男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

ひろゆき氏動画から振り返る朝倉未来VSクレベル・コイケ。試合動画、解説動画紹介

アイコン用イラスト作成中です。ご依頼はこちらから!

コミカル&愛される!アイコン用イラスト描きます ポップで可愛い、目を引くアイコンはいかがですか?

f:id:otokoman:20210813133643p:plain

ひろゆき氏の朝倉未来敗因動画を見て思ったこと。

わりと前ですが、朝倉未来とクレベル・コイケの対戦がRIZIN 28で行われ、クレベル・コイケが三角絞めで朝倉未来を失神に追い込む、という衝撃的な勝利を挙げました。そして、それに対してひろゆき氏が生配信の中で「朝倉未来の敗因は?」と視聴者から質問され、それに答えていたのが切り抜き動画としてアップされていました。

www.youtube.com

基本的には試合を見ていないひろゆき氏が、ボクシングと違い、関節技があるルールの格闘技だとたまたま関節取れたら勝つし取れなかったら負ける、実力通りにならなかったりする、という趣旨の発言をしてました。

正直、PRIDEのときからまあまあ格闘技を見てきてここにはちょっとうなずけない部分がありました(動画後半、YOUTUBEをやることで格闘技が儲かるイメージを作った朝倉未来は高く評価されるべき、という話については全くそのとおりだと思います)

この動画を見た人が「朝倉未来はたまたま負けた」で終ってほしくないので、色々と試合&解説動画を紹介したいと思います。

   

朝倉未来VSクレベル・コイケ RIZINオフィシャル動画の充実っぷり

RIZIN.28で行われた朝倉未来VSクレベル・コイケ。この試合はRIZINオフィシャルYOUTUBEで見ることができます。過去試合もYOUTUBEで公開されているので、RIZINでの朝倉未来の試合は一通り遡って見ることが可能です。試合動画はこちら。

youtu.be

そしてRIZINは、興行の前後に試合前の煽りや分析、そして試合後のオフショット等をまとめた「RIZIN CONFESSION」動画を公開しています。この試合に関しての動画はこちらから。

まず試合前。二人のバックボーンを紹介していきます。総合格闘技のキャリア、立ち技含めた試合の巧さなら朝倉未来、圧倒的な寝技のスキルだとクレベル・コイケ、という下馬評だったのがわかります。

youtu.be

朝倉未来の試合前からの作戦、試合中、特に一度パンチがヒットしてクレベルがグラついたときの心の動きなどを語っています。そして試合後、互いに認め合い語り合うシーンも。

www.youtube.com

試合に加えてこれらの動画を見ることで、総合格闘技への理解が進むのとそれぞれの選手のストーリーが浮かび上がってくる。このストーリーを伝えることにかなりRIZINは力を入れています。そして、これらを見ることで、総合格闘技は「たまたま関節を取れるかとれないか」というような次元じゃないことはわかってもらえると思います。

   

色々な格闘家による試合予想&試合分析動画で楽しむ

そしてオフィシャルじゃない格闘家による試合予想&分析。ひろゆき氏が動画で話していた「YOUTUBEで稼げることを示した朝倉未来の功績」はまさにこういう格闘家の言葉がYOUTUBEで見れるようになったことだと思ってます。

まずは以前UFCにも上がっていた総合格闘家、佐々木憂流迦選手の予想&分析動画。現役選手ならではの細かい目線で予想しています。立ち技だと朝倉未来、寝技だとクレベル、7:3で朝倉未来かな、という予想ですが、立ち技の解説のディティールがさすが現役選手、という感がありました。

youtu.be

youtu.be

そしてパンクラスで戦う総合格闘家、砂辺光久選手の動画。砂辺選手と出演者の方二人で進むのでとにかく聞きやすいこのチャンネル。細かい情報もフォローしていて個人的には信頼度が高いです。

youtu.be

youtu.be

そして試合予想とは別の観点ですが、柔術家の岩崎正寛選手のチャンネルでは実際にクレベルの三角絞め、そして三角絞めの逃げ方について解説しています。寝技の細かい技術、理論があることがはっきりと分かる動画です。

youtu.be

youtu.be

他にもストラッサー起一選手、扇久保博正選手、大沢ケンジ氏ら、格闘家、元格闘家の方々の予想動画、分析動画がアップされているのでこれらを見て予想していくのも楽しいし、深く見ることが出来ると思います。

   

まとめ

つらつらといろいろ紹介してきましたが、ひろゆき氏の動画を見た人達がちょっとでも格闘技に興味を持ってくれるといいな、というのと奥の深さを感じてほしい、という糸でこのエントリを書きました。

そしてもう一つ書いた理由はこのツイートに反応が多かったこと。

なので、細かく自分が思っていることを書こう、と思った次第です。氏の動画は見てるとうなずくところはあったりしますが、自分が興味を持って見ている部分に対しては雑な回答だな、というのと、このツイートだけだとクサすだけだな、と思ったのでなぜそういう感想になったか、というところまで書いておきました。このエントリは以上です。格闘技は面白い!奥深い!今紹介したのはRIZINだけですが、修斗もパンクラスもDEEPもシュートボクシングもK-1もRISEも(他に私が見たことない大会もたくさんあります)面白い!

   

今回勝利したクレベル・コイケが所属する「ボンサイ柔術」特集のKAMINOGE。
泣けるエピソード満載です。 

 朝倉未来、海の生い立ちから掘り下げたKAMINOGE朝倉兄弟特集。震えます 

KAMINOGE 93

KAMINOGE 93

  • 東邦出版
Amazon