男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

2021年1月11日、後楽園ホール前・オークスブックセンター閉店の日に買い物しました日記。

f:id:otokoman:20210205024804p:plain

 

衝撃のニュース!オークスブックセンター閉店!

2021年1月11日、後楽園ホールそばのオークスブックセンターが長年の歴史に幕を閉じ、閉店となりました。

www.nikkansports.com

私も後楽園ホールには何度となく足を運んだこともあり、色々とプロレス関連書籍を購入してきました。獣神サンダーライガーの自伝、宮原健斗の写真集、KAMINOGE、週刊プロレス増刊・・・。立地上、プロレス・野球に特化した品揃えに助けられたことも多くありました。

そんなオークスブックセンターもこのコロナ禍には勝てず閉店。後楽園ホールの興行、東京ドームのイベント&客数が減少したアオリをもろに食らう立地のため仕方ないか・・・。こういうときこそ政府からの支援を潤沢にして欲しいところですが。入り口には無常の張り紙が。残念です。

f:id:otokoman:20210111123542j:plain

全日本プロレスのエース、宮原健斗の爽やかさを突き抜ける自己主張がビンビン刺さってくる写真集。「最高!」の男、という宗教めいたコピーも刺さります

 そして獣神サンダーライガー自伝。船木と一緒に新弟子を風呂に閉じ込めたり、全裸で競争させたことは書いてません。 

獣神サンダー・ライガー自伝(上) (新日本プロレスブックス)

獣神サンダー・ライガー自伝(上) (新日本プロレスブックス)

 
獣神サンダー・ライガー自伝(下) (新日本プロレスブックス)

獣神サンダー・ライガー自伝(下) (新日本プロレスブックス)

 
   

オークスブックセンター爆買いリスト

まあ悲しんでてもしょうがないのでなにかしら記念に買い物しよう、と思ってプロレス棚へ。品揃えは抱負でしたが、まあ基本的に新刊書店なんでレア本とかはとくになく、最新の書籍が並んでいました。その中にあった週刊プロレスのバックナンバーを購入。

週刊プロレス70周年の復刻版シリーズ

f:id:otokoman:20210205023235j:plain

f:id:otokoman:20210205023227j:plain

f:id:otokoman:20210205023245j:plain

f:id:otokoman:20210205023301j:plain

f:id:otokoman:20210205023308j:plain

というわけで全5冊購入。中身は昔の週プロの記事の復刻版詰め合わせ。すぐに読みたい、ってこともないですが、病気で寝てる時とか、暇で死にそうなときに読もうと思ってます。

というわけでしばし店内をまわり、会計して店を離れたわけですが、改めてこの店がなくなる、ということでなにか、お気楽にプロレスをフラっと見たり出来た日々が改めて貴重だったんだな、としみじみ思いました。

f:id:otokoman:20210111122754j:plain

さようなら、そしてありがとう。オークスブックセンター。また会う日まで。

   

あと、気付いたらこれも買ってました。なんでだ。そこまでファンだった記憶もないんだけどな・・・。

f:id:otokoman:20210205025340j:plain

おあとがよろしいようで。それではまた!