男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

5月の立川流寄席スケジュールまとめ。志ら乃プロデュース興行「ほめられ」は12日、月末は国立演芸場

 さて5月。4月は諸事情あって飛ばしてしまいましたが、 基本これからもやっていく予定です。

今月は月末に国立演芸場で「立川流落語会」が開催されます。金・土はもうチケット無いと思いますが、日曜日は国立演芸場のサイトから購入できるので興味有る方はぜひ。金・土もキャンセルとか出る可能性もあるんで細かく見てるとまだ買えるかもしれません。

今回もスケジュールは立川雲水師のブログから。最新情報なども載っているので興味有る方は御覧ください。ペアチケットプレゼントなども行ってます。

日暮里寄席

5/9(月) 日暮里寄席 18:15開演 21:15終演予定

前座/立川寸志/立川吉笑/立川晴の輔/立川ぜん馬/仲入り/立川こはる/立川談修/立川龍志

5/10(火)日暮里寄席 18:15開演 21:15終演予定

前座/立川談吉/立川小談志/立川談之助/土橋亭里う馬/仲入り/立川雲水/立川左談次/立川志遊

 

広小路亭夜席

5/11(水)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川志のぽん/立川志奄/立川談四楼/立川談修/立川志らら

5/12(木)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

オープニングトーク/前座/立川寸志/立川吉笑/立川談吉/立川こはる/立川志ら乃/エンディングトーク

5/13(金)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川笑二/立川志の春/立川雲水/立川らく次/立川晴の輔

5/14(土)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

前座/立川三四楼/立川志らべ/立川左談次/立川談之助/立川左平次

5/15(日)広小路亭夜席 18:15開演 20:15終演予定

 前座/立川らく人/立川志らべ/土橋亭里う馬/立川龍志/立川志ら玉

 

今回の広小路夜席も土日開催あり。12日は志ら乃さん主催興行「ほめられ」とタイトルが付けられていて、誰かに褒められて印象的だった噺をメンバーがするらしいです。そしてその褒められた噺に関するトークつき。こういう試みは他の噺家さん主催のときもどんどんやって欲しいところです。

 広小路亭昼席

 5/16(月)広小路亭昼席 12:00開演 16:00終演予定

前座/立川らく人/立川笑二/立川吉笑/立川左平次/土橋亭里う馬/仲入り/立川志の彦/立川志のぽん/立川ぜん馬/カンカラ三線 岡大介/立川小談志

5/17(火)広小路亭昼席 12:00開演 16:00終演予定

前座/立川らく人/立川吉笑/立川談吉/立川志ら乃/立川談慶/仲入り/立川三四楼/立川志の八/立川志らら/立川こしら/立川談四楼

  

今回も平日なのが残念な広小路亭昼席。なにげに17日の顔付けが豪華。吉笑さん、談吉さんからの談慶師、こしら師・志ら乃師揃い踏みでトリは談四楼師匠。つくづく平日なのが悔やまれます。

   

 日本橋亭昼席

 5/19(木)日本橋亭昼席 13:00開演 15:40終演予定

前座/立川笑二/立川志遊/立川龍志/仲入り/立川こはる/立川談四楼/土橋亭里う馬

5/20(金)日本橋亭昼席 13:00開演 15:40終演予定

前座/立川談吉/立川晴の輔/立川志遊/仲入り/立川志獅丸/立川談修/立川左談次

 

国立演芸場特別企画公演「立川流落語会」

5/27(金)国立演芸場 13:00開演

立川志らら / 立川志ら玉 / 立川らく朝 / 立川談四楼 / 立川志らく / 立川談春 / 立川生志 / 立川志ら乃

5/28(土)国立演芸場 13:00開演

立川左平次 / 土橋亭里う馬 / 立川談之助 / 立川雲水 / 立川左談次 / 立川志の輔 / 立川談笑 / 立川談吉

5/29(日)国立演芸場 13:00開演

立川小談志 / 立川ぜん馬 / 立川キウイ / 立川志遊 / 立川龍志 / 立川談慶 / 立川談修 / 立川平林

 

「立川流落語会」はさすがの顔付け。27日は談春・志らく師匠揃い踏み。28日は談笑・志の輔師匠が登場と、普段立川流寄席に出ないメンバーが参加しています。まあそれはチケット売り切れるわ、という話です。29日は個人的に龍志師、談慶師が気になります。都合付けば行きたいですが、ちょっと無理そうなんですよね・・・。 

シャレのち曇り (PHP文芸文庫)

シャレのち曇り (PHP文芸文庫)

 

 毎月言ってますが、立川流HPがあってそこから情報を取れる体勢をぜひ!軽い気持ちで行って日程調べられるっていうのが大事!というか、どうせならそれぞれの立川流の落語家さんが出る会など網羅した「立川流ポータル」を作成して欲しい。そしてアプリ化してアラームで知らせるようにして欲しい。誰か(というか立川流理事会が)作ってください!お願いします!お願いします!(大事なことなんで二回言いました)

関連記事   

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com