男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

あの地下アイドル、仮面女子が立川こしらの弟子命名権を落札!「立川仮面女子」誕生!

立川こしら師匠が弟子を取り、その命名権をヤフオクに出品、結局25万円で落札されたという話は以前の記事で書きました。 otokoman.hatenablog.com

 

 そしてこのたびその落札者がYahooニュースに取り上げられて記事になってました。

headlines.yahoo.co.jp

  そして、本人もツイッターを初め、フジテレビ「ノンストップ」にも取り上げられた模様。

 

そもそも仮面女子とは、芸能事務所「アリスプロジェクト」が擁するアイドルユニット。「アリス十番」、「スチームガールズ」、「アーマーガールズ」の三組からなる大型グループ、らしいです。

最近ではLOUDPARK,'14に出たり、さいたまスーパーアリーナ公演を決定したり、NHKのドキュメント番組に(アリス十番が)取り上げられたり、週刊文春に性接待疑惑が載ったりする、話題の多いユニット。「地下アイドル」の「地下」部分の象徴的存在とも言えるのではないでしょうか。最近ではJR秋葉原駅の電気街口すぐのところに大きな看板が設置されてます。AKBカフェの横、というのもまたなんとも。

   

そして弟子として落語会(立川流日暮里寄席とかかな?)に顔を出した時に楽屋でも話題になっていたらしく、談四楼師匠にいじられていました。

 

談志が死んだ

談志が死んだ

 

 こうして一応立川流には受け入れられた模様。(志らく師や談春師が何ていうか興味ありますが)とにかく入門からいきなり話題になった立川仮面女子。こしら師がどういう弟子を育てるのか興味もあるので、とりあえず辞めずに続けてもらって頂きたい。仮面女子とのコラボが今後あるのか。そして一年後にどういう名前になるのか、二つ目~真打になっていくのか、じっくり見続けて行きたいと思います。

関連記事

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com