男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

RIZIN.31直前!UWFを背負ってRIZINへ!全Uファンは中村大介に全力で乗れ!

f:id:otokoman:20211023040030p:plain

 

10月24日開催!RIZIN.31に中村大介、満を持して出陣!

今から2日後、10月24日に開催されるRIZIN.31。カード表が発表されていたので貼っておきます。全11試合の試合順、カードはこちら!ドン!

f:id:otokoman:20211023040825j:plain

メインイベントは斎藤裕VS牛久旬太郎のフェザー級タイトルマッチ。DEEPチャンピオンの牛久とRIZINチャンピオン斎藤チャンプのチャンピオン対決!

その他にはセミファイナルで行われる浅倉カンナとRIZIN初出場、大島沙緒里の女子スーパーアトム級の「次世代チャンピオン候補選抜マッチ」や、スダリオ剛、アメリカ修行からの再起戦。一度は引退を表明していた金原正徳復帰戦、我らが伊藤盛一郎の2020年8月以来のRIZIN参戦と、見どころ満載のRIZIN.31。しかし、私のようなプヲタかつUWF好きに刺さるカードがひとつあります。それは

中村大介VS新居すぐる

田村潔司の弟子であり、現在はプロレスリング・ノアのユニット「杉浦軍」の一員。バックボーンにUWFを背負う中村大介がついにRIZIN出場を果たしました。これは応援するしかない!というわけで、中村選手を知らない方のために簡単に説明していこうと思います。しばしお付き合いいただけると幸いです。

   

「田村潔司の弟子・桜庭和志の後輩」孤高の庶民派ファイター・中村大介

中村大介は1980年生まれの41歳。田村潔司経営のジム「U-FILE CAMP」で腕を磨き、2002年総合格闘技デビュー。現在まで実に50戦をこなしているベテランファイターです。

戦績の中で有名なのは2008年の大晦日、Dynamaite!で所英男と対戦。腕ひしぎ十字固めで勝利した試合。この試合は私も見ていましたが、互いにポジションが目まぐるしく入れ替わる激しい試合。まさに田村潔司が標榜する「回転体」を垣間見えた試合でした。

そして2012年6月にはDEEPのライト級チャンピオンに。北岡悟に負けてタイトルは奪われますが、キャリア10年で初の戴冠。しかし、その後2014年、北千住に格闘技ジム「総合格闘技 夕月堂本舗」をオープン。試合自体も2016年を最後にしばらく遠ざかっていました。

 

そんな中村にとって4年ぶりの試合になったのがDEEP97の長倉立尚戦。

www.youtube.com

4年ぶりの総合格闘技の試合とあって、試合開始から長倉のジャブを何度か被弾、しかし段々試合勘を取り戻したか、得意のロングフック系のパンチが当たりだし、組み付いてアームロックを狙う展開に。そして2R早々に強烈な右フックでKO勝利!インパクトある勝利を飾りました。

 

そしてその結果をくんで、DEEPフェザー級チャンピオン牛久絢太郎とのノンタイトルマッチが組まれることに。前戦はライト級で参戦した中村、今回はフェザーでの参戦です

www.youtube.com

永倉戦と違い、前半から積極的にいく中村。互いにガンガン打ち合う激しい展開の中、頭を下げて突っ込んでくる牛久に鼻に思い切り頭突きを食らって悶絶する中村。そして試合再開後、2Rになって今度は両者の頭がぶつかって凄い音がする場面があり、試合が中断することに。互いに攻めているからでもありますが、これは痛そうでした。

そして試合再開後、中村の膝蹴りが思い切り牛久のカウンターで炸裂してKO!DEEP二連勝、しかも現チャンピオンからKO勝利ということで、十分に「やれる」ことを示しました。

 

しかし、このリマッチとして組まれたタイトルマッチには惜しくも判定で敗北。個人的にはこれでRIZIN遠くなったかな~、と思ってたんですが、にもかかわらず今回のRIZIN出場は嬉しいニュース。牛久選手はRIZINチャンピオン、斎藤裕と試合するので「中村がリマッチで勝ってたら...」と惜しい気持ちにもなりましたが、今回その実力を証明して、RIZINフェザー級の上の方、斎藤裕、朝倉未来、クレベル・コイケらがひしめくトップ戦線にいってくれることを願っています!

youtu.be

RIZIN事前配信番組「RIZIN CONFESSION」にも登場!「UWFインターナショナル」、「回転体」、というワード、田村潔司とのスパーリングシーンも盛り込まれたイイ予告映像。期待が膨らみます。

   

UWFと格闘技とプロレスと。UWF=中村大介!

そんな中村大介は、総合格闘技とプロレスを股にかけて闘ってきました。

U-FILE CAMPが設立した団体”U-STYLE”で闘い、2017年にハードヒットにも参戦済。同門のTAMURAが主催するプロレスリングHEAT-UPにも何度か参戦しています。

www.youtube.com

そしてプロレスリング・ノアの「杉浦軍」にも加入。スポット参戦ではありますが、ノアのリングでも試合しています。DEEPで勝利した後も「プロレスリング・ノア、杉浦軍の中村大介です」という挨拶をしたほど。拳王とのシングルマッチでもアームロックにこだわり、グラウンドでの回転体でも魅せました。

abema.tv

第二次UWF、その後のUWFインターナショナル、リングス、パンクラス、藤原組と続く「UWF」の系譜を見てきた自分としては、やはりUWFと格闘技は無縁になってほしくない。確かに佐藤光留、ロッキー川村らは今でもパンクラスに参戦していますし、LIDETUWFでは飯塚優がUNRIVALEDに参戦することが決まっています。そんななかどちらの所属でもない中村大介が「UWF」を背負って国内総合格闘技の最高峰の舞台、RIZINで闘う。UWFの未来のためにも是非、全UWFファンが応援して欲しい!

ちなみに、先日RIZINから「RIZIN.31」を100倍楽しむ動画が配信されました。RIZINアンバサダーのくるみさんと弥益ドミネーター聡志選手によるナビゲーション番組。非常に面白く、ためになる動画だったので必見なのですが...。

www.youtube.com

その中で中村大介選手ももちろん紹介されてたんですが、その中でのくるみさんの発言。「(中村選手の)バックボーンに「UWF」ってありますけど、これって何ですか?」

f:id:otokoman:20211023132629j:plain

f:id:otokoman:20211023132628j:plain

いや、確かに格闘技ファンからしてもUWF知らなくて当然。これが世間!厳しいけどこれが当然のこと。この状況を打破するべくハードヒット、LIDET UWFの面々にも世間にアピールしてほしいし、こういう状況だからこそ中村大介の勝利を願ってしまいます。ガンバレ中村大介!勝ってくれ中村大介!UWFの三文字を背負って!

ちなみに当日はRIZIN LIVEで生配信が決定してます!購入時は中村選手用コードを入力すると中村選手が得することになると思います!必見!必応援!僕から以上!

田村潔司自伝!中村大介は田村潔司の弟子ですが、中村自身も十分頑固者だと思います!勝っていつかぜひ師弟対決も!