男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

もう年末!12月注目プロレス・格闘技興行まとめ。諏訪魔・ノア4大タイトルマッチ・曙vsサップ!

すっかり「#大家帝国興行ロス」に陥ってひとしきり更新をサボってた今日この頃。週プロの表紙を一宮章一ばりに”偽造”したり、DDTの「大阪オクトパス」を見に大阪遠征して”神実況”トークショーに行ったりと色々ありましたがそれは後程。とりあえずもう12月、ということで注目興行をまとめてみました。

 

12・9 リアルジャパンプロレス 〜LEGEND OF THE GOLD IIII〜

後楽園ホール  試合開始:18:30

 主なカード

レジェンド選手権
<王者>船木誠勝 vs 関本大介<挑戦者>
スーパー・タイガー&アレクサンダー大塚 vs 諏訪魔&佐藤光留

 天龍興行で盛大にやらかした諏訪魔&藤田。藤田はともかく諏訪魔はリアルジャパン、そしてこの次の大日本と外での仕事が次々と決まるという皮肉。そしてメインは船木VS関本!平日(水曜)の後楽園ということで(しかも試合開始も早め)行きにくいところもありますが、この2つでも観る価値ありと言えるでしょう。船木VS関本が噛み合うのか。格闘寄りのレスラーに囲まれた諏訪魔がどんなファイトをするのか。注目です。

12・20 大日本プロレス 「BIG JAPAN DEATH VEGAS」

横浜文化体育館 試合開始:15:00

 主なカード

BJW認定世界ストロングヘビー級選手権試合
<王者>岡林裕二 vs 神谷ヒデヨシ<挑戦者>
関本大介&諏訪魔 vs 佐藤耕平&石川修司
デスマッチ形式未定
伊東竜二 宮本裕向 木高イサミ vs “黒天使”沼澤邪鬼 竹田誠志 塚本拓海

そして諏訪魔がツインタワーズと対決する12・20大日本。このタッグは本当に迫力ありそうです。デカい2人と対峙する諏訪魔が異次元の強さを見せるのか。そして大型選手の中で関本がどんな存在感を見せるのか。そしてメインはここのところ岡林をバックドロップで連破している神谷ヒデヨシがベルトに挑戦。ストロングBJの集大成を見せられるのか。もちろんデスマッチもあります、最近ストロングBJに押されつつあるところで存在感を見せつけて欲しいところ。

12・23  プロレスリング・ノア 旗揚げ15周年記念大会

大田区総合体育館 試合開始:15:00

 主なカード

GHCヘビー級選手権試合
<王者>鈴木みのる vs 丸藤正道<挑戦者>

GHCタッグ選手権試合
<王者>ランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミスJr vs クリス・ヒーロー&コルト“Boom Boom”カバナ<挑戦者>

GHCジュニアヘビー級選手権試合
<王者>タイチ vs 石森太二 <挑戦者> 

GHCジュニアヘビー級タッグ選手権試合
<王者>原田大輔&小峠篤司 vs TAKAみちのく&エル・デスペラード<挑戦者> 

 今年ひたすらバッドエンドを繰り返したノアですが、年末の大田区大会は15周年記念。さすがに丸藤が勝ってベルトを取り返す⇒ハッピーエンドといきたいところです。潮崎が帰ってきたりして「団体解散」みたいな煽りは薄れてますがどうなることか。記者会見ネット公開とかして気合入ってます。

www.youtube.com

 しかし、この記者会見のラスト。ちゃんと全員揃って「鈴木軍ポーズ」を決めて帰っていく鈴木軍に比べ、最後までグダグダしてるノア正規軍。カメラの前に整列してガッツポーズ、「ノアは俺達が守る」で締めるくらいせんかと。このままじゃ丸藤勝っても変わらんぞと思うわけですが。まあ行きますけどね。大田区体育館。去年「VTJ」見に行って以来です。駅からそこそこ遠いんで注意です。

12・29「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015さいたま3DAYS」

さいたまスーパーアリーナ 試合開始:15:00

主なカード

桜庭和志 vs 青木真也
高阪剛 vs ジェームス・トンプソン
元谷友貴 vs チョ・ナムジン
石井慧 vs ジーリー・プロハースカ

 さてRIZINですが、29日はヘビー級トーナメント一回戦みたいです。あとはなんといっても桜庭VS青木、高阪VSトンプソンの二枚看板。まあ多分もういくつかはあるんだと思いますが。まあ、注目にあげたはいいですがそんなに言うこともないです、はい。

 とりあえずこうならないよう祈ります。

   

12・31「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015さいたま3DAYS」

さいたまスーパーアリーナ 試合開始:15:00 

主なカード

エメリヤーエンコ・ヒョードル vs X
把瑠都(エストニア)vs X
長島☆自演乙☆雄一郎 vs アンディ・サワー
高谷裕之 vs DJ.taiki
クロン・グレイシー vs 山本アーセン
曙 vs ボブ・サップ

 まあ、ここもあんまり言うこともないです・・・。というか、今のところ録画予定。

 面白いので何度でも貼ります

f:id:otokoman:20151107020341j:plain

12・31「年越しプロレス2015~年忘れ!三団体シャッフル・タッグトーナメント」

後楽園ホール 試合開始:20:00

主なカード

高木三四郎&植木嵩行withベッド・イン vs グレート小鹿&遠藤哲哉
バラモンシュウ&バラモンケイ vs 梶トマト&平田一喜
HARASHIMA&宮本裕向 vs 樋口和貞&宇藤純久 
“黒天使”沼澤邪鬼&アントーニオ本多 vs 大石真翔&旭志織
タンク永井&アブドーラ・小林 vs 岡林裕二&男色ディーノ 
関本大介&竹下幸之介 vs 入江茂弘&神谷ヒデヨシ 
伊東竜二&関根龍一 vs TAKAみちのく&菊田一美 
真霜拳號&木高イサミ vs 坂口征夫&橋本和樹

 大晦日はプロレス祭り!やっぱりシリアスな格闘技よりプロレスでワイワイと締めたいもの。規格内容も3団体シャッフルタッグトーナメント!ベッド・インも乱入したり、岡林&ディーノ組、真霜VS坂口など注目の組み合わせを実現させ、お祭りムードで騒いで流す!個人的にはこれに行く予定です。これどこか地上波で放送すればいいのに・・・。

 

と、12月注目カードでした。とりあえずノアは行くことが決まってるので楽しみに待ってます。なにはともあれいい形で年を越したいもの。どれに行こうか・・・。

関連記事

otokoman.hatenablog.com