男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

俺たちのイッテンヨン!ガンバレ☆闘い初め!年明けからブチ上げろ!

今年の1・4,世の中の大半のプロレスファンは東京ドームで過ごすとは思いますが、私は昼は後楽園ホールの東京女子プロレス、そして夜は板橋グリーンホールのガンバレ☆プロレスとダブルヘッダー。東京女子プロレス終了後、一旦帰宅したら眠ってしまい浅草ヒューリックホールでの特典会に参加できず。気を取り直して板橋グリーンホールに向かいました。そしたら入り口に結構な列ができていて「お!これは!」と思いましたが、入ってみたら板橋超満員!

まあ、東京女子の1200人とは比べ物にならない150人ですが、それでも満員なのはいいこと。去年までは高島平開催が多かったガンプロなので私も板橋は久しぶり。そして野中美智子リングアナ、まなせゆうな選手の前説から選手入場!そして大家健挨拶!

皆さん明けましておめでとうございます!私、10年前にプロレスをメジャースポーツにするためにガンバレ☆プロレスを旗揚げしました!だから私の相手はプロレス団体じゃない、野球!サッカー!そういうもんだよ!

二刀流だ?大谷翔平だ?ふざけんじゃねえ!オレだって居酒屋とプロレスの二刀流でやってんだ!

今成だって映像とプロレスの二刀流、HARUKAZEだってお笑いとプロレスの二刀流!そんな中で勝村周一朗!ジム経営やって、勝運?運送会社やって...何刀流やってんだよ!

そんな勝村周一朗を倒してぇ!

オレが大谷翔平を越えてぇ!

プロレスを、野球を超えたぁ!

メジャースポーツにしますっ!!

大家健のこのマイクでしみじみと今日ガンプロに来てよかった!と思うくらい爆笑&生きていくテンションがちょっと上がりました。このなんというか、そんなバカな~と思いつつも本気なところ、ムリヤリなポジティブさがガンバレ☆プロレス!

そしてメインの闘いに向けて誓い合う勝村&大家!ぶち上げ状態でスタートしました。

 

 

第一試合は YuuRI&リアラvs長谷川美子&松下楓歩!アイスリボンの松下を入れたガンジョタッグマッチ!とにかくYuuRIとリアラの息がいまいち会わない!松下をパラダイスロックに捉え、二人でドロップキックを打つもタイミングが合わない!YuuRIがリアラが息合わないながらもハイテンションで闘っていくも後半にさしかかると長谷川美子とリアラのサブミッション合戦になり、長谷川がマフラーホールドで勝利!

後楽園で遠藤有栖に勝利してから自信を持って楽しそうに闘っている長谷川美子、乗ってます!負けたけどリアラとYuuRIの元気さも目立った一戦でした。

そして第二試合は入江茂弘& バニー及川vsハートリー・ジャクソン&HARUKAZE!とにかく試合開始後さっそく入江とジャクソンの激しいぶつかりあい!「肉弾戦」と表現するのがピッタリの二人の絡みにテンション上がる!そしてその勢い余って凶器として使われるそれぞれのパートナー!特にHARUKAZEがヒドイ目にあいまくるいつもの展開に!しかしなぜか悲壮感がないのがHARUKAZEのいいところか。女子としても細身なのに入江の攻撃もジャクソンの攻撃(?)もガンガン食らってました。

 

最後はバニー及川をスピアーで仕留めたHARUKAZEでしたが、そのやられっぷりも光ってました。個人的にはジャクソン&HARUKAZEvsマックス・ジ・インペイラー&原宿ぽむ組が見たいです。パートナーに凶器にされるレスラー世界一決定戦!

第三試合は夢虹vsイルシオンvs中村宗達!DDTが昔やってたDDTeeeen!!世代の3人による3WAY!これがとにかく素晴らしかった!どれだけ素晴らしいかというと、ガンプロがこの興行をWrestleUniverseで公開する前にYOUTUBEで無料配信したほど!3人がそれぞれやりたいことをやっていてきっちりと阿吽の呼吸も成立しているハイスピードで完成度高い3WAY。軽さと演武感もありましたがそれよりやりたいことやってやるぜおら!っていう勢いを感じる試合でした。凄い!

飛びまくるだけじゃなくその手前の攻防もクリエイティブで楽しかった。正直この3人で全国回って欲しいくらいです。DDTの第一試合ずっとこの3人でいい!

よかったです!若いって素晴らしい!

www.youtube.com

そしてセミファイナルは 翔太&高尾蒼馬&冨永真一郎vs石井慧介&今成夢人&渡瀬瑞基!いつもの所属による6人タッグマッチですが、いつもに増して今成が入場と同時にハイテンション!6人とも互いの動きを熟知しているだけにハイスピードなコンビネーション、切り返し、そしてガンガン撃ち合うエルボー合戦!渡瀬と高尾のエルボー合戦もガンガンガンガンガンガンガンガン入れまくる!まさにエンドレスエルボー合戦!そして冨永がムーンサルトプレスで石井を押さえる波乱!新年早々冨永真一郎がやってくれた!

一つ前の3WAYに影響されたか、新年早々元気すぎる6人タッグマッチでブチ上がりました。この6人タッグマッチもいつでも見たい!

そしてメインは勝村周一朗VS大家健のスピリット・オブ・ガンバレ選手権試合!キック、サブミッションで攻め込む勝村!ガンガンやられてうめき、叫び、悲鳴を上げながら返していく大家健!前回の後楽園大会でワガママ言って挑戦しているだけに意地を見せていく!最高だよ!と叫びながらビンタを返していく姿はシンプルにヤバさを感じましたがそれこそが最高だよ!観客も大盛り上がり!

しかしながらそこは勝村周一朗、序盤の一点集中攻撃を活かしてスピアーを返した後にニンジャチョークを狙いながらもトリプル3ロックに持ち込む巧さ!叫びながら耐えた大家健もとうとうギブアップ!20分近い激闘を制し、勝村周一朗が防衛を果たしました。

勝ち名乗りを上げ、疲れ果てた中でマイクを取った勝村、静かに語りはじめます。

今、俺たちができることはプロレスをすること。

みんなもドーム行かないで東京のハズレでプロレス見て!

俺たちはプロレスでみんなを楽しませて!

ガンバレ!ガンバレ!って言い続けます!

だからみんなも今日、笑顔になれたら約束してください。

哀しいこと、辛いことがあっても笑顔でいてください。

 

それでみんな一人でも、二人でもいいから

誰かを楽しませて、喜ばsて、笑顔にできたら

それがずっと、明日も、明後日もずっと続いてたら

みんなが、どんな時も笑顔を忘れずにイラれると思います

と心に染みるマイク。ガンプロで闘い、ジムをやりながら運送会社を始めて若い格闘家を応援している勝村周一朗だからこそ説得力がある。

そして、悔しかったら立ち上がってみんなを勇気づけろ!と激を飛ばされた大家健

勝村ぁ!

ショックだよ!ショックに決まってんだろ!

今日勝ってぇ!大谷翔平超えるって宣言してたの誰だ!

このオレだぞ!

勝つどころか負けてんだよ!どうやって大谷翔平超えるんだよ!恥ずかしくて顔から火出そうだよ!でもなぁ!生きてたら恥ずかしいこと、赤っ恥はいくらでもあると思います!でもそれを乗り越えて生きてる!そういう経験を積んでまた一つ大きな自分になれる!

悔しかったよ!

泣きたいよ!

でも、勝村周一朗が笑えって言うならぁ!

笑顔で居てやろうじゃねえか!

そして6日に控えたタッグのタイトルマッチでの勝利を誓い、

新年早々悲しいことがあるよぉ!

でも俺たちにできること、少しでもあると思うんで、それをしっかりやっていこう。

そしたら絶対に日本はよくなるし!

世界は良くなるし!

宇宙も良くなる!

俺たち生きてて人生が全部良くなるんだよ!

だから前を向いて歩いていきましょう!

と、締める空気になったところで選手全員がリングに上って勝村周一朗によるバッコミ締め!新年からテンション高かったガンバレ☆プロレス板橋大会が幕を閉じました。

そしてコロナ禍以来なくなっていた集会も復活。今成と大家、そして中村宗達が姿を見せ、なぜか中村のバイト先、牛角について今成が熱く語って「行くぞ~!牛角!」で集会を締め。嬉しいエンディングになりました。

 

こうして幕を閉じたガンプロ板橋大会。結局みんな絶賛の新日本プロレスを蹴ってガンバレ☆プロレスに行ったわけですが、終始熱い闘いに溢れた大会でした。

 

 

なにより元気をもらえる、というと安直な表現ですが、大家健の「大谷翔平超え宣言」からのタイトルマッチでの奮闘、勝村周一朗の静かな、しかし熱のこもった言葉、ジャクソンと入江に投げられまくるバニー&HARUKAZE、揉めるYuuRIとリアラ、爽やかに喜ぶ長谷川&松下、若さ溢れる3WAYに大人の熱気と自己主張と意地の張り合いに溢れた6人タッグ、力強い野中リングアナ、ずっと応援してるまなせゆうな、それら全てがガンプロの熱になって背中を押される。いつもガンプロ見に行ってその魅力をうまく表現出来たこと無いな、と思ってるんですが、もういい大人である彼らの異常な熱量、やせ我慢、身も蓋もない意地、笑いとハードヒット、それら全部をまとめるウィーアー!ガンバレ☆プロレス!の締め!

よくわかんないけど、帰り道では明日も少し頑張れるような気がする。結局、だからガンプロ行くのかな、と思ってます。

とにかく元気になった年明け。今年もガンプロ見て頑張ります!今回は以上!

 

今週の週プロ、12・27ガンプロ後楽園も載ってます!勝村ファンはマストバイ!

週刊プロレス 2024年 1/24 号 [雑誌]

週刊プロレス 2024年 1/24 号 [雑誌]

  • ベースボールマガジン社
Amazon