男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

今日の深夜「山里亮太の不毛な議論」に向けて、DDT両国大会の復習。

さて、TBSラジオの「JUNK 山里亮太の不毛な議論」が今日の深夜一時から放送されます。たぶんマッスルの話をすると思うので(「たまむすび」で話したもよう。ここから音声が聴けます)ここで簡単に公式ページのレポートをもとに、山ちゃんが出たDDT EXTREME選手権についてまとめてみます。

 

山ちゃんが出たのは第5試合、EXTREME選手権インポータントサムシング時限爆破デスマッチ(試合開始10分 が経過した時点で互いに大事なモノを爆破)でした。

立会人の山ちゃん、まずは坂井の控え室インタビューからスタート。

坂井は入場するなり「DDTエクストリーム級選手権のルールと対策について」のプレゼンを始め、先日の記者会見での中間報告を復習。ゲイレスラーのディーノがタイトルを防衛した場合、男らしいプロレスという概念の敗北になってしまうという坂井は「私がプロレスを守る」と、ディーノへの勝利を誓う。

ディーノを分析した結果、友人である山ちゃんを人質に取ればいいという結論に至った坂井。 爆破される「大事なもの」については、「ディーノ選手の大事なもの、これは山里亮太さんにほかなりません。理由は簡単、親友だから」対する坂井の大事なものは「これも山里亮太さんになるんです。理由、大事な親友・ディーノの親友だから。山里さんは2人にとっての大事なもの。」

結論としては

①試合経過10分で、問答無用に山ちゃんが爆破される。
②ディーノは親友である山ちゃんが爆破されないために勝機を急ぐ。
③急いては事をし損じるということわざの通り、ディーノは王座から転落。
④マッスル坂井が勝利。

 続いてディーノの入場、ディーノはバックステージでお腹を下してしまったようで、控え室前でインタビュアーの山ちゃんにタイツを手渡してトイレに駆けこんでしまいスクリーン暗転。

場内に『スリル』が流れるも、現れたのはEXTREME級ベルトを巻いて漢タイツを履いた山ちゃん!「ディーノ」とコールされた上、セコン ドの大石の指示を受けながら男性客にキスをする始末。観客の大「ディーノ」コールの中試合開始。

するといきなりスクリーンに「ブタゴリラより弱そうなガキ大将のあだ名を教えてください」の文字。急きょリング上で大喜利をすることに。ダイナマイト関西!以下は答えとポイント。ほんとにダイナマイト関西!

ダイナマイト関西2014 [DVD]

ダイナマイト関西2014 [DVD]

 

 お題「ブタゴリラより弱そうなガキ大将のあだ名を教えてください」

坂井「ブタ岡力也」1ポイント

山里「ブタチュパカブラ」はポイントならず続行。

坂井「元ブタックエンペラー総長」1ポイント

山里「おしゃべり脱法ゴリラ」はポイントならず続行。

お題チェンジ「このお坊さん、モテたくて必死だな。どんなヤツ?」

坂井「数珠がクロムハーツ」で1ポイント

山里「喪主をブラザーと呼び、お経をライムという」1ポイント。

坂井「女子中学生と作ったLINEグループに男子が入ると強制退会」1ポイント。

山里「木魚のリズムがどうやらサカナクション」1ポイント。

坂井「精進料理をマグロビレシピという」1ポイント

山里「袈裟を腰ばきしカルバンクラインのパンツを見せてくる」1ポイント。

お題チェンジ。「プロレスラーがやりがちなデートでの失敗とは?」

山里「カラオケでマイクを渡す時、床に叩きつけてしまう」1ポイント。

坂井「夜景スポットに行きたくてもゴールドジム原宿店しか思 いつかない」1ポイント

山里「カフェでチョコレートパフェを注文するも滑舌のせいか長州力が出てきてしまう」はポイントならず続行。

山里「顔を隠すためにバンダナをするも、逆にヤス・ウラノとバレてしまう」1ポイント。

ここで坂井が「さっきから面白い解答しやがって!さては男色ディーノじゃねえな!」とやっと気付き、「復帰戦だと思ってバカにしやがって!」と山ちゃんに襲い掛かったところで 「待て待て~い!」の声とともに、ようやく本物のディーノが西側客席からリングイン。

「山ちゃーん!」と山ちゃんを救出するも、すかさず坂井がバーディクトから垂直落下式リーマンショック、対してディーノが男色ドライバーを決める攻防。すると花道に外国人SPに抱えられた山ちゃんが登場し「助けてー!」と絶叫。

ここで場内に「爆破まで残り1分、山里亮太の肛門爆破まで残り1分」のアナウンスがされ場内爆笑。(ずっと笑ってた気もするけど)

そしてついに『エトピリカ』が流れてスローモーションへ。これもマッスル演出!ディーノが山里に気を取られている間に坂井がイスをフルスイング。 坂井がフォールしたところでスクリーンに「回想パワーポイントによる回想プレゼンテーション」ここから何とディーノによる回想プレゼンがスタート。ディーノまで!

「私の 名前は男色ディーノ、プロレスラーです。今、この会場で友人の山ちゃんの肛門が爆破されようとしています!これを食い止めるには残りあとわずかな時間で 私が勝利しなければいけません!そのための対策を発表します。

まずはじめにこのフォールを返します。そのあと、坂井はたいてい焦ってラリアットを打ってきますので、それを避けて丸め込んで3カウントを奪います。データや理論に頼らない、直観と経験によるプロレスの強さを証明し、山ちゃんの肛門とベルトを守り抜きたいと思います! ご清聴ありがとうございました」

ディーノは坂井のフォールをカウント2で返すとラリアットをかわして丸め込むが、 なんとカウント2。ディーノが焦ってラリアットを狙ったところを坂井がかわしてローブローから丸め込むもカウント2。ディーノが坂井を丸め込んだところでとうとう10分経過!場内が暗転してスクリーンには「2014年8月17日、両国国技館 山里亮太肛門爆破セレモニー」の文字が。ヒドい。

長渕剛の 『CLOSE YOUR EYES』が流れる中、「爆破会場」と言う名の両国国技館の外に連れ出された山ちゃんの肛門に花火が着火。山ちゃんの肛門は見事爆破され、お尻は黒焦げに。

リング上ではディーノが坂井に急所蹴りから丸め込んで勝利。スクリーンで星になった山里の写真が映し出されて観客の爆笑の中試合終了しました。

CLOSE YOUR EYES

CLOSE YOUR EYES

 
   

 と、長くなりましたがこういう流れでした。プロレス好きのバッファロー吾郎が始めたダイナマイト関西をプロレスに逆輸入し、今のTVではあまり見られない丸出しの尻に花火を突っ込んで爆発っていうオチ。立会人という触れ込みでしたが、ほぼ山ちゃん主役の短い番組のような試合でした。

 

この試合を山ちゃんがどういう風に振り返ってくれるのか。さらに「たりないふたり」相棒のオードリー若林も見てたらラジオで言及してくれるのかな、と。両国ピーターパンは今週も楽しませてくれそうです。