男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

11月21日~23日、世界サンボ選手権大会が日本で開催されます!ロシア発祥最強格闘技、サンボファンは成田に集え!

今年の11月21,22,23日に、千葉県成田市中台運動公園体育館で世界サンボ選手権大会が開催されます。

2014年世界サンボ選手権大会|2014年11月21日(金)~23日(日)於:千葉県成田市

サンボとは言わずと知れたロシア発祥の格闘技。様々な国の格闘技を研究して生まれた寝技中心の格闘技です。打撃ありのコンバットサンボ、寝技のみのスポーツサンボに分かれています。スポーツサンボは柔道に似ていますが、違いとしては締め技が無いのと足関節技があること。投げ技での一本が少ないことがあげられるかと思います。

サンボについての説明は、日本サンボ連盟のページに詳しく載っています。


サンボとは|日本サンボ連盟|Japan SAMBO Federation

そして国際サンボ連盟のyoutubeチャンネルに大会動画等載ってます。コンバットサンボは結構エグい打撃入れててショッキングですが。

SAMBOFIAS - YouTube

日本でサンボの名が広まったのは何と言ってもヴォルク・ハン。リングスで披露された、今まで見たことも無い関節技のコンビネーションは観客を呆然とさせたものでした。


ヴォルク・ハンvsアンドレイ・コピィロフ - YouTube

そしてあの世界最強、エメリアエンコ・ヒョードルもサンボ出身。関節技で決めることはあまりなかったヒョードルですが、寝技は強かった。

サンボは私も少し過去にやっていたこともあり、思い入れもあるんでぜひ見に行ってみたいと思ってます。 ヒョードル来るかも、そして外務省も絡んでいるのでプーチンも来るかも!?

これがサンボだ!

これがサンボだ!