読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

1・4新日本プロレス東京ドーム大会、もうすぐテレ朝で放送ですが、中邑真輔VS飯伏幸太だけでも見て欲しい!

行ってきました1・4新日本プロレス東京ドーム大会。今年はアメリカでPPVがある影響からかスムーズな進行、テンポの良い試合が続き、ダークマッチ15:30開始、試合終了20:00と全11試合にしてはコンパクトな興行となっていました。

 

全体的な感想は後日書く予定ですが、とりあえず1:35からテレビ朝日でワールドプロレスリング特番として放送されます。まあ、ファンなら普通に見ると思いますが。


テレビ朝日│ワールドプロレスリング

プロレスに興味がある、昔見てた、というくらいの人にも、この番組で放送される「中邑真輔VS飯伏幸太」だけは見て欲しい!とにかく互いの身体能力、独創性、感情表現の素晴らしさという点で、今のプロレス界で随一の作品であると胸を張って言える試合です。凄かった!年始にしてから「今年のベストバウト!」と叫びたい。

この試合から、中邑真輔、飯伏幸太。この二人の生き様が立ち上ってくるような。と言っても過言ではないと思います。これを見てプロレスに興味ないんだったらもうしょうがない。

飯伏幸太デビュー10周年記念DVD SIDE NJPW

飯伏幸太デビュー10周年記念DVD SIDE NJPW

 

 その他にも今の新日本プロレス頂上決戦である棚橋VSオカダなど、クオリティの高い試合が並んでますのでぜひ一度ご視聴をおすすめします、ようこそプロレスの入り口に。

 

1/7 TV観戦後追記

う~ん、正直「TVで見ても素晴らしかった」とは言いがたい結果でした。もちろん凄い試合だったんですが・・・理由は二つ。

・煽りVがとにかく長すぎた!Vの内容自体は二人の世界観を表したものにはなっていたと思いますし、面白い部分もありました。ただ、正直5分くらいあったあのV、一分半くらいでいいし、なんだったら会場で流れた、闘いを全面に出した煽りVのほうが10倍良かった(ただ飯伏が「キチ○イ」発言してたから避けたのかもしれませんが)


2015.1.4 WRESTLE KINGDOM9 NAKAMURA vs ...

・煽りVの尺、柴田、後藤組の試合を放送したこと、鈴木、桜庭戦を放送したことによって試合前半がわりとバッサリカットされていたために流れが切れてしまってました。やっぱりプロレスは流れが大事。そこをバッサリいってしまうとこっちのテンションと試合のテンションがあわずに置いていかれてしまう。上手いカットの仕方であればつながって見えるんですが、さすがに時間的に苦しかったのか結構ダイジェスト感が出てしまって残念でした。基本的にテレ朝もプロレスってコンテンツをあんまり分かってないんじゃないかと思った瞬間。鈴木VS桜庭戦終了後に解説席の山ちゃんを抜いたときも分かってないと思ったものですが。

 

ただ、大幅カットされてはいましたが試合のテンションの高さ、凄さの片鱗は伝わってきていたので、ほんとに凄い試合だったと改めて認識した次第です。テレ朝もっと頑張って!とりあえずレギュラーの放送時間(毎週土曜日深夜3:20 ~ 3:50)から何とかしてください。

 

関連記事

1・4新日本プロレス「WRESTLE KINGDOM 9 in 東京ドーム」観戦記 - 男マンの日記 

「行列のできる法律相談所」出演記念!飯伏幸太は凄いんです! - 男マンの日記

1月21日「水曜日のダウンタウン」で「プロレスラー100人が選ぶ痛かった凶器ランキング」が放送。 - 男マンの日記