男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

いざ京都へ!京セラスタジアム・びわ湖くん&ピーナッツくんライブ遠征旅日記

もうちょうど1ヶ月ほど経ちましたが、滋賀県非公認ご当地YOUTUBERことびわ湖くんのライブがあったので京都まで行ってきました。ちなみに2023年にライブ行ったのびわ湖くんと富士葵でした。イメージ真逆!

otokoman.hatenablog.com

ショート動画での◯◯を安く食べる方法で有名なびわ湖くん、元々バンドマンで音楽活動もしていることは一部で有名ですが、そんなびわ湖くんがライブをやる、という情報を聞いたのは10月頃のメンバー限定配信でした。そこで配信見た日の深夜、軽い気持ちでチケット購入(100円だったんで)そしてピーナッツくんも来る、という情報もあってテンション上がってました。

そしてチケットも届き(青い封筒に手書きの住所、チケットは紙に番号書いてあるだけだったのでなんかの呪いかと思いましたが)12月9日が近づくに連れて膨れ上がる一つの感情が。

あ~京都行くのめんどくさ~

さすがに深夜テンションで申し込み、楽しみにはしてはいましたがなんといっても東京から京都は遠い。新幹線3時間ちょいではありますが、日帰りにするのか一泊するのか、とか考えて結局次の日呑み会の予定を入れてたので日帰りに決定。というわけで

昼からライブなので、朝7時おきで新幹線で京都へ。そして京セラスタジアムに向けて在来線に乗り換え。京都駅の中で30分ほど迷いましたがなんとか乗り換えに成功。そして到着しました京セラスタジアム

電車乗ってる時は「これほんとにスタジアム着くのか...。と不安になるほど自然の中を走ってましたが到着。入り口についたら結構観客が並んでいて驚き。京セラスタジアムで開催、とはいえ開催スペースはグラウンドの外の部分。サッカーでいうとベンチ前のスペースというか。グラウンドに入ると別料金かかるらしいのでそこは念を押されてました。

そして待っていると結局このイスは全部埋まり、後方は立ち見客も出る盛況に。かなり若い女性も多く、普通のアイドルなん?みたいな客層。そしてワクワクしながら待っていると最初はピーナッツくんのライブ。さすがの大歓声のなか機材設置にいきなりドタバタなどしながらライブ開始。

まずはピーナッツくんのライブから。

そしてびわ湖くんも登場、二人の軽妙なトーク(びわ湖くんが個人でやってたエステサロンが潰れた話とか)をはさみつつかなり本気度が高いステージでした。

 

 

セトリはこんな感じ。なんと10曲!ステージだけではなく、客席もフルに走り回ってサービス満点!そりゃ売れるわ!っていうのをまざまざと感じさせられた、終始大盛りあがりのピーナッツくんライブでした

CTP
お気楽KING
グミ超うめぇ
School Boy
Internet Mode
My Wife
TwinTubo
PetbottleRocket
Drippin' Life
Gordon Kill the Thomas

そして、その次はびわ湖くんライブ。なんか謎の弾き語りデュオパートは速攻で切り上げてバンドセットで本気ライブパートに。セットリストはこちら。

橋本環奈になりたい
お仕事疲れました
恋するキョンシー
都会っ子田舎っ子
METAVERSE

「恋するキョンシー」では焼き鳥(@meap_u)さん、「都会っこ田舎っこ」ではMiya-zさん(@Miyaz_k)さんが登場する豪華布陣。

そしてラストはやっぱりピーナッツくんが登場。びわ湖くんの休憩も兼ねてかまたまた軽妙なトーク、来年もびわピーライブやろう、と誓い合ってから二人での「METAVERSE」を歌ってシメ。観客との記念撮影をしてライブ終了となりました。いや充実のライブ!結局2時間弱、全15曲の堂々のラインナップでした。なんだかんだでびわ湖くんとピーナッツくんへの楽曲へのこだわりを感じるライブで良かった!素晴らしかった!ただ、あの楽曲の分量で「びわ湖くんワンマンライブ」はムリあった気しますけど。でも良かったです。

そしてライブ後はグッズ購入&チェキ撮影!世界一適当なチェキ券(一枚500円、複数買いして回してるファンの子もいました。もうアイドルやん!)

なんだかんだで1時間くらい並びましたが、ちゃんとどこから来たか聞いてくれ、来てくれてありがとう、と言葉をかけてくれるなどファンサは最高!その風体といつもの動画のゲスさとは裏腹にいい人っぷりを発揮してくれました。

そんなライブの様子はびわ湖くんチャンネルのライブに残ってるので興味ある方はご覧ください。楽しめると思います。

www.youtube.com

そしてチェキ撮ってから音速で京都から離脱!帰宅したらTHE Wやってたんで見ました。おめでとう紅しょうが!おめでとう熊元プロレス!

最後にびわ湖くんオススメ動画?楽曲リストをアップしときます。びわ湖くんワールドを堪能してください!ゲスでちょっとマジメで面白いよ!

 

 

びわ湖くん音楽活動シリーズ。いい歌揃ってます!個人的にはびわ湖くんにはバンバンアイドルへの楽曲提供とかしていただきたい。まあ未払いを暴く生放送とかやってるけど。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

そして企画もの動画シリーズ。どれもホントにマジの感想でガチ度高いっす特にみそきん動画の冒頭はYOUTUBERを心底バカにしまくっていて最高でした。素晴らしい!

 

 

あとピーナッツくんとの会話は噛み合いまくるのでガンガンコラボして欲しいDEATH!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com