういうことを面白がる男なのだ。一枚噛ませろと言うのは確実で、結果、毎年命名権を売るだろうということになったのだ。立川東芝の名でパナソニックに乗り込む。うん、やりかねない。
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) July 18, 2015
- 作者: 立川談志,落語立川流一門
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2003/12/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
こうして一応立川流には受け入れられた模様。(志らく師や談春師が何ていうか興味ありますが)とにかく入門からいきなり話題になった立川仮面女子。こしら師がどういう弟子を育てるのか興味もあるので、とりあえず辞めずに続けてもらって頂きたい。仮面女子とのコラボが今後あるのか。そして一年後にどういう名前になるのか、二つ目~真打になっていくのか、じっくり見続けて行きたいと思います。
関連記事