男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

井上純一「中国嫁日記」四巻を読んでたら大変なことが起こってました。

井上純一「中国嫁日記」四巻を読みました。

今まで月さん創作説が流れたり、ジンサンの無自覚な行動に家庭内パワハラだと非難されたりしながらも四巻を数えた「中国嫁日記」、この巻は、ジンサンの手術話がメイン。書き下ろしマンガも不妊治療、手術関係の話で、全140P中書下ろしマンガが50Pほど。かなりの分量を割いて描かれています。

 

ちなみに4コマ自体はジンサンと月さんの中国生活がメイン。教習所話や中国での日本食材の話など、中国と日本のカルチャーギャップについての描写がメインなのはいつも通り。

ジンさんが風邪引いたとき月さんが看病してくれた話、一緒に寝ると足があたたかいと月さんが喜ぶ話など、相変わらず天然を装って「もげろ」話をはさんでくるあたりにあざとさを感じますが、基本的には異国籍カップルホノボノ4コマとして読んでいくことができます。

   

 

 また、親が入院しても一切帰国するつもりもないところ、リア充へのねたみ、そねみを含んだ目線、不規則な生活と、一切成長するつもりもないジンサンを見ると、この人は瞬間的に月さんに感謝はするけど、全然変わんない人なんだなと呆れたりもします。壕の深さを感じるというかなんというか。月さんの押しの強さがあるからやっていけるんだろうな、この夫婦・・・。

そして、この4コマでも描かれ、結構なボリュームの描きおろしマンガで描かれていたのは、ジンサンの不妊治療について。精子の量が少ないことを指摘されたジンサンが病院を巡ることによって男性の不妊治療の必要性を教えられていくお話でした。まあ最後はアレな感じで終わりますけどね。イイ話!

と思ってたら、


第1話 気がついたら全てが失われていた : 月サンは困ってます

 こんなマンガが始まってました。

ええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 まじか~!

ってなわけで貼っておきます。

中国嫁日記(四)

中国嫁日記(四)

 

 ついでに既刊も。

中国嫁日記(三)

中国嫁日記(三)

 
中国嫁日記 (二)

中国嫁日記 (二)

 
中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

 

これからもとりあえず・・・とりあえずお幸せに!っていうかイキロ!

 2015/8/3追記

あれからゆ~っくりとしたペースで更新されている「月サンは困ってます」

とらのあなとの掛け率を公表(しかも優遇されているという部分も)してしまい炎上したり

yuekoma.blog.jp

ほんとに直前のタイミングでワンフェス告知したり

yuekoma.blog.jp

ジンサンの「社会人としてのダメさ」が確実に「中国嫁日記」より明らかになっているこのブログ。更新頻度が本当に遅いのが玉に瑕ですが、楽しく読ませて頂いてます。

中国工場の琴音ちゃん

中国工場の琴音ちゃん

 

 そしてこちらも発売に。購入して読みましたが、会社についての話が中心なので、こちらもジンサンのユーザー、職業に対する視点などが垣間見えて楽しめました。単純に中国という国、国民を理解するのにも役立つと思います。

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

 

2016/12/30追記

ついに6巻発売!ということで記事追加しました。なかなか重いテーマを扱った6巻。 必見です。

otokoman.hatenablog.com

  関連記事

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com