男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

いよいよ本日RIZIN.30!RIZINを百倍楽しめる予想動画紹介&勝敗予想!

 

f:id:otokoman:20210919103757j:plain

いよいよ本日14:00から!RIZIN.30開幕!

いよいよ今日、RIZIN30が開催されます。とりあえずカードはこちら。

f:id:otokoman:20210919063459j:plain

試合開始は14:00から。スカパーとRIZIN LIVEで放送&配信されます。ちなみにフジテレビでは9月24日です。

ちなみにおさらいとして、RIZINのルールについて書いたエントリを張っておきます。わりと独特な判定方法なので、こちらを一読いただけると誤解が少ないかと思います。

otokoman.hatenablog.com

そして、ひろゆきが朝倉未来の敗因を「打撃と寝技があるから実力通りにはいかない」みたいな雑な論考をしたことについてのエントリ。総合格闘技は理詰めで考えれば考えるほど面白い、ということを分かって頂きたい。

otokoman.hatenablog.com

というわけで、前段はここくらいにして今回の大会について掘り下げて生きたいと思います。絶対面白いはず!

   

色んな人の勝敗予想動画を紹介していきます!

元キング・オブ・パンクラシスト、砂辺光久選手の予想YOUTUBE。相方の小野寺さん、南さんの知識も深くて3人の会話が面白いYOUTUBE。格闘技知識が深くなり、楽しめます。ぜひ試合開始前に一度見て欲しい!

www.youtube.com

こちらはオフィシャル。RIZIN TVの勝敗予想スペシャルになってます。北岡悟、水垣偉弥の裏話込みでの深い予想。特に水垣さんの細かい予想、そして笹原さん&ジャン斉藤さんのゴシップ込みの雑談も楽しかった。いろんな見方があるなと感じる動画でした

www.youtube.com

こちらもオフィシャルですが、バンタム級トーナメントに特化した予想動画。先日引退表明した石渡伸太郎による勝敗予想。井上直樹の足の運びが凄いとか、選手なら出羽の視点で楽しめます。というか塾長トーク上手い。くるみさんも聞き手として優秀さを感じます。

www.youtube.com

そして我らがアキラ兄さんの予想動画。聞き手のカロリー高そうというか、なかなかの聞き取りにくさではありますがちゃんとテロップついてるので安心。他にも何試合か予想してますが、かなり独特な視点での予想。これは予想を、というかアキラ兄さんを楽しむ動画というか。他にも何試合か予想してます。

   

RIZIN.30、展開&勝敗予想!

というわけで、素人が色んな人の動画を見た上でただただ展開と勝敗予想していきます。時々適当、時々アツくなると思いますのでそのテンション込みで受け止めていただけると幸いです。

 

f:id:otokoman:20210919021137j:plain

▼第1試合 RIZINキックボクシングルール:3分 3R(46.5kg)

ぱんちゃん璃奈(27=STRUGGLE)
vs
百花(28=魁塾)

正直そこまでキックちゃんと見たことないのでアレですが、互いに判定勝ちが多いのと、世間的にはぱんちゃん璃奈が注目を浴びてるというところでRIZIN的にはぱんちゃん勝利を期待しているはず。どちらが判定で勝つかというと、リーチが長く手数が多いぱんちゃんの可能性が高いな、と。ただ、大舞台で一発やってやろう、という気持ちは互いにあるでしょうから、それが化学反応を起こす可能性も。というわけで

予想:百花選手判定勝ち

ぱんちゃん対策をしている百花選手が飛び込んで振っていき、クリーンヒットを何発か入れて判定に。2-1とかになって百花選手の判定勝ちかと。正直わからないです!

www.youtube.com

モデルもしてるキックボクサーぱんちゃん璃奈、きっと売れるはず!

 

f:id:otokoman:20210919021205j:plain

▼第2試合 RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)

昇侍(38=KIBAマーシャルアーツクラブ)
vs
鈴木千裕(22=クロスポイント吉祥寺)

現在は朝倉海選手と練習してるでおなじみのベテランレスラー昇侍選手、KNOCKOUTで連勝中ながら、パンクラスのネオブラッドトーナメントで優勝経験もある鈴木千裕。

KO率高めですが、最近は朝倉海、元谷友貴と強豪に2連敗中の昇侍、打撃戦に応じていくと話しては居ますが、そろそろしっかりと勝利したいところ。トライフォース赤坂で練習していることもあり、しっかりと勝ちを意識していくんじゃないかと思います。

鈴木千裕はキックで5連勝中、しかも4連続1RKO中。昇侍としては打ち合うと見せて泥試合に持ち込んでいくんじゃないか、そしてコツコツパウンドみたいな展開を予想します。というわけで

予想:昇侍選手判定勝ち

www.youtube.com

昇侍選手、しっかり勝ってカブトムシの餌代稼いでください!

f:id:otokoman:20210919021237j:plain

▼第3試合 RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)

太田忍(27=パラエストラ柏)
vs
久保優太(33=PURGE TOKYO/BRAVE)

おそらくこの興行で最も注目されてるんじゃないか、というこの試合。元オリンピック銀メダリストの太田忍と元K-1チャンピオンの久保優太の対戦。どこか異種格闘技戦的な空気が漂う一戦です。

最近私は久保優太選手のYOUTUBEチャンネル「サラ久保ちゃんねる」にハマってまして、久保選手の格闘技理論とヘラヘラした態度のアンバランスさに虜になっていました。サラちゃんも破天荒だけどどこか本質をつくところがあり、不思議なカップルだと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして、太田選手が練習拠点をパラエストラ柏に、久保選手がBRAVEにしたということで、この試合は本人同士はもちろんですが、パラエストラ柏代表・鶴屋浩とBRAVE代表、宮田和幸の格闘技IQ対決でもある。ジョジョ的に言うとスタンド対決、と言っていいかもしれません。

予想:久保選手KO勝ち

おそらく久保選手はカーフキックガンガン狙ってくると思います。何度か倒されるとは思いますが、太田選手は極めるまではいかないと思うので何度かのトライでカーフ効かせてKOかな、と。

www.youtube.com

入場時のサラちゃんの歌も楽しみです。芦澤竜誠が出てきたときのどよめきが凄い。

 

f:id:otokoman:20210919021349j:plain

▼第4試合 RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)

佐々木憂流迦(31=セラ・ロンゴ・ファイトチーム)
vs
堀江圭功(26=ALLIANCE)

この試合は予想が難しい。互いにUFC経験者でもあり、ウルカ選手はバンタムから階級上げての初戦となります。ただ、瀧澤戦はかなりマッチョだったので、体力的にそこまで見劣りはしないのかな、と。

www.youtube.com

堀江選手の打撃も凄いですが、ここはウルカ選手が経験を見せるんじゃないかと。テイクダウン取れなくても組み付いてバックに回ってチョークなど、闘い方の多彩さもあるんじゃないかと思いますし。堀江選手もコツコツと積み上げていくタイプなので、互いの駆け引きを楽しむ試合になると思います。

www.youtube.com

というわけでこの試合は

予想:憂流迦選手一本勝ち

ということで。かなりの接戦になると思います。楽しみ。

 

f:id:otokoman:20210919021317j:plain

▼第5試合 RIZIN MMAルール:5分 3R(71.0kg)

武田光司(26=BRAVE)
vs
矢地祐介(31=フリー

RIZINライト級で日本人では現状NO.1と言える武田、KRAZY BEEを脱退して練習環境を変えたことで「ブランニューヤッチくん」として再生した矢地の対決。

ハッキリ言ってどっちが勝ってもおかしくはない対決。打撃での一発は矢地のほうがありそうですし、テイクダウン、スタミナは武田のほうが勝っていそう。しかしどちらも完全に差があるわけではない、という試合。

正直きめ細かくこの試合予想できるとも思えないんでアレですし、本当にどちらに転んでもおかしくないんでこれはおそらく

予想:矢地選手判定勝ち

判定2-1とかになる可能性あると思いますが、打撃で効かせた矢地選手がちょっとだけ試合を有利に進めるんじゃないかと。でもほんとにどっちかわかんないと思います。

 

f:id:otokoman:20210919021409j:plain

▼第6試合 RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(49.0kg)

浜崎朱加(39=AACC)
vs
藤野恵美(40=トライフォース赤坂)

RIZIN女子絶対王者、浜崎朱加にパンクラス女子王者の藤野恵実が挑む一戦。プライベートでもなかよしな二人が日本女子格闘技を背負って戦う一戦。この位置なのが惜しい一戦だと思います。二人両方と交友関係もある杉山しずか選手のこの語りを見ればその重要さというか尊さが伝わってくると思います。

浜崎選手は立ち技、寝技ともに穴がない完璧超人ではありますが、前回の朝倉カンナ戦でもフィニッシュはできなかった。今回頑丈で前に出てくるタイプの藤野選手相手なので、なおさらKOは難しい。なので判定になるとは思いますが、ただスタミナ面では藤野選手が勝っているように見えるのでそうなると難しいところ。ただ、スタンドでの印象は普通にやっていれば浜崎選手が勝ると思うので、

予想:浜崎選手判定勝ち

だと思います!

www.youtube.com

トライフォース赤坂で藤野選手のための作戦を考える動画。ハッキリ朝倉海の高感度が上がる動画でした。優しすぎる。そしてこの動画の裏でどういう作戦会議があったかも気になります。あと堀さんは優れた社長だな、とも。

小休止...。

   

そしてここからバンタム級GP。ただわりと順当にいきそうなカードではありますが。

 

f:id:otokoman:20210919021509j:plain

▼第7試合 RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦
RIZIN MMAトーナメントルール:5分 3R(61.0kg)

元谷友貴(31=フリー)
vs
瀧澤謙太(26=フリー)

打撃に特化した空手出身の瀧澤謙太とオールラウンダーながら寝技に特化した元谷友貴。瀧澤謙太は前回のRIZINで今成正和相手に間を取りまくって話題になりました。

www.youtube.com

一方、元谷は修斗チャンピオン岡田相手に打撃で圧倒して判定勝利。寝技以外でも優れているところを見せました。

www.youtube.com

とはいえ打撃では瀧澤選手が勝っているとは思いますが、元谷選手も対応は出来るし寝技になっても自分のほうが強いという自信がある。というわけで予想は

予想:元谷選手の判定勝ち

 

f:id:otokoman:20210919021600j:plain

▼第8試合 RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦
RIZIN MMAトーナメントルール:5分 3R(61.0kg)

扇久保博正(34=パラエストラ松戸)
vs
大塚隆史(34=T-GRIP TOKYO)

どちらもオールラウンダー、選手としては似ているタイプの二人ですが、RIZINで実績を積み上げてきた扇久保選手と前回で初参戦の大塚選手。

www.youtube.com

www.youtube.com

正直、二人共話していますが似ているタイプの二人。ただこれも予想系YOUTUBER全員言ってますが、扇久保選手は大塚選手の上位互換というか、どの場面でもちょっとずつ上回っていると思うので

予想:扇久保選手判定勝ち

だと思います。でも大塚選手の強いところも見たい。

 

f:id:otokoman:20210919021623j:plain

▼第9試合 RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦
RIZIN MMAトーナメントルール:5分 3R(61.0kg)

井上直樹(24=Serra Longo Fight Team)
vs
金太郎(28=パンクラス大阪稲垣組)

久保VS太田もですが、このカードも注目カード。

元UFCファイター、ハッキリとこのトーナメント優勝候補の井上直樹。元谷、石渡に圧勝。その実力を見せつけています。

www.youtube.com

www.youtube.com

一方金太郎はその一発の破壊力でのし上がってきた叩き上げ。寝技の実力もあり、ケンカファイトと思わせつつもバランスの取れたファイター。総合力で勝ち上がってきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

この二人の対決ですが、石渡伸太郎予想と前田日明予想で真逆の予想がされているので張っておきます。

www.youtube.com

井上直樹を「二流」とバッサリいくアキラ兄さん、一方「金太郎とはレベルが違う」と一刀両断する石渡塾長。ただでもやっぱりほぼ現役選手で井上直樹と対戦経験がある塾長をここは信じる、ということで

予想:井上選手のKO勝ち

ということで。でも塾長の言っていたと通り金太郎陣営が何かを狙っている、という要素に期待したいと思ってます。何があるのか。

 

f:id:otokoman:20210919022027j:plain

▼第10試合 RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦
RIZIN MMAトーナメントルール:5分 3R(61.0kg)

朝倉海(27=トライフォース赤坂)
vs
アラン“ヒロ”ヤマニハ(35=ブルテリア・ボンサイ)

そしていよいよメイン。圧倒的に朝倉海優勢の予想ですが、個人的にはボンサイ陣営の作戦も期待してます。

ch.nicovideo.jp

otokoman.hatenablog.com

「レベルが違う」と豪語する朝倉海陣営ですが、ただ朝倉兄弟陣営が「レベルが違う」と言っていて朝倉未来は斉藤チャンプに負けたわけですし、額面通りに捉えられないということもあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして、サトシがインタビューで「寝技をやらせる」と話していたこともあり、朝倉海からどうやって寝技に持っていくかをボンサイ一体となってかんがえているとしたらこれは驚異になるんじゃないか。MMAでの「作戦」の重要性が今年に入って日本でもかなりクローズアップされているように思います。というわけで

予想:ヤマニハ選手一本勝ち

結局ヤマニハ選手が寝技で一本取る戦法を取るんじゃないかと思います。打撃の秘策もなにか用意してるでしょうし、ここは番狂わせがあるんじゃないかな~。あったら面白い、という願望もこもってますが。

   

まとめ

というわけで、勝敗予想してきましたRIZIN30,今日の14:00開始です。

rizin-lp.com

RIZIN LIVEでも配信。色々楽しみです。ぜひ色んな動画など見つつ、闘いを楽しんで頂きたい。というわけで楽しく見ましょうRIZIN!