男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

プロレス・格闘技観戦記2015振り返り。全21大会!人生で一番プロレス見てました!

今年もあと1日、ということで今年のプロレス・格闘技観戦記をまとめたいと思います。とはいえ、今年は格闘技観戦はなくプロレスのみ。ただプロレスに関しては計21試合生観戦してました。

 

たぶん人生で一番生でプロレス見た今年。どの大会を見たか列記すると

1・4  新日本プロレス・東京ドーム
     「WRESTLE KINGDOM 9 in 東京ドーム」
2・15 DDT・さいたまスーパーアリーナ
     「さいたまスーパーDDT」・後楽園ホール
2・22 プロレスリング・ノア・後楽園ホール
     「The Second Navig. 2015」
3・15 プロレスリング・ノア・有明コロシアム
     「GREAT VOYAGE 2015 in Tokyo」
4・11 全日本プロレス・後楽園ホール
     「チャンピオンカーニバル後楽園大会」
4・26 DDT・ニコニコ超会議
     「超プロレスリング」DAY2
6・4  全日本プロレス・後楽園ホール
     「2015 ダイナマイトシリーズ開幕戦」
6・9  鈴木軍興業・後楽園ホール
     「We are SUZUKI-GUN」
6・28 DDT・後楽園ホール
     「KING OF DDT 2015 TOKYO」
8・8  大日本プロレス・鶴見中学校体育館
     「商店街プロレス2015 鶴見中学校体育館大会」
8・16 新日本プロレス・両国国技館
     「G1 CLIMAX25 優勝決定戦」
8・23 DDT・両国国技館
     「両国ピーターパン2015~DDTより愛をこめて~」
9・22 東京女子プロレス・新宿FACE
     「You Grow Up」
9・23 ガンバレ☆プロレス・新宿FACE
     「BAD COMMUNICATION 2015」
10・7  DDT・後楽園ホール
     「ドラマティック総選挙2015結果発表大会」
10・12 東京女子プロレス・北沢タウンホール
     「Go up higher!」
10・25 DDT・後楽園ホール
     「DDT Special 2015」
11・17 DDT・後楽園ホール
     「#大家帝国主催興行〜マッスルメイツの2015〜」
11・28 DDT・大阪エディオンアリーナ第一競技場
     「大阪オクトパス」
12・20 大日本プロレス・横浜文化体育館
      「BIG JAPAN DEATH VEGAS」

12・23 プロレスリング・ノア・大田区体育館
     「プロレスリング・ノア 旗揚げ15周年記念大会」 

う~ん、振り返ると色々見たなーと。内訳としては新日本プロレス2回、プロレスリング・ノア3回、大日本プロレス2回、全日本プロレス2回、DDT(本隊)7回、東京女子2回、ガンバレ☆プロレス、鈴木軍興行、#大家帝国興業がそれぞれ1回となっておりました。

   

やはりDDT系列が多かったのは、単純に面白いから、というのもあるんですが適度に埋まっているけどチケットが(まだ)取れるから、というのもあります。当日思い立って行ってもなんとかなる感じ。

一方新日本プロレスは2回。これは新日本プロレスワールド入会してネットで見れるようになったことが大きいのとチケットが中々取れないので足が遠のいている感じです。

また全日本、大日本、ノアは土日の都内興業があまり無かったのとタイミングの問題かと。あまり気軽に行ける時が無かったのが大きいと思います。

 

内容としても、1・4ドームでの飯伏vs中邑がよかったし、4月の全日本での諏訪魔VS潮崎のぶつかり合いは凄かった。5月のニコニコ超会議プロレスはなんだったのか・・・。8月は両国ピーターパンで大家健ブレイク、大日本の鶴見大会は典型的地方興行を見せてくれました。9月は連日のドラマ、東京女子での赤井沙希vs中島翔子はセコンド込みで素晴らしいハッピーエンド、ガンバレ☆プロレスはバッドエンドとコントラストを見せてくれました。そして何と言っても天龍引退興行と#大家帝国。天龍が現在と向き合う、というテーマの天龍引退興行、新日本VSDDTを演出し、その興行内でハッピーエンドに持って行った#大家帝国興行、どちらも素晴らしく、この2興行が今年を象徴しているんじゃないかと思います。そして12月の大日本20周年、ノア15周年それぞれいい興行でした。神谷ヒデヨシに未来を感じさせてくれた大日本、ついにハッピーエンドかとおもいきや杉浦が行動を起こしたノア。今年も色んな団体が沢山面白いプロレスを見せてくれました。プロレスラーのみなさん、そして興行スタッフさん、関係者のみなさんに感謝。ただただ感謝です。

プロレスラー写真名鑑号 2015年 12/7 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊

プロレスラー写真名鑑号 2015年 12/7 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊

 

 とりあえず今年の観戦ラスト予定は年越しプロレス、来年の観戦初めは1・2全日本プロレスの予定。来年は格闘技見に行きたいし、女子ももっと行きたい。そして今年~来年の目標はアメプロ現地観戦!最終的にはレッスルマニア行きたいです!

関連記事

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com