男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

11月17日 渋谷O-EAST 富士葵ワンマンライブ「Aria」観戦記

11月17日、富士葵のワンマンライブ「Aria」を見てきました。

富士葵を知らない方に説明すると、いわゆる個人勢のVTUBER。2017年から活動しているのでもう今年は6年目。かなり古参のほうに入ると思います。

YOUTUBEチャンネルAoi ch.は登録者数もうすぐ40万人。ゲーム実況、配信などはあまりやらず、どちらかというと企画者の動画が多いチャンネル。私自身はぽんぽこちゃんねる、おめがシスターズを経てAoi ch.にたどり着きましたが、彼らほどトガったことはやらず、ちょっとユルめの企画を富士葵とその親友?キクノジョーがかけあいをしながらやっていくチャンネル。

個人的にはそのかけあいの空気感、ずっと見てられる柔らかな感じにひかれて時々見ていた感じでしたが、その富士葵が今の事務所を独立、渋谷でワンマンライブをやると聞き、Vtuberのライブというものに行ったこともなかったのでえいや!とチケットを確保。初の富士葵ライブ参戦となりました。

 

ちなみに富士葵の歌動画。個人的には作り込んだものより、ラフに歌ってるもののほうが自分は好きですね。なんというか、ざっくりとした良さがあるというか。きれいな歌声のなかに暖かさが感じられます。

www.youtube.com

当日、わりと職場から近かったんで油断してたんですが、ちょっと仕事から抜けるのを失敗、途中からの参戦になっちゃいました。O-EASTとか行くのいつぶりだろうか...。なんかアイドルのライブ行った記憶ありますけどもう忘れました。とりあえず入り口にたどりついたらこの「富士葵のライブ会場」と人目でわかるフラワーアレンジメントと等身大(?)パネル!

そして入場。ちなみにチケットどこかで発券しなきゃ!と思ってたら全部電子化されてたことにビックリしましたが、なんとか認証して入場。

そしてオールスタンディングの会場に滑り込むと会場は超満員。入り口からすぐのところで立ち見していましたが、なんというか普通のライブ!実際、ステージの背後は全面モニターで歌に応じてイメージ映像&歌詞が表示され(ボカロとか歌ってみたの動画を想像してもらうとわかりやすいと思いますが)その前の少し小さな透過モニターに富士葵が映し出されてパフォーマンスしている、という状況でした。

 

 

実際入ってすぐにステージを見たときに「わー、富士葵だー」と思ってしまったくらいに、「そこに富士葵がいる」という感覚になってました。事前には正直CGだし、とか実際にはいないんだし、という気持ちもありましたし、歌と歌の間とかには、ステージ裏とかで中身の人がトラッキングしながら歌ってるんだろうな~とか思ったりもしましたが、予想以上に「富士葵のライブ」を感じられました。実際に富士葵が映し出されテイキイキ動いているのもありましたし、観客席を見て聞いてリアクションしてくれる、という状態だと、もうそれは普通にアーティストのライブを見ているようでした。

実際にライブで見た富士葵は歌も良かったですがよく喋り、客をイジり、それでも爽やかで少し天然。動画で見たままの富士葵がそこにいました。ラストのほうでは新曲もあり、キクノジョーとのかけあいもあり、そしてアンコール後の二曲で感動のフィナーレ。まぎれもない富士葵のライブでした。ワンマンライブ公式レポはこちら。

www.fujiaoifan.com

ちなみに公式レポに載ってますが一応セットリストはこちら。

1.Revive the world
2.テイストレス
3.永遠観測
4.Eidos
5.MY ONLY GRADATION
6.Coke=High
7.クリティカルシンキング
8.コヨーテ
9.エールアンドエール
10.応援x1000倍返し!!!
11.ミルクティ
12.雨降るスノードーム
13.8分19秒
14.クジラ(新曲)
15.Bouquet
EN
16.はじまりの音
17.キミの声が聞こえる
18.秘密を聞いてよ

VTUBERのライブもいいな、また行こう!とも思わせてくれた素敵なライブでした。なんだかんだで人格というかVTUBERの性格が出ていたというか。映像もハッキリ言って圧倒されるほど凄いものというわけではなかったですが、演出などは手作り感のあるあたたかいものでした。それはほんわか天然だけどやりきる富士葵そのもの。富士葵そのものを感じられました。良かった~。いいものでした。渋谷の片隅で、いい二時間を過ごさせてもらいました。

 

 

最後に富士葵オススメ動画をいくつか。

なんとなくキャラクターがわかる。自己紹介的に100の質問から。

www.youtube.com

いきなりコラボですけどぽこピー、おめシスとの旅行動画。ワイワイしていて良い。キクノジョーのお世話好きも全開になってます。

www.youtube.com

そしてライブ成功祈願の自転車で富士山周辺?一周動画。過酷で辛そうだけどなんかほんわかしてるのが富士葵っぽくて良いです。

www.youtube.com

以上、あとは自分で探してください!おわり!