空気階段、キングオブコント2021優勝!激戦の中、堂々の優勝劇!
10月2日、TBSの「お笑いの日」のラストとして放送されたキングオブコント。見事に空気階段が優勝を飾りました。というわけで簡単に点数と個人的に振り返っておきます。
蛙亭:461点 実験生物的な中野と研究員のイワクラのやりとり。いきなり緑のスライム的なものを吐き出して観客から悲鳴が。でもそこからどこか呑気な中野と真剣なイワクラのどこかほのぼのとしたやりとりで笑わせる。トップバッターじゃなかったらもうちょっといったんじゃないかな~。好きだし面白かった。
ジェラードン:462点 転校してきた海野。そこに寄ってきたクセの強い男かみちぃ、そのかみちぃに寄ってくる幼馴染の女の子西本。かみちぃと西本が古典的ラブコメ的なやりとりをして、西本のかわいいしぐさで笑わせるコント。ちょっと西本がベタ過ぎな気がしたのでなんかもうちょっと生々しさが欲しかった。
男性ブランコ:472点 文通していた女性と初めて会う浦井、そこに現れた関西弁バリバリのオッサン的喋りの平井。そんな平井に幻滅することなくガツガツいく浦井、という意外性で魅せていくコント。オチ含めて盛り上がってる空気も面白かった。
うるとらブギーズ:460点 迷子センターに駆け込んできたお父さんのクセの強さに翻弄され、係員が館内放送で何回も噛み、笑い、カオスになっていくコント。実はここから放送が遅れてたRIZIN LANDMARKの放送が始まりちょっと気を取られてました。ごめんなさい。でも面白かった気がする。
ニッポンの社長:463点 バッティングセンターで若者にアドバイスするオッサンのコント。だんだん熱心さがエスカレートして、球にぶつかりながらアドバイスすることに。そのくだりがちょっと長く感じた。ホームラン連打してファンファーレ鳴りまくるラスト好きだけど、普通に見てる人が果たしてピンとくるんだろうか。
そいつどいつ:456点 恋人を怖がらせる女子のコント。白塗状態のパックでホラー映画ムーブを連発して笑わせていく。テンポいいギャグが続いてたけどちょっとそれが長かった印象。
ニューヨーク:453点 結婚式の打ち合わせコント。結婚式を控えた屋敷に、式場のコーディネーター嶋佐がデタラメばかりふっかけて混乱させていく。しかしただそれだけだったような気も。実はギャンブル狂いだった、という手前にもなにか欲しかった。らしくないベタさというか。
ザ・マミィ:476点 町中で周りにひたすら一人で毒づいている怪しいおじさん酒井にガンガン話しかけていく林田にだんだん酒井が困惑していく、そして無邪気に投げかけられる信頼に徐々にこたえようとしていく酒井。二人の心が通じ合ってミュージカル落ちが最高。トップバッター蛙亭から似たような点数が続いていたところに初めての爆発。おもしろかったし、二人の人柄と世界観が存分に出ていたコント。
空気階段:486点 ビルが火事になり、その中のSMクラブでプレイ中だったM男二人が実は消防士(もぐら)、警察官(かたまり)。二人によるハリウッド映画ばりの脱出撃がはじまる、というネタ。ブリーフいっちょでストッキングかぶったもぐらが登場すると同時に会場大爆発。そしてそのテンションが最後まで落ちないまま。これは優勝だ!とひとりごちました。大声で笑った。ストッキングかぶったもぐらが段々かっこよく見えてくるのがまた面白かった。いや~、やりましたね。という感じでした。
マヂカルラブリー:455点 そしてラストはM-1、R-1(野田クリ)との三冠を狙うマヂカルラブリー。しかし、空気階段の大爆発の余韻をモロに受け、またM-1で見慣れた野田クリスタルがひたすら動き続け、村上がツッコむM-1と同じスタイルだったため段々空気が落ち着いてくることに。結果ブービー。面白かったですが、点数的には仕方ないかな、という気も。
と、ここまで一回目。ちなみに二回目はRIZIN LANDMARKのメインカード、朝倉未来VS萩原京平に入ってたため、空気階段の優勝を願いつつ見てました。結果一回目のリードを活かし、二回目もちゃんと笑いを取った(爆発はしませんでしたが)空気階段が優勝を飾りました。おめでとうございます!
生放送!「空気階段の踊り場」銀杏BOYZ、峯田和伸生歌で祝福!
サイコサイコサイコー!!
そして10月4日24:00からの「空気階段の踊り場」はキングオブコントを受けての生放送。RADIKOで一週間聞けるので、とりあえずつべこべ言わずに聞くべし。
かたまりの「サイコサイコサイコゥ~~~!」の絶叫から始まり、花澤香菜からのサプライズメッセージからの「I'sを君に」のコーナーのシーンをアフレコまで。かなりエロくアフレコしてるんでファンは必見というか必聴です。
そして、ビートたけしに褒められたエピソードやなぜかもぐらがウンコをもらしたエピソード(今週のラジオ、有吉もウンコもらしたエピソード話してたし、伊集院もウンコもらしエピソードを話したそうにしてました。芸人ウンコもらしすぎ)
その後、もぐらが長尺を使って曲フリへのアプローチをしてたところ、曲が流れる・・・。と言うタイミングでなんと銀杏BOYZの峯田和伸が乱入!弾き語りで「エンジェルベイビー」を歌って祝福。もぐらと銀杏BOYZの関係性について、詳しくはこちらのエントリを御覧ください。「石を掴んで潜め」さんの素晴らしいエントリ。
「空気階段の踊り場」のこの回はまあ色々とアレすれば落ちてると思うんでアレしてもらえるといいと思いますが(よくないけど)借金芸人、不健康芸人のもぐらの本当に青臭くて恥ずかしいくらいの青春が銀杏BOYZとともにあり、そしてそのもぐらが芸人になってキングオブコントに優勝、峯田和伸に目の前で弾き語りで歌ってもらう、というこのサクセスストーリー。ちゃんと(?)借金があるまま栄光を掴んでかたまりは結婚して離婚。ままならないまま、不器用なまま面白いコントで頂点を掴んだ二人。それがそのまま出ていた一時間でした。
ともかく栄光を掴んだ空気階段。「もう戦わなくていい」と言ってたかたまりでしたが、これからは「TV番組の平場」での戦いがはじまるはず。ただ、今やライブ配信、ネタでも十分食べていける状況でもありますし、しばらくはこの余韻で色んな所で空気階段が見れるはず。そんな話が「空気階段の踊り場」で聞けるのも楽しみです。なにはともあれ
空気階段優勝おめでとうございます!面白かった!
以上でーす。よかった!!!
ちなみに去年のエントリはこちら。去年も空気階段の絵描いてました。似てない!