ポーランド戦での賛否両論が飛び交う中、いよいよ7月3日午前3:00に決勝トーナメント一回戦、日本VSベルギーがキックオフになります。
批判に負けず、強気で攻めて欲しい西野監督。
なにしろ一次リーグがしばしば「予選」と言われるほどに重要な決勝トーナメント、どんなに揶揄されようと、場違い感を指摘されようと日本がそのトーナメントに参加できる十六カ国のひとつに名を連ねているのはとにかく凄いこと。そして、日本としては2002年日韓大会、2010年南アフリカ大会に続いて3度目。今度こそベスト16を突破し、ベスト8を目指したいところ。
しかし、相手はFIFAランキング3位のベルギー。欧州予選を勝ち抜いたチームは自然とFIFAランキングが高い国々とあたるためランクが上がりやすい、ということを差し引いてもまぎれもない強豪。日本が勝利するためには相当のハードワーク、綿密な作戦、そして運も必要になってくるでしょう。
まあ、始まるのが午前3:00なのでそれまで仮眠すればいい、とはいいつつも人間そんなに器用に眠れるものでもないので、それまでに見るおすすめ動画、そして観戦のお供を紹介していきたいと思います。
0014 catorce
THE PREVIEW #4 | ベルギー戦プレビュー…ベルギーの3-4-2-1に対する最適解は?
中西哲生、戸田和幸、小澤一郎の3人による、サッカーを戦術中心に言語化していくこのチャンネル。今回はベルギー戦で取るべき戦術、注意すべき選手などの解説を行っています。戸田和幸はロシアに旅立っているためお休みですが、動画収録前に電話で40分ほど打ち合わせを行ったということで、熱のこもった番組となっています。
ちなみにこのチャンネルでは随時ワールドカップ日本代表戦の評価を行っており、ポーランド戦のプレビュー、レビューも行ってます。なかなか宇佐美に厳しい評価。
スカサカ!「24時間サッカー専門チャンネル」
【スカサカ!ライブ】日本×ベルギー戦プレビュー(6月29日初回放送)
スカパー!のサッカー専門チャンネル「スカサカ!」のYOUTUBE出張版。こちらは元日本代表の岩政大樹、都並敏史、そしてサッカージャーナリストの小澤一郎 (コッチにも!)による解説。最初からボードを駆使して動かしながら解説しているのでわかりやすい。そして都並がやや辛口。ベルギーはワールドカップで日本が初めて当たる3バックのチームなのでそこにどう対処していくか、という話題が中心。熱い議論がかわされてます。
そしてこちらもポーランド戦レビューも。「0014 catorce」より熱めのトーンの番組なので、応援モードの人にはこちらがおすすめです。
ニコニコ生放送
【サッカー ロシアW杯 日本×ベルギー】地上波では絶対流せない実況解説
そして観戦のお供にこのニコ生。TVをつけながら副音声的にこの番組を流していくことをオススメします。
「砕かれたハリルホジッチ・プラン」の著者、五百蔵容、「激レアさんを連れてきた」に出演した世界中を駆け巡るサッカー選手、丸山龍也、「サポーターをめぐる冒険」の著者、中村慎太郎の4人が解説するこの生放送。グループリーグの3試合でも私はこれをつけながら見ていました。情報量も多く、選手目線の熱い解説も聞けて面白いのでこれを聞きながらTVで日本代表を応援するのをオススメします。
というわけで、泣いても笑ってもあと3時間でキックオフ。5時間後には試合が終わってるわけで、もし見るんなら全力で楽しみましょう。4年に一度のお祭で日本を思い切り応援できる。私もこの幸せを噛み締めつつTVの前に座る予定。頑張れニッポン!