男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

11月21日~23日、世界サンボ選手権大会が日本で開催されます!ロシア発祥最強格闘技、サンボファンは成田に集え!

f:id:otokoman:20210730014549j:plain

今年の11月21,22,23日に、千葉県成田市、中台運動公園体育館で世界サンボ選手権大会が開催されます。

www.japan-sambo.com

サンボとは言わずと知れたロシア発祥の格闘技。様々な国の格闘技を研究して生まれた寝技中心の格闘技です。打撃ありのコンバットサンボ、寝技のみのスポーツサンボに分かれています。スポーツサンボは柔道に似ていますが、違いとしては締め技が無いのと足関節技があること。投げ技での一本が少ないことがあげられるかと思います。

サンボについての説明は、日本サンボ連盟のページに詳しく載っています。

www.japan-sambo.com

そして国際サンボ連盟のyoutubeチャンネルに大会動画等載ってます。コンバットサンボは結構エグい打撃入れててショッキングですが。

youtu.be

日本でサンボの名が広まったのは何と言ってもヴォルク・ハン。リングスで披露された、今まで見たことも無い関節技のコンビネーションは観客を呆然とさせたものでした。アキラ兄さんの裏話付きです。

www.youtube.com

そしてあの世界最強、エメリアエンコ・ヒョードルもサンボ出身。関節技で決めることはあまりなかったヒョードルですが、寝技は強かった。

   

サンボは私も少し過去にやっていたこともあり、思い入れもあるんでぜひ見に行ってみたいと思ってます。 ヒョードル来るかも、そして外務省も絡んでいるのでプーチンも来るかも!?