男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

スキあれば行きたい!ガッツリ食べてから書く水道橋周辺グルメガイド(定番編)

f:id:otokoman:20220123172046p:plain

水道橋でよく行ってるお店4つを紹介します!

先日、水道橋を歩いて新しい店が続々出来ているのを確認してエントリ書いたんですがハッキリ行ってどの店にも言ってない!味の保証は一切いたしません、というスタイルでした。ザッツ無責任!!!

 

これだとさすがにアレなんで、今回は自分が好きな店について書いていこうと思います。ちなみに前のエントリはこちらからご覧ください。

otokoman.hatenablog.com

これはこれで面白いと思うんですが。グルメガイド、というよりどちらかというと「水道橋の飲食店の入れ替わりの激しさを見せたかったエントリ」と言ったほうが正しいのかもしれませんが。

 

台湾家庭料理 台北

f:id:otokoman:20220122153529j:plain

tabelog.com

JR水道橋駅西口から出て左に進み、すぐ左に曲がった水道橋のメインの飲食店街を進んですぐに右手に見える中華料理店。大きな看板とパトランプで一瞬でわかるんじゃないかと思います。

台湾料理の店、ということもあり、全体的にあっさり風味の味付けが多いのが好みです。家族でやっているような感じで、フレンドリーなおばあちゃんが店内に優しい空気を醸し出してます。時々お客さんと話し込んでるのも見かけます。ほのぼの感!

テーブル席も複数あり、多人数でも行きやすいのもいいところ。狭い店、カウンターのお店が多い水道橋では貴重な存在だと思います。

お料理は全部美味しいですが、名物の肉団子が美味しいのでオススメです。観戦後行って感想を話すのにピッタリなお店。居心地のいいお店です。


 

ひょうたん茶屋

f:id:otokoman:20220122150637j:plain

tabelog.com

JR水道橋駅西口から出て左に進み、すぐ左に曲がった水道橋のメインの飲食店街を進んでまっすぐ行ったところの五叉路を右に曲がるとすぐにある居酒屋。

中に入ると木の大きな机がどーんと。カウンター席もあり、本当に「古き良き居酒屋!」っていう雰囲気を醸し出してます。何も構えていない空気感が心地よい。

馬刺し、地鶏のもも焼きなど九州系のメニューが多く、九州の焼酎も豊富。こちらも観戦後の飲み会にオススメしたいお店です。落ち着きます。


 

らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店

f:id:otokoman:20220122150607j:plain

tabelog.com

JR水道橋駅西口から出て左に進み、すぐ左に曲がった水道橋のメインの飲食店街を進んでまっすぐ行ったところの五叉路を右に曲がるとすぐにあります。

家系ラーメンですが、家系にしてはあっさり目で食べやすい印象。ゴワゴワ麺が特徴で、普通のラーメン、つけ麺、海の塩ラーメンとバリエーションがあるのも通ってて飽きない理由かと思います。二郎的オプションももちろんあります。

水道橋のラーメン屋はなかなか定着せず、出来ては無くなって出来ては無くなって、という感じなので、長い間生き残っているこのお店は信用できます。

カウンター10席だけなので、一人で野生に戻ってバクバクと一心不乱に食べるのがオススメです。グァァァァ!!!っと!!!


 

もつ焼でん 水道橋店

f:id:otokoman:20220122150728j:plain

tabelog.com

JR水道橋駅西口から出て左に進み、すぐ左に曲がった水道橋のメインの飲食店街を進んでまっすぐ行ったところの五叉路を左に曲がり、少し進んだところにある居酒屋。行列が出来ていることも多いのですぐわかると思います。

コの字カウンターのみのお店、串焼きの煙と匂いが漂うお店。

焼きとんメニューどれも美味しいですが、個人的オススメは煮込み系。普通のもつ煮込みもいいですが、オススメしたいのは軟骨の煮込み。軟骨ですがとにかくトロトロに煮込まれていて軟骨の硬さがない。ほろっと崩れるのが素晴らしい!!

もう一つは豆腐の煮込み。濃厚な肉のダシに浸かった豆腐のウマさ。これをバクっといってホッピーをぐーっといくのがたまりません。

他にもアブラ刺しやガツ刺しなどの刺身もウマい。とにかく肉のウマさが味わえる、ガヤガヤワイワイした店内で少人数で飲み明かすのにオススメな店。今更ここで紹介するまでもない名店ですが、やっぱり安くてウマい。先日行きましたが、改めていい店でした。

吉田類の散歩酒

吉田類の散歩酒

Amazon

と、今回はこの4店を紹介しました。

これから通う店が増えたら追加しようと思います。

そしてこれらの店がとにかくコロナに負けずに生き残ってくれることをただただ祈ります!!

そのためには事あるごとに行こうと思います。コロナに負けるな!

スポンサードリンク