読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

井上純一「中国嫁日記」5巻。いよいよあの事件について(途中まで)描かれる!

井上純一「中国嫁日記」5巻が出たので読みました。

「中国嫁日記」とは、中年オタク「ジンサン」こと井上純一氏がお見合いで中国人のお嫁さん、「月さん」と結婚してからの生活を描いた4コマ漫画。こちらで4コマ連載中です。

 

 

掲載されている4コマ自体はHPで読めますが、単行本には結構なボリュームで、月さんとの馴れ初めや、4コマでは描ききれない月さんとの生活について描いた描きおろし漫画が掲載されています。単発のネタになりがちな4コマとはちがい、じっくりと読めるのでまた違う味わいがあるといえるでしょう。

 

ちなみに4巻が出た時のエントリーがこちら。

otokoman.hatenablog.com

 この時は4巻の内容についてもですが、何と言っても 会社のトラブルがタイヘンなことになっていたことが発覚!していました。「嫁日記」内では「日本に不慣れな月さんに対してのツッコミとして機能しているジ ンサンの社会人としてのダメさが色々と明らかになる中での5巻発売。いよいよ「あの事件」に触れていました。

ちなみに「あの事件」というか、ジンサンが経営しているフィギュア制作会社「銀十字社」についての情報が載っているブログがこちら。たまに更新されてます。

yuekoma.blog.jp

今回は全140P中、HPからの採録は80P程。残りはジンサン経営のフィギュア製造会社「銀十字社」とのトラブルに関しての描きおろし漫画で占められていました。

 「銀十字社」というフィギュア制作を行う会社を「K水さん」という友人と2人で経営していた井上さんですが、ある日会社の口座に金がなく、給料も入っていないことが発覚。調べてみたら税金の未払いや借金が発覚、生活にも困るような状況に陥ったジンサンと月さん、この泥沼の闘いの中、夫婦の絆が試される・・・。

単行本リンクはこちら。

中国嫁日記 (五)

中国嫁日記 (五)

 

そしてKindle版はこちら。 

中国嫁日記(五)<中国嫁日記>

中国嫁日記(五)<中国嫁日記>

 

 それにしてもほんっとうにジンサンは会社経営に向いてない!親友とはいえ嫁日記の印税をバンバン会社に突っ込み書類も残さず口約束でホイホイとK水さんに金を渡していく(本当は色々手続きしているのかもしれませんが、漫画の描写鵜呑みにして書いてます)さまは、ほんとにカモがネギ背負ってる状態。月さんではないですが、ほんとに

f:id:otokoman:20151226233145j:plain

こう言いたくもなろうというもの。ほんとにこの件も含め、5~6回月さんに離婚されてても仕方ないと思うんですがジンサン。ほんとにもう・・・。まあ、会社騒動に関しても、月さんの言動に関してもジンサン視点で描かれているので客観的に見たらどういう風に見えるかはまたちょっと違うかもしれません。

こうして月さんに色々と助けられ、支えられてなんとかこの苦境を乗り切るわけですが(まあ、HPも続いてるんで乗り切ったことは分かるかと思うんで書いちゃいますが)その後に載ってる一コマを見て思わず

反省しろよオッサン!

と思ってしまいました・・・。これはぜひ実際に確認して欲しいところですが、ほんとにもう・・・。ほんとにもうね!!!っていう。男から見てもそりゃないだろ、と言いたくなるジンサンの反省のなさでした。

   

 

描きおろしの長さのおかげでまだ未収録の4コマも沢山有るので、次の単行本は早いのかなと思います。なによりどんどん本出して儲けて月さんに楽させてあげて欲しい、読み手にここまで心配かける旦那さんも凄いと思いますが、だからこそ面白い。これからもHP、生暖かく見守らせていただきます。再見!

2016/8/30追記

次の単行本は早いかも・・・と書いたけどまだ出てません。そしてなんと月さん妊娠!というおめでたい事件が。これで中国嫁日記もだいぶテイストが変わってくるのかな~と思います。国際結婚モノ+育児モノ、という最強のステータスを持ったマンガに。とりあえず今は無事に月さんが出産することを、そしてジンサンが何かをやらかさないことを願って・・・。

2016/12/29追記

という訳で6巻出てたので購入。そして読み切りが思わぬ重い話だったのでちょっとビックリしました。ただ二人の絆を感じられるいい話。いい本でした。そのうち単独エントリー書きますがとりあえず。 

中国嫁日記 (六)

中国嫁日記 (六)

 

 関連記事 

otokoman.hatenablog.com 

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com