男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

勝村周一朗、木髙イサミを倒し、ガンバレ☆プロレスの王様になる!12・27後楽園ホール大会観戦記

これ書いてるのは1月3日。年を越えてしまいましたが、今回は12月27日、ガンバレ☆プロレス後楽園ホール大会のレビューを簡単に。何故かというと明日、1月4日に板橋グリーンホールでガンバレ☆プロレスの今年始めての興行があるから。それまでにこの日に感じたことをまとめておきたい、と思ったからです。

 

この日、とにかくメインイベントで木髙イサミvs勝村周一朗のスピリット・オブ・ガンバレ選手権が行われることが確定してました。なのでどうしても見たかったんですが、去年最終出勤日の一日前だったために色々と処理することがありそうなので行けないときのためにチケットは買わずにいました。そして、当日案の定18:30開始のところ、会社を出るのが18:30分になってしまって大慌てで後楽園ホールへ。

第1試合からKO-Dタッグ選手権、高尾蒼馬&翔太vs石井慧介&入江茂弘があったりと気合の入ったマッチメイクでしたが見れず。チケット当日券で購入して観客席に座った頃には第四試合、宮本裕向vs中村宗達の試合中でした。

北側はふさいでいましたが、思っていたより盛況な客入り。最近何回か行けてなかったガンバレ☆プロレス、最近大会数少なめだったので心配してましたがしっかりと盛り上がっていました(観客発表603人)

そして試合自体も中村がガンガン宮本裕向に向かって言って大盛りあがり。客席から「ムネー!」「ムネ立て~!」「ムネいけ~!」の歓声が。観客数を超えるような大歓声なのがガンプロユニバースの持ち味というか気合というか。ホントに中村宗達がガンプロユニバースから「俺たちのムネ」になってることを実感。さすがに宮本裕向の逆エビ固めの前に敗れましたがしっかりと気持ちを見せ、ドロップキックをブチこんでいった姿にはぐっとくるものがありました。期待の新人!

そして第五試合はGLEATとの対抗戦5vs5マッチ。
GLEAT軍はカズ・ハヤシ& 田中稔& 伊藤貴則& チェック島谷& 頓所隼
ガンプロ軍は今成夢人&和田拓也&渡瀬瑞基&冨永真一郎&前口太尊

試合開始時に円陣を組んだガンプロ軍、一人ひとりバラバラなようで一致団結しているようなガンプロらしい不思議なチーム感。5分すぎに冨永がカズ・ハヤシのファイナルカットに沈みますがその後は両軍入り乱れての大乱戦!前口が伊藤にOTLで敗退するとすかさず今成&渡瀬が伊藤をリング外に放り出す。田中稔と和田拓也は二人の世界でバチバチの末に両者OTLで敗退。混沌の末に今成夢人がチェック島谷、カズ・ハヤシと立て続けにフォールしてガンプロ軍が勝利!会場大爆発!

 

さらにセミ前のインターバルでまなせゆうなが登場し、2月23日、横浜ラジアントホール大会での復帰を発表!一年以上の休みを経てついに復帰!これでさらにガンプロ、ガンジョが楽しみになるし、休んでいる間も献身的にガンプロ、ガンジョに尽くしてきたまなせ選手がリングに戻れる、というのが本当に嬉しかった。観客も大歓声で祝福、女子選手たちも祝福していたのが印象的でした。よかった~!まなせさんおめでとう!

セミファイナルの大家健vs羆嵐、土肥こうじも帯同して土肥羆vs大家の様相。去年の大田区体育館大会で裏切られ、高島平ではボコボコにされ、新宿FACE大会では髪を切られととにかくやられまくっていた大家健。しかしこの日は特訓を経て羆嵐に立ち向かっただけあってとにかく粘り強かった。

やられてもやられても立ち上がる大家健スタイル。試合が進むにつれて力を得てくるのが大家健。土肥こうじの介入もセコンド陣が排除し、目をむいてヨダレたらしてヒーヒー言いながら立ち向かっていく大家健。とにかくガムシャラ!かっこわるいのがかっこいい!トドメとばかりの羆嵐のコーナーからのセントーンをかわしてスピアー!カウント2で立ち上がる羆嵐に炎のスピアー!カウント3!羆嵐のわずかなスキをついてギリギリで抑え込んでの勝利!

これでいったんガンプロ参戦終了を匂わして去ろうとする羆嵐、しかし大家健に土肥こうじが「オレたちもバッコミしたいんだよ!」と直訴してからのセミファイナルながら「ウィーアー・ガンバレ☆プロレス!」からのバッコミダンス!羆嵐もリングに戻り、バカ負けしたようなダンス!メインを前にしてなんか多幸感というか。大団円感を一瞬感じてしまったセミファイナルでした。

 

 

いよいよタイトルマッチ!勝村周一朗が見せたまさかのフィニッシュ

そしていよいよメイン。去年の大田区大会で渡瀬瑞基を降して以来防衛を繰り返している木髙イサミに勝村周一朗が挑むスピリット・オブ・ガンバレのタイトルマッチ。今までYuuRI、今成夢人、冨永真一郎、翔太と防衛を繰り返してきたイサミの前に立ちはだかった勝村。ピリッとした空気に会場が包まれます。

 

試合が始まるとやはり寝技の攻防に持ち込んでいく勝村。総合格闘技仕込みの寝技で腕から足、さらに腕と変幻自在に関節技を狙っていく勝村、しかしイサミもプロレスラーの寝技で切り返す。最初の腕の取り合いからひたすらに目まぐるしい攻防が続きます。

ヘッドしサーズから腕も狙う勝村、ロープワークから投げて後ろに回って首四の字で締め上げるイサミ、互いの関節技の攻防で時間を忘れ、10分~15分と過ぎていく。試合巧者同士のガッチリ組み合うプロレス。唸りながら見てました。

その中でも徐々に大技を交え始めた二人、イサミもダイビングダブルニー、垂直落下ブレーンバスターを決めるもフィニッシュには至らず、勝村もガッチリとトリプル3ロックを極めるもロープに逃れるイサミ、勇脚・斬を仕掛けるもニールキックで勝村が返すと腕十字狙い、しかしなんとか腕をロックして防ぐイサミ、腕のロックを巡る攻防からなんとか切った!と思ったら技を解いた勝村、それまで着ていたタンクトップを脱ぐとなんと、コーナーに登ってムーンサルトプレス!カウント3!勝村周一朗が木高イサミを降し、第6代スピリット・オブ・ガンバレ王座に輝きました。

もともとは格闘家としてプロレスラーに転身してきた勝村周一朗、キャリアを重ね、プロレス技のレパートリーも増え、今やプロレスラーとして闘っています。しかし小高イサミに対してムーンサルト・プレスという華やかなフィニッシュを初公開したことで、自らの「プロレスラー」としての矜持を示したように思います。

プロレスで、木髙イサミに勝ちましたよ

言わせてください、オレが、ガンバレ☆プロレスの勝村周一朗だぁ!

 

木髙イサミ、オレはあんたと握手はしねえぞ

少年ジャンプの友情ごっこはゴメンだ

 

あんたのパスポート、奪い取ってやったぜ。

ガンプロの旅は楽しかっただろ

だけど、オレもガンプロのみんなも木高イサミのおかげで強くなったのは事実だ

 

だけど、今はオレが二本のベルトを持ってる。

オレがベルトを持ってる間は、お前のパスポート、自動更新してやるぜ

 

すると木髙イサミ。

おい、王様。全部お断りだ

スピリット・オブ・ガンバレのベルト、オレが上げたハードル越えてみろよ

 

握手はゴメンだ、少年ジャンプじゃねえだと?

オレの中では全ては続くんだよ

と、強引に勝村と握手してリングから去っていきました。

 

そして大団円。勝村が参戦メンバーをリングに呼び込み、締めて終わるかと思ったら、締めを頼んだ大家健がここで荒ぶる!

20代、30代、40代が頑張る中、勝村と同年代の大家健が

おい王様!スピリット・オブ・ガンバレのベルトに挑戦させろ!

と、無理やりカード変更を要求して1月4日板橋大会で挑戦決定!

しかもその後に

ついでに1月6日!大阪大会でタッグのベルトにも挑戦させろ!

和田拓也から「勝ってから言えよ!」勝村から「パートナーいねえだろ!」と突っ込まれてもひるまない大家健

1月6日、HARASHIMAと組んでタッグのベルト挑戦決定だ!

勝村周一朗も

おお!オレが王様だから決めてやる!1月4日も、1月6日もタイトルマッチやってやるよ!

と、結果1月4日、1月6日とタイトルマッチが決定。WrestleUniverse解説の宇野薫もその展開に驚く中で怒涛のエンディングを迎えました。

こうして半ばヤケクソの中で終わったガンバレ☆プロレス後楽園大会。

元々大家健がヤケクソの中初めたガンバレ☆プロレスが後楽園大会を行うことができ、シングルのベルトができ、大田区体育館進出、そしてもう6代目のチャンピオンがこの日誕生。プロレスリングBASARAからタイトルを取り戻したのが勝村周一朗だったのは私も嬉しいし、ガンバレ☆プロレスにとっても大きなことだったように思います。

 

 

参戦時から総合格闘技という「強さ」をしっかり持っていて、ガンバレ☆プロレスの門番的、「強さ」という芯をしっかりとガンバレ☆プロレスに与えていた勝村周一朗がこの日ムーンサルト・プレスという華をもってベルトを奪還。文字通り「王様」になったことで、これからのガンバレ☆プロレスがガンガン外に打って出てその力を証明していく未来が個人的には見えました。

 

それ以外でもこの日の後楽園は去年のガンバレ☆プロレスの総まとめにふさわしい大会。文字通り見ていて背中を押してくれるような大会でした。私は見れませんでしたが長谷川美子の初勝利、KO-Dタッグの熱戦、GLEATとの5vs5対抗戦に勝利、まなせゆうな復帰発表、そして大家健が羆嵐に勝利、勝村周一朗、小高イサミからベルトを取り戻す。ガンバレ☆プロレスにとってはこれ以上ない結果。だからこそこれからが問われる。この多幸感の先に何を見せてくれるのか。何を目指すのか。2024年のガンバレ☆プロレスも期待を持って見ていける。

 

後楽園というハレの舞台が終わり、勝村周一朗VS大家健のタイトルマッチでガンバレ☆プロレス2024年の幕を開けるのが明日の板橋グリーンホール大会。

カードはこちら。

○第一試合 30分一本勝負
YuuRI&リアラ vs 長谷川美子&松下楓歩
○第二試合 30分一本勝負
ハートリー・ジャクソン&HARUKAZE vs 入江茂弘&バニー及川
○第三試合 新春スペシャル3WAYマッチ 30分一本勝負
中村宗達 vs 夢虹 vs イルシオン
○セミファイナル ガンプロ新春スペシャル6人タッグマッチ 30分一本勝負
石井慧介&今成夢人&渡瀬瑞基 vs 翔太&高尾蒼馬&冨永真一郎
○メインイベント スピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級選手権試合 60分一本勝負
<王者>勝村周一朗 vs 大家健<挑戦者>
※第6代王者は初防衛戦。

メインのタイトルマッチ以外にも入江茂弘出場、アイスリボンから松下楓歩、夢虹、イルシオンとDDTの若手選手も出場と充実のラインナップ。私も行きますので、お手好きの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。いいもの見れると思います!