男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

LINEスタンプ制作しました! 絶賛発売中!

store.line.me

局の垣根を超えて全方位爆撃体制!「神田松之丞 問わず語りの松之丞」がラジオ界に巻き起こす旋風!

f:id:otokoman:20190119060717p:plain

 

今回はあるラジオ番組というか、ラジオ界隈についての話です。もともとラジオ好きなわたしですが、年始にインフルエンザで寝込んでいたりしたため、いっそうラジオを聞く時間が増えました。

 

ちなみに家にラジオがあるわけではなく、ラジオ聴取用アプリ「RADIKO」で聞いてます。iphone,android,pc用とあり、いつでもどこでもラジオが聞けるすぐれもの。ちなみに一週間以内であれば「タイムフリー機能」で、過去の番組もいつでも聞けます。

radiko.jp

色々とラジオを聞いていましたが、その中でも特にそしてがっつりハマったのは「神田松之丞 問わず語りの松之丞」。TBSラジオで毎週日曜日、23:00~23:30放送中です。

 

神田松之丞は講談師。100年に一人の逸材(どこかで聞いたような言い回しですが)と言われ、来年2月に真打昇進が決定している講談界期待の星です。そんな彼の一人喋りラジオ。これがとにかく面白い。

www.tbsradio.jp

古典芸能の演者である神田松之丞がなんの話をするのか。自らが演じる講談についてももちろん話しますが、このラジオの大きな特徴がこの神田松之丞の全方位悪口。本当にいろんなところにケンカを売っていくスタイルを取っているのが特徴です。

マナーの悪い客を斬り、演芸評論家の勉強不足を指摘し、そして他の落語家、漫才師。人気の芸能人らにもねたみ、そねみを思い切り表に出すスタイルで毒を吐いていく。講談師であるため、毒が多めのキツいトークでも、その語りのトーンの多彩さで面白く聞けてしまいます。あくまで毒を吐く自分について自虐も交えつつ、笑いを交えていろんなところを叩きのめしていくのが痛快です。いい声ですし。 

現在の松之丞を特集したPen+。 伊集院光との対談、橘蓮二の写真付きレポ、ジェーン・スー、高田文夫、樋口真嗣らも登場し、神田松之丞について語っています。

 

各方面にケンカを売っていく松之丞ですが、今この番組でガッツリと絡んでいるのはまず爆笑問題。そもそも爆笑問題の太田光がとにかくRADIKOでいろんな地方のラジオを聞きまくるラジオ狂なわけですが、その太田がこの問わず語りの松之丞のヘビーリスナー。

色々と毒を吐く松之丞を面白がって色々と自身のラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」の中で語り、そしてそれに松之丞が言い返していく、というスタイルでやりとりが繰り返されています。太田は自分より一回り若く、血気盛んな松之丞を認めており、其の上で苦言を呈する、というスタンスをとろうとするんですが、いつのまにかムキになって反論してるのが微笑ましいというか。そして太田も敵がいるほうが輝くタイプのため、松之丞にやんや言っている時のトークがとにかく面白い。ちなみに田中は傍観気味です。

www.tbsradio.jp

そして、ここ二週間くらいで新たに絡み始めたのがナイツ。しかも土屋というのが新鮮。そもそも正月に土屋が浅草演芸場で松之丞に「子供生まれたんだって?おめでとう」とお年玉のポチ袋を渡したことが発端。

これを土屋の言葉から「出産祝い」と受け取った松之丞が開けてみると中身は1000円。「出産祝いで1000円はないだろう」とグチる松之丞。そしてそのラジオを聞いていた高田文夫がおもしろがり、木曜日担当のナイツに説明するように自身の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」で言及しました。

www.1242.com

それをうけて木曜担当の清水ミチコとナイツが軽く触れますが、結果「松之丞は天然。やっぱり友達がいないから話を盛りがち」という結論になったことで松之丞が大激怒!!!1月13日の「問わず語りの松之丞」でそこに触れて「せっかく高田先生がフってくれたのにガッカリ」、「いじられたいって言ってたけどプライド高いんだな~、土屋さん」と言及。そしてここからの流れが秀逸。

 

まず、月曜日の「ラジオビバリー昼ズ」で高田文夫が軽く触れ、火曜日の「爆笑問題カーボーイ」で太田が松之丞に説教。「芸人の先輩にお年玉もらっといてそういうことを言うんじゃない」とたしなめました。わりとマジトーンだったので、このまま収束するのかな~と思ったら1月17日のラジオビバリー昼ズでナイツ土屋が爆発!

「松之丞コノヤロー!」、「天然ってイジられちゃってって、お前が天然だろ!」、「太田さん見習えだと?できねえよコノヤロー!」とアジりますが、その直後にムセて咳き込む始末。「どんな悪口言おうかメモしてきた」という土屋に清水ミチコが「メモしてくるんじゃね~よ!」とツッコむなど、ケンカに慣れてない土屋が懸命に自分をふるい立たせる姿がすごく面白かった!ナイツの新しい扉が開いた回となりました。いや~、爆笑した。思わず何回も聞いてしまいました。

 

   

 

そして、特筆すべきはこのやりとりがTBSラジオ(問わず語りの松の丞、火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ)、ニッポン放送(ラジオビバリー昼ズ)をまたにかけて行われているということ。私はこの流れをチェックするために、日曜の「問わず語りの松之丞」、月曜の高田文夫「ビバリー」、火曜の「爆笑問題カーボーイ」、木曜のナイツ&清水ミチコ「ビバリー」、そして土曜のナイツ「ちゃきちゃき生放送」を聞くことに。一週間の番組、局をまたにかけた連続ドラマみたいになっちゃってるわけです。

 

RADIKOの普及により、気軽にタイムシフト視聴が出来るようになったからこそ出来る楽しみ方と言えるかもしれません。番組を超えたやりとりで楽しませる、というこのスタイル。神田松之丞を中心にしたこの渦が広がることにより、新しいラジオの扉が開いているように思えます。基本、毒がベースなので苦手な方は苦手かと思いますが、とにかく一度聞いて頂けるとハマることうけあい。そこから広がる世界を楽しめるのではないかと。とりあえず私はナイツ土屋の爆発をうけて1月20日の「問わず語りの松之丞」でどうイジるか。今から楽しみです。とにかく今旬なラジオ番組、「神田松之丞 問わず語りの松之丞」必聴です!

radiocloud.jp

 ちなみにRADIKOだとアーカイブ期間は一週間ですが、TBSラジオクラウドだと今までのアーカイブが残っているのでさかのぼって聞けます(無料のユーザー登録が必要です)過去回で私がオススメなのは、現在での最新回、混じりっけ無い悪口の

・2019.01.13 「矢野誠一さん」

ある舌禍事件で番組降板になってしまった悲劇を語る

・2018.11.25「降板~口は災いのもと」

まっとうにイイ話、ドキュメンタリータッチで聞かせる

・2018.09.16「命(いのち)」

あたりです。毒、悪口が苦手でも「命」の回はぐっとくると思います。 

神田松之丞 講談入門

神田松之丞 講談入門

 

講談そのものを紹介する入門本。松之丞持ちネタ解説、 人間国宝・一龍斎貞水が語る戦後史、基本知識などなど。 

松之丞 講談 -シブラク名演集-

松之丞 講談 -シブラク名演集-

 

サンキュータツオプロデュース「シブラク」での松之丞の熱演を集めた2枚組CD。