男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

年末年始プロレスマラソン①2015・12・31「ガンバレ☆プロレス in さいたまスーパーアリーナ~ガンプロ男祭り2015~」

さて年も明けたわけですが、年末年始にかけてちょっとエグいプロレス観戦予定を組んでいた私。その日程を軽く紹介すると・・・。

 

①12・31 ガンバレ☆プロレスさいたまスーパーアリーナ大会

②12・31 年越しプロレス後楽園ホール大会

③1・2   全日本プロレス後楽園ホール大会

④1・3   全日本プロレス後楽園ホール大会

⑤1・4   東京女子プロレス後楽園ホール大会

⑥1・4   新日本プロレス東京ドーム大会

 

休み中、1・1以外はほぼプロレス見てた計算に。1・1も「芸人キャノンボール」でジェームス・ライディーン見たんでゼロワン見たということにしてもいいのではないかと。

 

というわけで、早速①の
ガンバレ☆プロレス in さいたまスーパーアリーナ~ガンプロ男祭り2015~
から。

さいたまスーパーアリーナ大会、というとビッグイベントっぽいですが、実際は「RIZIN」の中のイベントとしてさいたまスーパーアリーナサブアリーナで無料の格闘技エキスポが行われ、その中の1つの催しとしてガンバレ☆プロレスの試合が行われるという形。29日も行われていたんですが仕事で行けなかったので31は駆けつけました。いざ、さいたまスーパーアリーナへ!2月の「さいたまスーパーDDT」以来!

f:id:otokoman:20151231110832j:plain
11:00さいたまスーパーアリーナ到着。さすがにまだ人はまばらでした。

そしてコミュニティアリーナへ。中ではこんな感じでリングが置かれていました。そして奥にはステージと物販スペースという形。そして「RIZIN神社」というスペースでおみくじとガチャガチャが引けるというシステム。私もバッジ当たりました。

f:id:otokoman:20151231111936j:plain
入ったらいきなりリングが。なんか新鮮な光景でした。ステージではなんかやってた。

そして飲食スペース。こんなんあったらもちろん・・・。

f:id:otokoman:20151231112002j:plain
ラーメンからピザからカレーから・・・。とにかく色々売ってた売店。酒も沢山ありました。

いただきまーす。「つけめん えびすこ」の富山ブラックとビールで乾杯。現在午前11時。午前中に飲むビールってなんでこんなに美味いんでしょうか。

f:id:otokoman:20151231112956j:plain

富山ブラック&ビール。う~ん罪悪感。でもうまし。麺とスープがアツアツ。

とかなんとかやってるうちにガンバレ☆プロレスがスタート。まず大家健の挨拶からスタート。「応援よろしくお願いします」的なこと言ってました。

f:id:otokoman:20151231113220j:plain
挨拶する大家健。普通に感謝の辞を述べて試合スタート。

第一試合は今成夢人VS冨永真一郎。アウトサイダーを経験した今成は格闘技ムーブも交えつつ富永と渡り合っていく。結構バチバチとやりあい、富永のムーンサルトをかわして今成が攻めこむ場面もありましたが最後は富永のJKでフィニッシュ。いい第一試合でした。今成がぐっとレスラーっぽくなった印象。

f:id:otokoman:20151231114313j:plain
富永のムーンサルト。フォームが綺麗でした。ヒザで迎撃されるけど。

第ニ試合は炎上軍の三富政行と勝村周一朗の対戦。プロレスリング花鳥風月に参戦、着々と試合をこなしている勝村。まだぎこちない部分もありますが、どんどんプロレス的な動きが多くなっている印象です。典型的ヒールファイトの三富と格闘技的プロレスの勝村。やはり線が細い勝村は攻めこまれますが、鋭い蹴りを武器に流れを変えて寝技で攻め込み、セコンドのパウダー攻撃が誤爆したところを丸め込んで勝利。

f:id:otokoman:20151231115006j:plain

下からのチョークを狙う勝村。流石元修斗チャンピオン。ZSTよく見てました。

第三試合、メインは大家健VSシバター。ところがいきなり場外乱闘になり、双方がコミュニティアリーナ内を駆け巡り乱闘。食販スペースなどにも雪崩れ込み大乱闘するうちに20カウント数えられて両者リングアウト。そしてそこに試合を終えた勝村がマイクを持って乱入。大家が「シバター&三富VS大家&勝村組で再試合だ!」と宣言してそのままタッグマッチに。

f:id:otokoman:20151231120517j:plain
ひたすら場外乱闘。結構スペースをフルに活用してました。

最初は再び盛大な場外乱闘が続き、セコンドを加えた3人で攻め立てる炎上軍に苦しんだ大家組。シバター&三富、セコンドの河村の炎上軍はかなりヒール的ファイトが上手く、しっかりと観客のヒートを買いつつ客を盛り上げていました。長い時間勝村が場外で攻め立てられ大家が孤立していましたが、勝村が復活してカット。炎のスピアーからのシバターと大家の殴り合いから頭突き、最後は再び炎のスピアーでピン。ガンバレ☆プロレスの勝利でさいたまスーパーアリーナ大会(?)を締めくくりました。

   

そして試合後にマイク。大家節炸裂!

「勝ったぞーっ!!

最初、さいたまスーパーアリーナでガンプロの試合が決まった時、やらないほうがいいんじゃないかとか恥かくんじゃないかとか、そういう気持ちのほうが強かったっ!

僕らは本当に大した成功もしてない、挫折の繰り返し!それでもなんとか・・・生き続けて!!それでようやくさいたまスーパーアリーナにたどり着くことができましたっ!自分は・・・自分は才能があってなんでもできる人間ではありません!自分は自分を卑下して本当に、本当に駄目なヤツだと思って38年間、生きてきました。

でもね!!やるしかねえんだよな!例え、かなわないと最初に思ったとしても・・・それは逆に、チャンスなんだよ!恥かいたっていいじゃねえか!悲しい気持ちになってもいいじゃねえか!挑戦することが!俺たち!人間にとって一番大切なことだろ!!

俺はこの先何年生きられるかわからないけど、このガンバレ☆プロレスで!プロレスをメジャースポーツにしたい!だからここ、さいたまスーパーアリーナでも試合をしました!

ここにいる皆さんも!夢とかあると思います! 志半ばで!夢を諦めちまったとか、そんなこと思わないで!どうか!どうか!諦めないで!夢を追ってください!そしたら!絶対に!夢をかなえることができると信じております!

それは!俺たちもそうですが!今日!試合を見てくれたみんなが!ガンバレ☆プロレスだからです!!そういう意味も込めて締めますんで・・・。立ってください!これを大声で!恥ずかしがらずにやることが夢への第一歩です!いくぞー!ウィアー・ガンバレ☆プロレース!」

 f:id:otokoman:20151231122306j:plain
今成熱唱!駆け寄る観客!綺麗なホールに泥臭いガンプロ空間が出来上がった奇跡!

そして大家のテーマ、B'zの「Bud communication」が流れ、観客がFMWばりにリングサイドに駆け寄ってバンバン手でリズムを取る中、今成が熱唱!たまアリにガンプロの空間が出来上がった!

f:id:otokoman:20151231123310j:plain
そしてその後に物販スペースまで移動して集会。集会中にシバターが物販をしていたのでプロレスリングシバターパーカーを購入。新日ドームに着て行こう。いや、でもほんとにシバターは上手いヒールだし、炎上軍が色んな所に出ていくのは見てみたい。ガンプロだけだと勿体無い。ガンプロはトモダチ軍、炎上軍とヒールには恵まれているので、本隊がもっと頑張って欲しいところです。ちょっと受け止めきれてないところがあると思うので。とにかくさいたまスーパーアリーナにたどり着いたガンプロ。とりあえず毎月FACEで興行打つのを目標に頑張って欲しいです。

www.youtube.com

 当日の様子は⇧でちょっと見れます。

また、詳細な結果については以下から。大家のマイク等引用させて頂きました。

www.ddtpro.com

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube

 

最後に撮影会やってたラウンドガール写真でシメます。この方いったい誰だったんでしょうか・・・。

f:id:otokoman:20151231111917j:plain

 関連記事

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com