男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

RIZIN.26でついに再戦!5分でわかる!朝倉海VS堀口恭司講座!

f:id:otokoman:20201208010347p:plain

 

今年も大晦日フジテレビ中継決定!「RIZIN.26」詳細

大晦日、12月31日に行われる「RIZIN.26」すでにメインカード7試合が発表されています。当日はフジテレビによる18:00~23:45までの5時間45分中継が決定済です。

さいたまスーパーアリーナで行われる大会は14:30開始、計15~17試合が行われ、今までの例によると、後半3~4試合は生中継、それまではニアライブで数試合&当日行われる試合の煽りとして過去試合がダイジェストで流される、というような構成だと思われます。

今まで決定済の試合は以下の通り。

バンタム級タイトルマッチ
朝倉海vs堀口恭司

女子スーパーアトム級タイトルマッチ
浜崎朱加 vs. 山本美憂

スペシャルワンマッチ 61Kg契約
所英男 vs. 太田忍

スペシャルワンマッチ
ミノワマン vs. スダリオ剛  120Kg契約

スペシャルワンマッチ 49Kg契約
浅倉カンナ vs. あい

スペシャルワンマッチ 61Kg契約
元谷友貴 vs. 井上直樹

スペシャルワンマッチ
佐々木憂流迦 vs. 瀧澤謙太 61Kg契約 

スペシャルワンマッチ
萩原京平 vs. 平本蓮 68Kg契約

男子、女子タイトルマッチに加え、レスリング・グレコローマンでリオ五輪銀メダルの太田忍、元貴ノ富士、スダリオ剛参戦、K-1ファイター平本蓮の総合格闘技初戦、まだカードは未定ですが、那須川天心、朝倉未来、皇治、RENAらも参戦予定。格闘技ファンにも一般層にもアピール出来るカードが並んでいます。

 

特筆すべきなのは、今の所いわゆるボブサップvs曙的な、明らかに話題性に寄せたカードがないということ。太田忍も迫力ある打撃スパーリングの動画をSNSに上げていますし、スダリオ剛もRIZIN参戦初戦でプロレスラーのジェームス・ライディーンを倒しています。日本格闘技の底力を見せる!という気合に溢れたカード揃い。今から大晦日が楽しみです。他の試合予想などは↓をごらんください。

otokoman.hatenablog.com

 そして、その中でも特に注目なのは、おそらくメインイベントで行われる朝倉海VS堀口恭司。去年行われた対決では朝倉海が堀口恭司をパンチでTKOに追い込み勝利。その後、堀口恭司が靭帯損傷により長期欠場。大晦日の対決はその再戦であり、堀口恭司の復帰戦でもあります。おそらくフジテレビを当日見るだけでも楽しめるとは思うんですが、これまでの二人の道程を知っているとさらに熱くなれるはず。プロレスファンの自分としても格闘技を見る上でもストーリーを追っていきたい。また、RIZINは最近とみに過去試合のYOUTUBEでの公開に力を入れており、加えて「RIZIN CONFESSION」という試合に向かう、あるいは終えた選手たちのドキュメンタリー映像を公開しています。今回はその紹介を中心に、朝倉海VS堀口恭司の歩み、試合までのストーリーを振り返っていこうと思います。

スポンサードリンク

   

逆輸入日本人最強ファイター・堀口恭司

堀口恭司について、超簡単に箇条書きで説明すると以下となります

  • 山本”KID”徳郁の愛弟子
  • アメリカでトップクラスに上り詰めて日本に凱旋
  • 日本でRIZIN参戦して無双
  • トーナメントを制し、RIZINのチャンピオンに
  • 那須川天心とキックルールで対戦して互角に闘う
  • RIZIN怒涛の10連勝
  • アメリカの団体でもチャンピオンとなり二冠王

と、朝倉海に敗北を喫するまでは格闘技の未来は完全に堀口恭司のものでした。

朝倉海の紹介をするまでに、堀口恭司についての動画を貼っておきます。

まずは2014年、山本”KID"徳郁のもとで練習していた堀口恭司がアメリカに移住し、UFC参戦していくドキュメント。生前のKIDとの師弟関係としての親密さ、KRAZY BEEのざっくばらんな雰囲気も映されています。

www.youtube.com

そして2017年、日本に帰ってきてからはRIZIN CONFESSIONSのRIZINバンタム級トーナメント特集動画。RIZIN CONFESSIONSの最初の動画は準決勝まで。堀口恭司の冷静さ、不敵さが現れる動画になっています。マネル・ケイプとの対戦も。

youtu.be

こちらが決勝戦。その強さ、ふてぶてしさに加え、彼のルーツ、空手についても触れられています。「日本の格闘技界を背負っていく」という覚悟も見て取れる。

youtu.be

そしてこれは試合映像。2018年9月30日に行われた那須川天心とのキックルール対決。ぜひこれを見てから、その後に撮影されたRIZIN CONFESSIONSを見てほしい。これはほんとに凄い試合でした。互いの攻撃を紙一重でかわしあう攻防。凄い緊張感でした。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして、アメリカではUFCに次ぐ総合格闘技団体、BELLATORとの対抗戦が行われた2018年の年末。ダリオン・コールドウェルとのタイトルマッチ。これも試合とconfessionsを貼っておきます。

www.youtube.com 

www.youtube.com

快進撃を続けていた堀口。しかし朝倉海戦で敗北、そして負傷と、その格闘技人生がガラリと変わることになるのです。

スポンサードリンク

   

アウトサイダーからRIZINへ。驚異の新星 朝倉海

 同じく、朝倉海のこれまでの歩みを箇条書きにすると以下となります。

  • 兄・未来が仕掛けた殴り合いから格闘技を始める 
  • 前田日明主催OUTSIDERで格闘技プロデビュー
  • 就職するも、プロ発の敗北を機に上京 
  • RIZIN参戦後、無傷の4連勝
  • 堀口恭司と対戦し、1RKO勝利
  • 去年の大晦日、マネル・ケイプに敗北、タイトル逃す
  • ケイプ返上のタイトル決定戦に勝利、王者へ

と、堀口恭司を倒し、一気にRIZINの主役に躍り出た朝倉海。その後、堀口恭司負傷返上バンタム級タイトル決定戦としてマネル・ケイプに敗北を喫するも、ケイプがUFC参戦を決めたためにタイトル返上。再びタイトル決定戦として扇久保博正と戦い勝利。改めてチャンピオンとして堀口恭司との防衛戦に挑みます。

こちらも朝倉海についての動画を貼っておきます。まずはRIZIN CONFESSIONSで朝倉兄弟のルーツを探る動画。このときはまだ兄の未来に隠れた存在。少し地味な印象ですらありました。

www.youtube.com

しかしRIZIN4連勝、佐々木憂流迦に対しては1Rでパンチにより顎の骨を折るというインパクト抜群な結果で勝利して知名度を上げていきます。 

GONG格闘技 2021年1月号

GONG格闘技 2021年1月号

  • 発売日: 2020/11/21
  • メディア: 雑誌
 

 堀口恭司VS朝倉海・初対決、その後のRIZIN

そしてこれが朝倉海の出世試合、堀口恭司戦。正直名古屋大会だったこともあり、「谷間」の印象、そして堀口はコールドウェルを倒してRIZIN、Bellator二冠王になった直後だったこともあり、下馬評はほぼ堀口一色でした。そしてこの結果!こちらもCONFESSIONSと試合ともに貼っておきます。試合前のCONFESSIONS、試合、試合後のCONFESSIONSと続けて見てもらえるとより深く楽しめると思います。

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

この試合はノンタイトルだったため、大晦日に改めて堀口恭司とのタイトルマッチが予定されていた朝倉海。しかし堀口が前十字靭帯を負傷したためマネル・ケイプとのチャンピオン決定戦に変更となりました。しかし朝倉海はこれに敗北。天国から地獄への挫折を味わいます。

www.youtube.com

www.youtube.com

しかしその後、ケイプがUFCに進出するためタイトル返上、加えてコロナウイルスの影響でしばらくRIZINNの興行が行えず。8月になっていよいよ当初ケイプと対戦予定だった扇久保博正とのタイトル決定戦が改めて行われることに。これに勝利した朝倉海が初めてRIZINのチャンピオンベルトを巻くことになりました。

www.youtube.com

youtu.be

スポンサードリンク

   

まとめ

その後、9月27日のRIZIN.24で昇侍を倒した朝倉海。一方一年半ぶりの復帰戦に挑む堀口恭司。2020年の大晦日、乾坤一擲の大勝負となります。

UFCで世界に挑み、日本に帰国してからはRIZINというイベントとともに歩み、日本の格闘技界、バンタム級戦線を盛り上げてきた堀口恭司。一方兄とともにOUTSIDERからRIZINに駆け上がり、YOUTUBEでも知名度を上げ、こちらも総合格闘技を一般に広めてきた朝倉海。日本の格闘技を盛り上げてきた二人が大晦日に激突する。ボンヤリ見ても惹きつけられる闘いを見せてくれると思いますが、どうせならこれまでの二人のドラマを知った上で見たほうが思い入れられるというもの。この他にもRIZIN YOUTUBEチャンネルに試合動画が上がっているので、興味が湧いたらぜひ検索して御覧ください。正直今から大晦日が楽しみ。盛り上がる準備万端にして大晦日を迎えましょう!パワー!