男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

twitterまとめ。RIZINシバター騒動見解発表、スポーツ報知記事前日譚、格闘技ファンが絶対に着てはいけない服

f:id:otokoman:20220112012445j:plain

RIZIN、シバター問題に対する見解発表

長かったシバターVS久保優太の八百長疑惑問題について、ようやくRIZINが見解を発表。今後両陣営から何もなければこのまま収束するのかな、と思います。まあ、具体的処罰がないのは意外でしたが(ファイトマネー一部没収などはあると思っていたので)契約書に明文化されていない行動だったのであれば致し方ない、という判断なのでしょう。何にせよ、これから2月予定の大会に向けての発表があることを期待してます。

ちなみに動画はこちら。30分ほどあります。

www.youtube.com

榊原さんはRIZINが法治国家的な組織ではなく、あくまで「総合格闘技一座」であることを選んだのかな~と思いました。「UFC」をやりたい人は勝手にやればいいじゃん、と思っていそう。

スポンサードリンク

 

 

スポーツ報知記事前日譚

拳王に名指しで批判され、元週刊プロレス編集長佐久間氏も触れられていたスポーツ報知の1・8横浜アリーナ記事を書いたスポーツ報知の中村健吾記者、3年前のケニーVS棚橋記事を自分が批判してたのをリツイートされて思い出しました。

まあこの記者さん。結論決めて書き出す系の人なのかな、という感想ですが。SNS時代になって新聞記事が叩かれる、というのはいかにも今的な現象だと思いました。新聞記者もプロレスの記事ばっかり書いてるわけにもいかないでしょうが、文脈を外してしまうとこういうことになる。自戒を込めて覚えておかないと...。

 

格闘技ファンが絶対に着てはいけない服

このパーカー、RIZINイベントにガンバレ☆プロレス参戦時に購入したもの。シバター気さくでいい人でした。「炎上軍」懐かしい。

そのときのエントリがこちら。このときはまさかこんなことになるとは思いもせず...。人間わからないものです。

otokoman.hatenablog.com