男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

ラヴィット!代打ウイーク二週目!!新たなゲストMCステージに!

f:id:otokoman:20220212054558j:plain

ラヴィット!代打ウイーク二週目!!新たなゲストMCステージに!

代打ウイークも二週目!川島明が休んでから二周目になり、一周目を踏襲するかと思いきや次々とゲストが投入されていきました。先週と違い、明らかに通常回とは違う色の番組感がありました。

ちなみに一周目はこちらから!

otokoman.hatenablog.com

月曜日:代打MC レフト藤井、ライト東野

f:id:otokoman:20220207234419j:plain

そして月曜はまさかの!あらびき団からレフト藤井とライト東野がMCとして登場!

2月12日19:00からのあらびき団ゴールデンスペシャルの番宣で来た二人がまさかのMC。ゲストな上にキャラクターが乗っかっているという、もうすでにカオス状態。しかもパネラー席にはこの二人も。

f:id:otokoman:20220207234434j:plain

おいでやすこがのおいでやす小田がNHK朝のTV小説に出ているためラヴィット!に出られない、ということでレイザーラモンRGが代役として登場。さらにいろんな仕掛けが渋滞することに。しかもオープニングトークのテーマが「好きな魚」(2月7日でフナの日だったため)という超ボンヤリテーマだったため、さらにカオスが加速、そしてさらに途中からおいでやす小田が合流したためにさらにカオスに。とりあえずその場に座らされるおいでやす小田。「そもそもこれやるんやったら絶対川島さんおるときじゃないとダメでしょ」と正しいことを言う小田。

f:id:otokoman:20220207235655j:plain

その後も終始叫び続けて東野に「ちょっと前から思ってたけどRG、今はチャンスじゃないんやで」と冷静にたしなめられて無の表情になるRGとか

f:id:otokoman:20220207234508j:plain

「好きな魚はフィッシュボーン」と言い出したあげく、フィッシュボーンまで行かずに落下したSASUKEの映像をブチこまれる本並健治。この後も得意のサッカーボケを「急に雑なボケやめてください」と東野に一刀両断されてました。悲しみよ。

f:id:otokoman:20220207222447j:plain

いつもの川島とのやりとりが成立しない中、東野大回しでなんとか乗り切る力技バラエティ。なんか異常なテンションのままのオープニングトークでした。面白かったけど朝にはちょっとカロリー過多というか。お腹いっぱいでした。

 

火曜日:代打MC ブラックマヨネーズ 小杉竜一

f:id:otokoman:20220209073445j:plain

火曜日の代打MCはこちらもゲストMCのブラマヨ小杉。そして山本アナ。火曜はミキ、蛙亭と大阪吉本出身メンバーがいるためやりやすいかな、と思いましたが、小杉とアルコ&ピースの絡み、特に平子との絡みは新鮮。早くも冒頭から「ワンチャンMCあると思って」パーマを当ててきた平子が小杉を敵対視する流れが。甘噛みが始まります

f:id:otokoman:20220209073710j:plain

そしてそんな平子を「かっこいい」と憧れを表明する蛙亭イワクラ。確か薄幸との動画【やさぐれ酒場】で「結婚したい男芸人」二位に上げてました「平子さんの匂いかぎてぇ~」って発言も。

www.youtube.com

f:id:otokoman:20220209074006j:plain

そのテンションで今回もデレるイワクラ。デレかたが特殊でしたが。そうなると平子もスイッチ入れ始めていきなりの「平子り」が開始。今回の裏の主役は完全に平子。朝からおかしなワールドが展開されていきます。

f:id:otokoman:20220209074142j:plain

しかし負けじと今日のMC小杉。しかしどちらかというとイジられる方向に行き、この日のトークテーマ「オススメの鳥料理」でヤンニョムチキンを食べての

「ヒーハー」炸裂!

f:id:otokoman:20220209074924j:plain

すかさずスタンディングオベーション!

この「ヒーハー」からのスタンディングオベーションの流れが突然完成。「ギャグがこうなったら終わりや!」と叫ぶ小杉。この日も楽しい時間が過ぎていきました。

f:id:otokoman:20220209075125j:plain

今回も定番の「クイズを真剣に取り組み、ふざけるミキにキレる平子」、「ちゃんと答えを書いたら正解してしまい、平子にドヤるミキ」の流れもあり。ノリとしては通常回に近いものがあったんじゃないでしょうか。

水曜日:代打MC タカアンドトシ トシ

f:id:otokoman:20220212051056j:plain

そして水曜日の代打MCはタカアンドトシのトシ。

以前、麒麟がタカトシMCの番組「ジンギス談」に出演したとき、10年後の夢として川島が「朝番組のMCをやりたい」と話していて、それ以降「願いが叶う番組」となっている、というエピソードを話すとすかさず先週のMC柴田が「じゃあもっかいMCやらせてください!」とブチこみ、トシが「チャンスは一回だけです~」といなす。

f:id:otokoman:20220212052711j:plain

さすがにMCに安定感のあるトシ。メンバー的にもあまり無茶する感じでもないので、代打MC回になってから異例のスムーズ進行っぷり。そして、2月9日は「肉の日」ということでフリートークは「気になるお肉」というテーマ。すると矢田亜希子が「ずっと気になっていた」というお店「ステーキハウスリベラ」を紹介。

プロレスファンの聖地!

f:id:otokoman:20220212051735j:plain

そして、リベラの店長も「今までに来たプロレスラーは何人?という質問に「一万人くらい」とまあまあフカした答え。いや、客全員プロレスラーだったらそんぐらい行くかもしれないですが。そして後ろの「バダハリステーキ」が気になる。

f:id:otokoman:20220212051807j:plain

そして普通の店紹介では終わらないラヴィット!、「スタジオで矢田さんとアンダーテイカー選手に試食していただきましょう!」とナレーションが入ってVTR明けに抜かれたのが見取り図の盛山!

f:id:otokoman:20220212053448j:plain

f:id:otokoman:20220212051839j:plain

盛山「オレ、アメリカのプロレスあんまり知らないんスよ~」
トシ「アンダーテイカーですよ、墓掘り人!」
盛山「異名が怖いンスよ~」

といいつつ、自分で考えたアンダーテイカーをやりきってました。いい人!

f:id:otokoman:20220212051821j:plain

おいしそうでした。また行きたい。

 

木曜日:代打MC ロンドンブーツ1号2号 田村淳

f:id:otokoman:20220212054338j:plain

そして、金曜に川島が復帰したために結果最後の代打MCとなった木曜日は田村淳と枡田絵理奈という「タレント名鑑」、「正解は一年後」コンビ。

淳はともかく、TBS社員じゃない枡田アナが朝番組の代打MCは珍しいのでは。そして、もちろんこの人も

f:id:otokoman:20220212054558j:plain

終始ガヤりつづけ、いつもの「ラヴィット!」とは違う空気を醸し出してました

淳「藤本さんがガヤ入れてるから若手が萎縮しちゃってるんですよ~」

藤本「来いよ来いよ!もっと来いよ!」

ちなみに淳の和装は前番組「ぐっどラック!」を担当していた立川志らくリスペクトのことで

藤本「番組の最後に一人で語るコーナーやって!」

淳「よく見てるな~。やりません」

畠中が小顔マッサージを受け、伊藤がマッサージ器具を試す流れでオズワルド二人が同時にマッサージをしている珍光景も見れました。

f:id:otokoman:20220212055300j:plain

f:id:otokoman:20220212055313j:plain

そして番組中盤に始まった「クイズ正解は一時間後」ちゃんと番組タイトルも。

f:id:otokoman:20220212025406j:plain

内容は、この一時間後に最も上位にあるハッシュタグを当てる、というもの。ニューヨークが#大雪とガチ予想する中、フジモンは淳が出演していて終わった番組「赤マルスクープ甲子園」を書くガヤみたいな解答。

f:id:otokoman:20220212055732j:plain

そして本当に一時間後に発表された結果で一位だったのは、NONSTYLE石田の出した#フジモンまじうるさいでした。そしてフジモンはこの表情。

f:id:otokoman:20220212055802j:plain

f:id:otokoman:20220212055747j:plain

番組最後には「クイズ正解は一年後」の番宣(放送10ヶ月前に!)をして終了。どこか懐かしい空気もあり、代打MCの中で遊び心を感じられた木曜日でした。

まとめ

こうして終了した「ラヴィット!」代打ウイーク二週目。今週はレギュラーではなく、ゲストMCが続きました。

全員があまりこの番組のルールをわからないまま、手探りでやっていった面白さがありました。東野&藤井、トシ、淳とそれぞれ違う面白さがありましたが、面白かったのはやはり「ヒーハー」からの拍手、イワクラの平子推し、ミキと平子の抗争と、最もワチャワチャが多かった火曜日でした。

復帰した川島はキレキレで楽しかったですが、時々「代打ラヴィット!MC」もやっても楽しいな、と思わせてくれたこの二週間でした。こちらからは以上です!ラヴィット!