男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

ランジャタイ爆ぜる!見て!聴いて!クセになる!オールナイトニッポン0&相席食堂!

アイコン用イラスト作成中です。ご依頼はこちらから!

コミカル&愛される!アイコン用イラスト描きます ポップで可愛い、目を引くアイコンはいかがですか?

f:id:otokoman:20220219071602p:plain

ランジャタイ爆ぜる!オールナイトニッポン0&相席食堂!

まあこのエントリ、タイトルで終わってると言えば終わってるんですが、要はそういうことです。最近個人的にハマってる、っていうことで。にわかなんでちゃんと認識したのはM-1です。その前に「チャンスの時間」で何回か見たことありましたけど。

これがM-1ネタ

www.youtube.com

そしてチャンスの時間抜粋。クセの強い、しつこい芸風。匂いの強い珍味みたいなハマりかたする感じです。笑うまでやる、面白くなるまで続ける、みたいな。ボケの国崎がひたすら暴走、ツッコミの伊藤がおずおずとたしなめるのが基本フォーマット。

www.youtube.com

そして個人的に好きなのがこれ。もともとのモチーフにしている、赤塚不二夫の葬儀でのタモリの弔辞。かなりの文章を完コピしていることからもただものではない感が漂っていて凄い。ツッコむノブがなかなかそこに気づかないのもポイント。

www.youtube.com

しかし、コンビ名の由来は天下人だけが切り取る事を許された香木・蘭奢待からですが、これを名付けたのは伊藤。しかも4年間一切ほんとうの意味を話さなかかったというから伊藤もかなりの奇人。そんなランジャタイ。ちなみに今はグレープカンパニー所属です。

 

ナンチャン生誕祭!オールナイトニッポン0!

そして2月12日深夜27:00に放送された「ランジャタイのANN0」もすごかった。とにかくやりたい放題の時間が過ぎていきました。RADIKOタイムフリーで今週中は聴けるのでぜひ聴いていただきたい。

国崎の過去のバイトエピソード、そしてたまたまナンチャンの誕生日だったというタイミングから、よりいつもの芸風に拍車がかかり、サンプリングでナンチャンをかけまくり、それにウケてエスカレートしていく深夜の地獄絵図。令和にこんなに「ナンチャンお誕生日おめでとうございます」って連呼するラジオはなかなかないはず。メールでも「ナンチャンがセックスしているみたいで怖い」「ナンチャンの爆音セックスのコーナー最低でした」と感想が届く始末。届くな!そしてそれを読むな!ただただ面白かったです。

 

伝説を残した!相席食堂!

そして、伝説を残した、と話題になっている「相席食堂」。まあ、知らない方は今すぐTVerで見てほしいですが、うっすら知ってる状態で見た私でもまあまあ衝撃的な内容でした。

tver.jp

とにかく後半のネタバラシ&オチがすごすぎて、ちょっとおもしろいというより怖いと言うか。「本当は怖い...。」みたいな感触というか。推理モノで叙述トリックに気付いた感じというか。とにかくちょっとお笑いを超えた何かを味わえることは確か。

実はこの相席食堂、途中、あからさまにまあまあな尺カットされた部分があるんですが、スタッフにその内容を聞いた千鳥・大悟が「そのカットしたとこDVDでくれ」と言ったほど。面白かったです。

 

まとめ

f:id:otokoman:20220217044613p:plain

と、最近ハマってるランジャタイについてまとめてみました。最初はとにかくその異常性に目が行きますが、だんだん「意外とトークがしっかりしてる」とか、「芸術、芸能に造詣が深い」ことにも目が行くようになってきました。

ランジャタイ、とにかく今、何かの波に乗っているのは確か。入り口は結構クセ強めですが、それを乗り越えるとヤミツキになるの請負います!面白いよ!ランジャタイ!オススメです!