男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

格闘家?プロレスラー?プロデューサー?「俺の家の話」出演、初めてでもよく分かる勝村周一朗入門!

f:id:otokoman:20210123123828p:plain

金曜ドラマ「俺の家の話」出演、勝村周一朗とは誰か?

というわけで、1・22、TBS系列で放送開始した宮藤官九郎脚本、長瀬智也主演のドラマ「俺の家の話」の第一回が放送されました。長瀬智也がプロレスラー役、サイバーファイトがプロレス監修に協力、ということで一部の話題になりました。

www.tbs.co.jp

そして、このドラマに「スーパー多摩自マン」として出演している「勝村周一朗」。HPの出演者欄にもジャニーズJrと長州力の間というポジションに挟まっています。かなり重要なポジションに配置されている彼。格闘技、プロレスを見ない視聴者にとっては「誰?」と思う人も多いと思います。

f:id:otokoman:20210123025607p:plain

ドラマの中でもマスクマンとして長瀬智也と闘い、素顔で長瀬智也と話しているシーンもあった勝村周一朗。その素顔は格闘家としてチャンピオンになり、現在はプロレスラーとしてリングで闘いながらジムを経営、そして格闘イベントのプロデューサー、という様々な顔を持つ人物なのです。

f:id:otokoman:20210123033654p:plain

ちなみに勝村周一朗はこの人。スーパー多摩自マンの中身もしっかりこの人でした。実際に「ガンバレ★プロレス」に参戦しているプロレスラーだけに、しっかりプロレスシーンもこなしていました。

   

格闘家としてチャンピオンに。そしてプロレスラーへ

 1976年6月17日生まれの勝村周一朗。横浜出身の彼は高校時代に木口道場でレスリングを始めて修斗へ。その後、総合格闘技大会ZSTに参戦。介護施設の職員として勤務していたことから「リアル・タイガーマスク」というキャッチコピーで闘っていました。そのとき同時に参戦していたZST4兄弟(矢野卓見、今成正和、所英男、小谷直之)と共にZSTの主力メンバーとして活躍。2006年大晦日のDynamite!、2007年のHERO’sミドル級トーナメントにも参戦します。

そして再び修斗に参戦。2010年3月22日には上田将勝を必殺ニンジャチョークで破り、修斗世界フェザー級のチャンピオンに輝きます。このときのフィニッシュ「ニンジャチョーク」は今もプロレスのリングで必殺技として使用している、勝村選手の象徴と言っていい技です。

今は軸足をプロレスに移しているため総合格闘技の試合をコンスタントに行ってはいませんが、ZST時代の盟友所英男、自らのジムの選手である伊藤盛一郎のセコンドに付くことが多く、去年の大晦日でも所英男のセコンドに。所英男、金原正徳と三人で肩を組んでの入場が話題になり、私もぐっときてしまいました。 

youtu.be

f:id:otokoman:20210123122433p:plain

その時のエントリ。「青春やらせてもらっちゃってる」3人の関係性に涙しました。

otokoman.hatenablog.com

   

プロレスラー勝村周一朗。格闘技プロレスとTHE HALFEE

格闘家として活躍した勝村選手、2013年10月に行われた「ハードヒット」からプロレスにも参戦。シアタープロレス花鳥風月、ガンバレ★プロレス、プロレスリングFREEDOMSらに参戦。格闘技色の強いプロレスから純プロレスの要素、ルチャの要素も取り入れながら勝村周一朗独自のスタイルを作り上げていきます。

そして、2019年1月6日、石井慧介が保持するインディペンデント・ワールド世界ジュニアヘビー級タイトルマッチに勝利、チャンピオンとなり、1月26日、ガンバレ★プロレスに入団を発表。現在もガンバレ★プロレスの一員として存在感を発揮しています。

ガンバレ★プロレスでの勝村選手の名勝負をここに貼っておきます。YOUTUBEではガンバレ★プロレスチャンネル、DDTプロレスリングチャンネルに試合がアップされていますので、興味を持った方はぜひご覧ください。

2019年4月14日 石井慧介&岩崎孝樹vs勝村周一朗&藤田ミノル

www.youtube.com

 2019年4月14日、石井慧介プロデュース興行メインイベントで行なわれた豪華タッグマッチ。以前ガンバレ☆ザ☆グレート&ガンバレ☆ザ☆シューター組として組んでいたこともある藤田&勝村久々のタッグ。木曽レフェリーとのやり取りも楽しみつつ、とにかくエスカレートしていく4人の攻防が凄い。勝村、岩崎の蹴り合い、藤田の雪崩式ツームストン、終盤には石井の珍しいムーンサルトプレスも飛び出す熱戦。シンプルにアツく、面白かったです。

2018年10月26日 翔太vs勝村周一朗

www.youtube.com

 2018年10月26日、アイスリボンが常用している市ヶ谷チョコレート工場こと市ヶ谷南海記念診療所での翔太とのシングルマッチ。たがいにプロレスを味わうような切り返しの攻防が唸らせます。格闘技というよりあえて「純プロレス」の寝技で翔太と渡り合う勝村。 楽しみつつ徐々に白熱してくる攻防を楽しめる一戦です。

2019年1月6日 インディJr選手権試合 石井慧介vs勝村周一朗

www.youtube.com

2019年1月6日に行われた石井慧介とのインディペンデントワールド世界ジュニアヘビー選手権試合。試合はエプロンでのフィッシャーマンバスターを放つなどいつにも増して石井の人でなしっぷりが炸裂。一方勝村は得意のサブミッションを軸に対抗。格闘家からプロレスラーとして闘ってきた勝村の集大成的一戦といえるでしょう。そして衝撃の結末!必見!

そして去年の年初から春日萌花、櫻井鷲とともにユニット「THE HALFEE」としても活躍を始め、2020年9月12日、大家健&今成夢人&ミス・モンゴル組からGWC6人タッグ王座を奪取。 

otokoman.hatenablog.com

 そしてTHE HALFEEの盟友・春日萌花が2020年11月23日、インディJr選手権に挑戦したとき、勝村選手が自腹で応援用のマスクを用意して観客に配る、という漢気を見せたこともありました。さすが!

otokoman.hatenablog.com

こうして硬軟織り交ぜてプロレスラーとして活躍する勝村選手。

明日、1月24日に行われるガンバレ★プロレス板橋大会では日高郁人とのシングルマッチが決定しています。総合格闘技をバックボーンに持つ勝村周一朗と格闘探偵団バトラーツという格闘プロレス団体出身の日高郁人、格闘技とプロレスがどう噛み合った試合になるか。楽しみです。

   

ジム経営者、格闘技プロデューサー勝村周一朗

格闘家・プロレスラーとして活躍する傍ら、リバーサルジム横浜グランドスラムの主宰でもある勝村周一朗。

現在格闘技&フィットネスジム「CHANGE」、格闘技ジム「グランドスラム・リバーサルジム横浜」、「グランドスラム・リバーサルジム戸塚」の3つのジムを主宰しています。

フィットネスジム「CHANGE」

reversal-change.com

グランドスラム・リバーサルジム横浜

groundslam.com

グランドスラム・リバーサルジム戸塚

reversal-change.com

そして、去年からのコロナ禍の中、ジムの一時休業を余儀なくされた時期もあり、そのときに始めたのがオンラインレッスン。いちはやくZOOMを利用したレッスンを開始しています。

groundslam-online.com

   

そして、かつて自身も参戦していた格闘技イベント「ZST」のプロデューサーに2019年の10月7日に就任。さまざまな工夫をした興行を行っています。

gonkaku.jp

このコロナ禍のなか、横浜大さん橋ホール大会での大会が中止になりますが、7月26日には配信オンリーの大会としてグラップリングの大会として「GTF.4」を開催。その後もグラップリングルールと総合格闘技ルールの二本立てで8月30日、11月22日に大会を開催。話題を呼んでいます。

zst.jp

特にグラップリングルールでは他の大会より一歩先を言っているマッチメイクで話題になりました。11月22日の「BATTLE HAZARD09」の大会では今成正和vs岩本健汰という意欲的なカード。女子のグラップリング・トーナメントも行っています。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして、11月22日に行われた「ZST.69」のメインイベントは、伊藤盛一郎VS浜本”キャット”雄大。勝村周一朗と伊藤盛一郎の師弟愛感じる煽りVだけでもぐっときますが、試合も見事に伊藤選手がKO勝利。師弟抱き合って喜ぶ姿にはシンプルに感動しました。それぞれの選手にクローズアップした動画がアップされるなど、映像にも力を入れているZST。次回大会は未定ですが、その工夫された打ち出し方にも含めて注目の格闘技大会です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

   

まとめ・LINEスタンプ発売中です!

と、「勝村周一朗って誰?」というテーマでまとめてみました。現在の勝村周一朗をチェックするならガンバレ★プロレス、ZST、そして「俺の家の話」ということで、おあとがよろしいようで。

あと、最後に宣伝ですが、勝村周一朗LINEスタンプが今絶賛発売中です。絵は私が描かせていただいております、よろしければおひとついかがでしょうか。こちらからどうぞ

store.line.me

f:id:otokoman:20210123135211p:plain