読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

「クイズ☆正解は一年後」もうすぐ開始!※追記あり、矢口真里登場!さらに鬼ヶ島・和田も!

お笑い TV

もうすぐ!あと15分後から「クイズ☆正解は一年後」放送開始です!


クイズ☆正解は一年後|TBSテレビ

あの「クイズタレント名鑑」、「テべ・コンヒーロ」のスタッフが手がける鉄板番組。いつものメンバーおぎやはぎ、有吉、FUJIWARAに加えてケンコバ、そして東野まで参加と豪華メンバーになっております。必見!

 
クイズ☆タレント名鑑 史上最大ガチ相撲トーナメント 2011 春場所×秋場所 [DVD]

クイズ☆タレント名鑑 史上最大ガチ相撲トーナメント 2011 春場所×秋場所 [DVD]

 

 追記

いやー、面白かった。まさかの矢口登場からの酷い、けど核心をズバリと突いたイジリ方(今のバラエティだとかなりギリギリまで攻めた表現だと思います)からの、浮気→離婚つながりでの鬼ヶ島・和田の登場→矢口と二人でのアイスバケツチャレンジの流れ。矢口の件を「あの事件」とかボカさずに、何で休養に追い込まれているのか、という原因をズバリと四文字で表現しきったところは流石。しっかりと受けきった矢口も凄かった。

やぐちひとりDVD Vol.1&2 BOX

やぐちひとりDVD Vol.1&2 BOX

 

 禊としては(禊が必要なのかもよくわからないところですが、もう必要だということになっているので。)明らかにミヤネ屋よりもこっちの方が役割を全うしていたんじゃないかと思います。もちろん昼間に放送できる代物ではないとも思いますが。

他にも「今年離婚するのは誰?クイズ」など、いい感じにゴシップ欲を満足させてくれる、悪意のあるクイズ群に回答者もしっかりとその悪意を汲み取り、増幅させて答えていくという悪意のスパイラル、インフレ現象が起こっていました。

 

「クイズ☆タレント名鑑」、「テベ・コンヒーロ」で起こっていた、製作者の意図をタレントが汲み取り、こっちの方が面白いだろうという返事をぶつけていき、さらに制作者も答えていくという。しかも確実に下世話な面白さを追求していく姿勢。これが個人的なTVの醍醐味だと思ってます。

 

TVにおける「プロレス」は予定調和のケンカって意味じゃなくてこういうことじゃないかと。今、あまりにも安易に「プロレス」という言葉が使用されていますが、自分の中での「プロレス」は、感情を乗せた言葉での殴り合いをどこまでエンタメに昇華できるかという演者のせめぎあいや、製作者側の意図と演者の感覚の闘い、自分のほうが面白いという自我を表現しあうことで番組を高めていく行為だと思っています。

あくまで台本や既定の流れは存在することを前提に、そこにどれだけ個々の生きた感情を乗っけていくか、「面白いプロレス」にはそこが必須じゃないかと思うわけです。

 

「クイズ☆正解は一年後」ですが、すっかり定着したのか今年の放送も決まり、収録も行われたということなので楽しみに年末を待つことにします。バカリズムも参戦!


「クイズ☆正解は一年後」3年目突入!有吉、バカリズム、RGら収録臨む - お笑いナタリー

 それにつけてもやはりマスパンの可愛さ。TBSは寿退社するようですが、なんとかこのプロジェクトだけには参戦していただきたい。もはやロンブー敦と枡田アナの組み合わせはこの番組になくてはならないものになっていると思います!

 ご結婚おめでとうございます!お幸せに!

 

関連記事

「デブッタンテ」で語ってたハライチ岩井のTHE MANZAI特番の感想がかっこよかった話。 - 男マンの日記

例のドラマをめぐる福満しげゆきと片桐仁が面白すぎる件について。 - 男マンの日記