春ですね、木の芽時というわけで、世にいろんな人が溢れる季節。その季節にアテられたかなんだかわかりませんが、なぜか本屋でフラリとKADOKAWAのムック本「スイーツ真壁のうまいッス!!」を購入してしまいました。税抜1200円!
この本は、加藤浩次司会、日本テレビ朝の情報番組「スッキリ!!」の番組内コーナー「スイーツ真壁のうまいッス!!」の番組本。番組で紹介されたスイーツ店、全158店舗を紹介しているグルメ紹介本です。なんですが・・・・。
スポンサードリンク
フォトジェニックな真壁がお菓子に囲まれて首から鎖をかけ、おどけた顔でほぼ「ゲッツ」のポーズをとっているというこの悪夢的な表紙。そしてよく見ると小さく本間もコラージュされている芸の細かさ。
何故か満面の笑み。
そして、ページをめくると・・・。
ウサ耳真壁がケーキを頬張る画がどーん
お、おう・・・。
何だかよくわからんが、とにかく凄い絵面だ・・・。
この後も何故か「真壁が女子力を高める」という企画(???)のもと、ウサ耳真壁がスイーツを食べまくる写真が連発。しまいには
オリラジ藤森のフレーズを今パクる始末。
本人ももうあんまり言ってないのに・・・。
よくプロレス界で言われることとして、「本当にいい人なのは悪役レスラー」という説があります。
つまりリング上で主役のレスラーを痛めつけている悪役レスラーこそ実際に試合を作っていく役割をになっており、俯瞰で試合を見ていないと務まらない。自分を良く見せることより試合を盛り上げることを是とする悪役レスラーは実際の生活、仕事上でも気配りのできる人間であり、「いい人」と呼ばれることが多いというもの。
確かに悪役レスラーの中には本当に頭がイってる人もいますが、基本的にはリングを降りると冷静な紳士が多いともいいます。真壁に関しては、このタイプというよりもリング上でもいい人っぷりが滲み出てきている気もしますが紛れもなくいい人なのは確か。この本(というかこのコーナー)のサービス精神旺盛っぷりにもそれが現れています。
スポンサードリンク
基本的にはグルメ情報本なので、これ以降はスイーツ紹介、店舗紹介に移ります。番組で紹介した店が載っているせいか、基本的には東京都内のお店が中心。
北海道、神奈川の店なども一部載っていますが、関東圏に住んでいる人以外にはあまり情報的価値は薄いかと思うので気をつけてください。
ただ、巻末には真壁に100の質問というコーナーがあり、真壁の常識人っぷり、いいっ人っぷりが全開になっています。
Q:家を建てるなら?
A:駅の近く
とかなんの面白味もない質問、解答もありますが、
Q:尊敬する人は?
A:先人たち、山本小鉄さん。
と、不意に鬼軍曹、小鉄の名前を出すあたりちょっとグっときます。
(おまけに絶対尊敬出来ない人:佐々木健介という解答を導いてくれたらもっとグっときたんですが、さすがにそれはなし)
他にも新日、プロレスをもっと上に上げていきたいという気持ちを吐露したりと熱い部分を伺える回答もあり、結果いい企画になっていました。
スポンサードリンク
その後に何故か「うまいッス!!」で同行している日テレの青木アナとの往復書簡が直筆で載っていたり(なぜだ)真壁名言集が載っていたりと、情報以外にも凝ったつくり。まあお世辞にも読み応えあるとは言えませんが、ただの情報誌じゃものたりない、という方にはおすすめです。あと結構な真壁好き、病的な本間好きの方にはおすすめ出来る本。楽しませてもらいました。