11月5日、テレビ朝日系列で放映中の「アメトーーク」で、「プロレス大好き芸人ゴールデン」が放映されることがわかりました。
★アメトーーク!ラインナップ情報
— アメトーーク!(テレビ朝日公式) (@ame__talk) 2017年10月16日
10/19&22・・・お休み
10/26(木)・・・捨てられない物トーク
11/5(日)・・・アメトーーク!2時間SP『プロレス大好き芸人』&『仲良し同居芸人』https://t.co/IllCL3Li9l#11月5日はアメトーーク2時間SP pic.twitter.com/lV0sdyQbO0
今のところこの画像しか番組のヒントが無い状態なので、ここから読み取れる情報、登場する芸人と彼らの服装からそれぞれの立ち位置、内容をなんとなく予想してみたいと思います。
・若林正恭:柴田勝頼Tシャツ
このブログで何回かプロレス発言を拾っている若林。3年ほど前からプロレスにハマり、小説家の西加奈子と何度かプロレストークをラジオでやっています。二人の言葉選び、プロレスから受け取ったものを交換する会話はプロレスファンにとっても、そうでない人にも刺激的でした。KAMINOGE呼んでほしいな~。そうじゃなければ二人のプロレス対談本とか出して頂きたい。
そんな若林が着ていたのは柴田勝頼Tシャツ。今年の4月9日、オカダとの死闘の末に「急性硬膜下血腫」で倒れ、現在療養中で復帰も見えない柴田ですが、若林がこのTシャツを着ているということは柴田に触れるということでしょうか。8月13日、リングに戻ってきて一言「生きてます」だけ絞り出して帰っていた姿にはぐっときました。一般層にも伝わりやすいであろう泣きのエピソードだけに、このシーンが扱われる可能性は高そうです。
若林は以前、大日本プロレスを観戦し、その話をしていたこともありますが、流血などの関係で映像が流される可能性は低そう。ちょっとでも話してくれればな~と思うんですが。
博多大吉:丸藤正道Tシャツ
プロレスファンにはおなじみの大吉先生。全方位型プロレスファンの大吉が着ているのはノアの丸藤Tシャツ。現在新日本プロレスとは関係が断絶しているノアのTシャツをあえて選ぶあたり心憎い演出。
Tシャツからして丸藤の紹介があるのではないかと期待。去年のG1に出ていたため、テレ朝にも映像が豊富にあるのと、あのチョップでオカダの胸板が真っ赤になった場面は絵的にも強いはず。新日本プロレス中心に番組が進みそうな中、大吉先生がどれだけ他団体の情報を突っ込んでくれるか期待したいところです。
ケンドーコバヤシ:真壁刀義Tシャツ&鎖
そしてこの企画に大吉先生とともに欠かせない存在であるケンドーコバヤシ。「やってやるって」からの越中ブームを(一時的に)巻き起こしたでおなじみのケンコバですが、今回来ているのは真壁Tシャツ。
真壁がG1獲ったのもだいぶ前の話になり、バラエティ出演が多めになっている真壁。ただ真壁が今まで一番ハネてたのは「スッキリ!」のワンコーナーでスイーツ真壁を演っていた時(本間も一緒に出てました)その映像を使わせてくれるかどうかで大分面白さが変わってきそうな気がします。本間と真壁の友情ストーリーとか取り上げるんでしょうか。
・勝俣州和:天龍源一郎 REVOLUTIONTシャツ
勝俣が着ているのは天龍源一郎Tシャツ。天龍プロジェクトのHPから購入できます。
わりと古めの昭和プロレスエピソードが豊富な勝俣。天龍をベースに鶴田、長州、藤波あたりのレジェンド話を放り込んでくる役割を今回も担いそう。個人的には多分聞いたことある話が多そう。引退後、最近聞いた天龍エピソードとかあれば楽しめそうですが。
川島明:ザ・グレート・ムタTシャツ
麒麟の川島が着ているのはグレート・ムタTシャツ。以前「WWE芸人」に出演していた川島(そのときはアンダーテイカーのコスプレしてましたが)今回もアメプロ方面から攻めていきそうです。
・斉藤慎二:ロスインゴTシャツ
ジャングルポケットの斎藤が着ているのはみんな大好きロスインゴTシャツ。今やどの団体のプロレス会場に行っても一度は見かけるロスインゴグッズ。一時期のnWOに迫る勢いを見せています。
とりあえずありそうなやりとりが
蛍原「斎藤のそのTシャツは?ロス・・・」
斎藤「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンです」
蛍原「ロスイン・・・なんて?」
斎藤「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンですよ蛍原さん!」
川島「蛍原さん!ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン知らないんすか!」
ケンコバ「今ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン知らないひといませんよ!」
宮迫「おまえらそれ言いたいだけやないか!」
ケンコバ「ロス・インゴベルナブレ~ス」
全員「デ・ハ・ポン!」
みたいなのはありそう。
・プチ鹿島:アンドレ・ザ・ジャイアントTシャツ
そしてアメトーーク初登場のプチ鹿島!主にKAMINOGEとか本出したりでおなじみのプチ鹿島ですが、ついに地上波バラエティに。TV、ラジオでは選挙特番とかスポーツ新聞ネタが多いプチ鹿島ですが、アメトーークという場でどういう結果を残すことが出来るのか。「東京ポッド許可局」を聞いてきた身としては勝手にハラハラしてしまいます。
博多大吉と対談したりとプロレス知識もかなり深いプチ鹿島ですが、ゴールデン向けにどんな話題を持ってくるのか。アンドレTシャツを着てることからすると、外国人選手について話すのか・・・。勝俣の話をぐっと深く持っていく役割だったりするのか。とにかく地上波対応を上手く演って結果を残して欲しい。ついつい祈るような感じで見てしまいそうです。
そして個人的には、オードリー若林とプチ鹿島が共演するところにもぐっときます。以前のアメトーークで著書を紹介していた若林。本を通じて共演していた二人がついにTVで共演することになりました。二人がどんな話をするのかも気になります。
とにかく色んな期待と不安が渦巻くアメトーーク。なんとか世間にプロレスを届かせる一助となっていただければ。というか面白ければそれでいいんですが。当日はドキドキしながら見ると思います。必見!
私の書いた女子プロレス紹介本発売中です!Kindleなので観戦のお供にぜひipad,iphone 等に入れて頂けると幸いです。わかりやすく試合に入っていけると思います。よろしくお願いします!
関連記事