男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

神泉~渋谷間個人的ラーメンウイーク開催!ベスト5はこの店!

f:id:otokoman:20220212132414p:plain

個人的神泉~渋谷ラーメンウイーク開催!

今週、わけあって神泉~渋谷エリアでラーメンウイークを個人的に開催しました。

毎日夕食としてラーメン食べるので、朝食は抜き、昼食は主食抜き、という状態で挑みました。一応目星をつけておいた店を5店回っていますので、読者各位の充実したラーメンライフに貢献できれば、と思っています。

それではご覧ください!

   

月曜日:麺の坊 砦

tabelog.com

f:id:otokoman:20220124191102j:plain

月曜に行ったのは、神泉駅から駒場東大方面に歩いて10分くらい行ったところにある

「麺の坊 砦」

特徴的なのは、豚骨スープの博多ラーメン的な立て付けにもかかわらず、細麺と太麺を選べるということ。太麺と言っても細めではありますが。豚骨スープのわりに滑らかな口当たり。ネギが効いていてスルスルいけます。

今回頼んだ肉もやしらーめん。思わず細麺から替え玉で太麺頼んでしまったほどのスープの旨さ。濃厚でネギ&モヤシと合う!

 

今回は呑めませんでしたが、酒とおつまみメニューも充実していて店内も広めなので、数人で酒メインでもいけそうなお店でした。週初めから豚骨ラーメン!

ごちそうさまでした!

火曜日:ベジ郎 渋谷総本店 

tabelog.com

f:id:otokoman:20220127193904j:plain

そして、火曜に行ったのは

「ベジ郎 渋谷総本店」

ここは神泉から渋谷東急に向い、坂を降りきってから渋谷方面に折れたところにあるお店。厳密にはラーメン屋じゃないというか。野菜炒めを二郎ラーメンの具っぽく作って出すお店、というとわかりやすいでしょうか。

単品の野菜炒めとライス&スープで800円の定食。山盛りの野菜炒めに背脂ドーン、写真では見えませんが、中にカラアゲが入っていて意外なボリューム。ここはブタであってほしかった気もしますが。

とにかく日本一健康にいい二郎インスパイア。野菜炒めの量も増量できますが、野菜なのでペロっといけます。野菜のダシと背脂が混ざりあった汁が出てきて、最後までコクある美味しい野菜炒めとして完食できました。思えば唐揚げと背脂入ってたけど野菜炒めなのでゼロカロリー!

ごちそうさまでした!


 

水曜日:うさぎ

tabelog.com

f:id:otokoman:20220126194917j:plain

それから水曜日に満を持して行ったのは、神泉駅から渋谷ガーデンタワー方面にちょっと上ったところにある

「うさぎ」

オシャレなつくりのほぼカウンターのみのお店だけに、普段は結構行列ができていることも多い人気店。この日は運良くすんなり入り、カレー担々麺を注文。この店の担々麺系は深いスパイスのなかからピリリと辛味が立ち上がってくる旨さが特徴。ちょっと旨さの中に辛さが隠れていて、食べすすめるほどに辛味が立ってくる。冬にはピッタリの、体があたたまる一品です。

麺も細めで大きな器に適度な量。中身もオシャレなうさぎのラーメン。汁なしもありますが、個人的には担々麺カレー担々麺がオススメです。スープも飲み干す旨さ!

ごちそうさまでした!


 

木曜日:鶏そば・ラーメン Tonari 

tabelog.com

f:id:otokoman:20220127191859j:plain

週も後半、木曜日に行ったのは、神泉駅から道玄坂方面に向かってしばらくしたところにある(わかりにくいのでGoogleMap必須です!)

鶏そば・ラーメン Tonari 

カウンター8席ほど、狭い店内ですが、酒と料理のお品書きがずらり。ラーメン屋というより料理を出すバー、といった趣のこの店。注文したのは「鰤の炭火焼きと牡蛎の塩ラーメン」でした。

チャーシューなどの代わりに、ブリの照焼と牡蠣が乗っているこのラーメン。ラーメンというより一品料理的な佇まいが魅力的。海の幸を味わう塩ラーメン、といった感じ。

まず牡蠣のプリプリさに驚き、ブリの照焼も柔らかく、スープとあいまってあっという間にたべてしまう。そしてスープに乗っている海苔、玉ねぎ、柚子の皮などを混ぜて麺をすすると海の香り、柚子の香りでスッキリと食べられます。ラーメンとは思えない後味のスッキリ感がすごい。和食の麺を頂いた、という雰囲気になりながら

ごちそうさまでした!

 

金曜日:東京背脂らーめん 麺王

tabelog.com

f:id:otokoman:20220128195310j:plain

いよいよラーメン週刊最終日の金曜日!場所は渋谷東急のそば。

東京背脂らーめん 麺王

最近開店、まだ華も飾ってあった東京背脂ラーメン麺王。

注文したのはネギチャーシューメン。背脂ラーメンと銘打ってますが、ベースはあっさり目の醤油ラーメンなので、こってり部分も味わいつつスッキリと食べられます。チャーシューも柔らかくて旨く、全体的に優しいラーメンに仕上がっていました。美味しいまま最後までいけました。後味さっぱり!というわけで

ごちそうさまでした!

 

ラーメンウイークまとめ

というわけで個人的ラーメンウイーク終了。渋谷、神泉エリアのラーメン屋を5つ巡ってみました。どちらも美味しかった。まだまだラーメン屋沢山あるので、事あるごとに(健康に気をつけつつ)通ってみようと思います。ボクから以上!